最新更新日:2024/07/26 | |
本日:29
昨日:77 総数:355020 |
2年生 諸行無常の 響きあり
2年生の国語では、単元5の中盤の学びに入っています!
古文の「平家物語」です。 そこで、『平家物語って何だろう??』『源平合戦とは?』をベースに、調べ学習を進めています。 調べ学習において、多くの生徒は、iPadを活用しながら進めていますが、図書室にも平家物語に関連する本はたくさんあるんです♪ 今回、学習を進めるうえで、図書室の本の活用も進めていきます!! 学びに図書室の本を活用する、きっかけにしてほしいです☆ 2年生 価値観ゲーム 加奈子なら?
今日の道徳は「加奈子の職場体験」という読み物教材で学びを深めました。
今までの44期生の学びと結びつけながら、考えを深められましたね!! 来週の道徳も、『傾聴・尊重・信頼』を大切に、進んでいきましょう(^^)/ 2年生 戒め 万事にわたるべし
2年生の国語では、徒然草の第九十二段「ある人、弓射ることを習ふに……」の学びのあと、枕草子・徒然草の『随筆』の学びの発展学習として、自分の体験談をもとにした随筆を書きました。
戒めとは、『間違いを起こさないように、前もって注意すること』です。 古文の作品には、こういった体験談(エピソード)とそこから得る教訓が述べられた随筆が多く見られます。 今回、自分で随筆を書き、仲間に紹介したことで、随筆の特徴をより具体的に知ることができたと思います。 また、仲間の考えから、自分の考えを深めるステキな機会となりました。 これからは平家物語へと古文の学びが進みます。 44期の学び、どんどん前進していきましょう♪ 2年生 公開授業 わっくわく♪
今日は5・6時間目に小津中学校の公開授業がありました!!
2年生のみんな、「伝え合う力」を大切にした授業、頑張りましたね♪ 小学校時にお世話になった先生がたくさん参観に来られていたことで、テンションの上がっている生徒もいましたね☆ 今後の授業も、前向きに頑張っていきましょうね★ 2年生 応援練習 始まった3年生の応援団員が各教室に出向き、応援隊形を中心に熱心に指導していました。 本番では熱意のこもった掛け声や、ウェーブが見られそうです。 全体での応援練習は始まったばかり、これから本番に向けた見ごたえのある練習を楽しみにしています。 2年生 新規アプリで 自主学を
小津中学校では、家庭学習の充実や自分で粘り強く学びを進められるように、iPadに新しいアプリがぞくぞくと入ってきています。
早速、新規アプリを活用して自主学をしている生徒を発見!! 学習への積極的な活用、期待しています♪ 2年生 お天道様って なんだろう??
今日は『仏の銀蔵』という読み物教材で道徳を進めました。
法やきまりは大切なもの、それは分かっているのに、どうして破ってしまうの? そんなことを確認したうえで、銀蔵の気持ち、周りの人々の気持ちを考えていきましたね。 さて、仏の銀蔵が言った「お天道様が見てござる」という言葉。 あなたは「お天道様」ってなんだと思いますか? みんなで考えを深め、自分を見つめ直す道徳の時間。 これからも価値ある時間にしていこう♪ 2年生 テストに向けて 勉強中
本日、2年生の6時間目は、社会と国語の単元テストがありました。雨でグラウンドに出れなかったこともあり、昼休みにも勉強する姿が多く見られました。
また、最近はiPadを使って勉強している生徒も増えてきました。授業で使っているロイロノートを見たり、タブレットドリルをしたり、新しく入った学習用アプリを使ったりしています。 2年生 プレゼンテーション 伝える力
今日の理科の授業では、ロイロノートで作成したスライドを用いながら、一人ひとり、プレゼンテーションを行いました。
前へ出てみんなに声を届けるのは、緊張感や焦りが生じるかも知れませんが、準備と「慣れ」に勝るものはないと感じています。 こういった活動は「よりよく生きる力」の成長に必ず結びつきます。 経験の積み重ねを大切に、積極的に活動に参加しましょう。 また、3連休には家庭学習が出されている教科があります。 コツコツ努力を重ねていく44期生でいましょうね♪ 2年生 仲良く遊ぶ 昼休み
最近は、暑くもなく、寒くもないちょうどいい天気が続き、昼休みにはグラウンドで遊ぶ生徒が多いようです。2枚目は、木に引っかかったボールを取ってもらっているところです。
2年生 響く声援 晴れ渡る空
今日は久しぶりにグラウンドの状態が良かったので、男子の体育はグラウンドで行われました。
みんなの大好きなソフトボールの試合。 相変わらずの大盛り上がり!! 「ほんまあっという間に時間経つねん〜」 と今日も試合を振り返っていましたね☆ 身体を動かすことができて、気分爽快のみんなでした♪ 2年生 池江選手の 強さ・気高さ
今日の道徳は、水泳選手である、池江璃花子選手の歩みから、みんなで考えを深めました。
池江選手は、病気になり、オリンピックが絶望的となりましたが、さまざまな想いを全て受け入れ、自分と向き合い、努力を重ねました。 そして、ついには、東京オリンピックに出場することができたのです。 池江選手は、今も前を向いて歩み続けています。 私たちに感動を与えてくれました。 私たちに感動する心を育ませてくれました。 自分の生き方につなげていってほしい、そう感じています。 2年生 防災学習 さすがっス!
