最新更新日:2024/07/18
本日:count up10
昨日:187
総数:352565
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

2年生 家庭科 アイスクリームづくり

家庭科の調理実習では、アイスクリームづくりをしました。
なかなか凍らず苦戦しながらつくっている生徒もいましたが、一所懸命に取り組んでいましたね。
頑張ってつくったアイスクリームを頬張ると「おいしい!!」と目を丸くしていました。
2学期の調理実習も、意欲的に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育委員主催の学年レク part4

レクの後は表彰式がありました。
賞状をゲットできたクラスもそうでないクラスも、お互いを称え合いながら、次に繋げていってほしいなと感じています。
皆で活動するって楽しい!という想い。
活動の司会進行をしてくれた体育委員さんへの感謝。
2学期の行事も盛り上がるぞ!という熱さ。
これらを47期生皆で大切にしていきたいです!!
画像1 画像1

2年生 体育委員主催の学年レク part3

学年レクの第二種目は「クラス対抗綱引き対決」です!
各クラス総当たりで綱引きを行いました。
写真は1組vs2組、3組vs4組の様子です。
「頑張れー!」「いけいけー!」大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育委員主催の学年レク part2

各種目で頑張っている様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育委員主催の学年レク part1

2年生では、17日(水)2・3限に学年レクが行われました。
第一種目は「クラス対抗ペア障害物リレー」でした。
協力ボール運び・フリスビー的当て・ジェスチャーゲーム・グルグルバットの4つの種目がありました。
ペアで1種目をクリアし、リレー方式で繋いでいくものでした。
「ペアで走るときは楽しそうに腕を組んで走る」のミッションはどのペアもクリアしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャリア学習 価値観について考える

キャリア学習2回目では、講師の今井先生が楽しみながら考えを深めていくゲームを用意してくれました。
『価値観カードゲーム』です。
自分が大切にしたい価値って何だろう??
班の仲間と価値観カードをもらったり譲ったりしながら、自分自身を見つめましたね。
カードゲーム後は、「私の頭の中の価値観」を整理し、振り返りました。

夏休みは職業調べを行います。
身近な人の職業についてしっかりまとめ、2学期のキャリア学習もよりよく進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生徒主体の 学年レク

2年生では、来週の学年レクに向けて準備を進めています。
担当生徒が、クラスメイトに取り組みの説明やメンバー決めなどをおこなっていました。
生徒主体で進められていく姿、素敵です!
学年レクが盛り上がるように、47期みんなで気持ちを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語×平和学習×図書館教育

生徒たちの記述です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語×平和学習×図書館教育

2年生の国語では「壁に残された伝言」の学びの後、発展学習として広島原爆に関する学びを進めました。
図書室から広島原爆に関する本を3冊お借りし、それぞれが興味のある1冊を選び、文章(資料)を読み進めました。
仲間との交流では、本の内容から感じたり考えたりしたことを、素直に伝え合う姿が見られました。
「なんで戦争ってあるんやろう。」
「この内容、悲しすぎるよね。」
そんな声も聞こえてきました。
学びを通した後の振り返りの記述でも、しっかりと自分の考えを書いている姿、考えを深めようとする姿、心にグッときました。

これから8月にかけて広島原爆に関するニュースや情報を見かけることが多くなると思います。
興味・関心をもって接してもらえたら、と感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャリア教育 「自芯をもつ」

28日(金)5限、年間を通して学びを深めていくキャリア教育の1回目の授業が行われました。
講師の方をお招きし、「思い込み」を中心としたお話を聞かせていただきました。
悪い思い込みではなく良い思い込みへ、ネガティブをポジティブに変換するお話では、皆でどう変換できるか相談したり考えを共有したりして、考えを深めましたね!
また、学校のコンパスの1つ「自芯をもつ」に繋がるお話もありました。
さまざまな資料提示の際、興味や関心をもって考える姿は素敵でした。
1年間かけて、しっかり学び、47期皆で成長していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習振り返り

2年生では学年終礼を行い、校外学習を振り返りました。
表彰式では、表彰されるメンバーを讃える姿がありましたね!
学年終礼の最後に、学年主任より、「皆の基準を一般以上にできるように」のお話がありました。
校外学習振り返りシートを見ると、人それぞれ感じ方・受け止め方の違いを主任は感じたとありましたね。それぞれ違いはあるけれど、皆で高めていけるような学年にしたい、さらに良い学年をめざしていきたい、そんな熱いメッセージが込められていました。
今回の校外学習を受けて、これからも2年生皆でレベルを高めていきましょうね!
画像1 画像1

2年生 桃鉄で学ぶ 社会科の授業

社会科では、教育版桃鉄を活用し、学びを進めています。
白地図シートがどんどん埋まっていく様子が見られました!!
日本地理の学びがグッと深まりましたね。
また、授業の様子を見