今日は、大阪ガスの方々を講師に迎え、「考える防災教室」を開いてくださいました。
日本で起こる自然災害には、どんなものがあるのか、パワーポイントで説明があったあと、班活動でワークショップを行いました。 家の中にあるアイテムを選んで、問題解決に向かうというワークショップです。 ガスが止まって、ガスコンロの火で料理ができない!? さぁ、どうする?? 食器が割れて、料理を入れる容器がない!? さぁ、どうする?? 夜の冷え込みで、寒くてねむれない!? さぁ、どうする?? みんなで一所懸命に考え、自分たちなりの答えを導きました!!! また、ガスマイコンメーターの使い方に関する説明もありましたね。 いただいた資料、お家の方とともにしっかり振り返りましょう☆ 2年生 違いを理解し 支えあう
2年生の人権学習は最終回となりました。
今回は「もし世界が百人の村だったら」を教材に、なぜこのような「差」が生まれるのか考えました。最後にはジョンレノンの楽曲である「imagine」を聴き、歌詞からあふれる思いを感じ取りました。 5回の人権学習を通じて、お互いの違いを理解すること、そして認め合い支えることの大切さを深く考えることができました。 2年生 夢☆志 価値ある未来
今日の午前中は、キャリア学習がありました。
講師の方々による4回目の授業です。 今日は、「夢と志の違い」を学びましたね☆ 仕事をするうえで大切なこと、 キラキラした大人に共通すること、 それは、 「好きなことやしたいこと」だけを追い求めるのではなく、 「ありがとう、と人から感謝される要素があること」。 そこに、価値が生まれる、というお話でした。 アニメの話や講師の方の経験したエピソードを織り交ぜたお話もあり、イメージが沸きましたね!! 次回は、実際にお仕事をされている方々の生の声に触れます。 次回も楽しみにしておきましょうね♪ 2年生 みんなで暮らす 大阪のまち
今日は、異文化理解学習の第4回目。
1時間、動画視聴をしました。 日本で生活をする外国の人々が、どんな気持ちで生きているのか。 どんな場面でつらい気持ちや悲しい気持ちになっているのか。 昨日学んだ、「マイクロアグレッション」はどこにあるのか。 そんなことを考えながら、みんなで静かに観ました。 差別というのは、差別される側の人だけでなく、差別をするその人自身にとっても何の利益にもなりません。 差別は絶対に許されない。 差別に出合ったとき、その間違いに気づき、行動できる大人になってほしいです。 2年生 異文化理解 行動へ!!
今日は「日本に住む外国にルーツがある人々」についての人権学習をしました。
文化やその土地の雰囲気で『みんなそうだ』と決めつけてしまっている点では、すべて相手を傷つけてしまう可能性を含んだ言葉になること。 こんな風に、知らず知らずのうちに、相手を傷つけることを「マイクロアグレッション」ということ。 さまざまな歴史や時代背景の中で、偏見や差別が生まれていること。 そして、そんな差別を目の当たりにしたときに、どのような行動をとれるか、しっかりと人権学習に取り組み、自分の答えをもってほしいこと。 各クラス、担任の先生からたくさん学び、仲間との交流で考えを深め、自分を見つめ直していたと思います。 明日のDVD鑑賞を通して、「これからのよりよい自分の生き方」につなげてほしいと感じています。 2年生 オリンピックの 夢と希望
今日の道徳では、オリンピック選手の調べ学習をした内容を、班の仲間に広めました。
オリンピック選手から得たもの。 夢。希望。勇気。可能性。エネルギー。 数えきれないたくさんのものを授かりましたね! 44期生の、よりよい生き方につながりますように……。 2年生 守り育てる 世界の水
国語の授業では「100年後の水を守る」という論説文の学習をしています。
SDGsの項目6に関する内容ということで、筆者の論の展開を、図表と文章とを結びつけながら捉え、自分の考えを深めていきました。 なかなか難しいワークシートの内容ではありましたが、一所懸命に考えて取り組んでいましたね。 あきらめないこと。きめつけないこと。 自分の可能性を信じて学び続けること。 これからも大切にしていこう♪ 2年生 多様な文化 理解した
2年生の人権学習は第二回目が行われました。
今回は各国の「食卓」を比較し、様々な国の文化を考えました。 国ごとに、食材や食費、家族構成が全く違い、新たな発見がいくつもありました。 文化の違いを理解し、様々な文化を尊重しあえる大人になってほしいです。 |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |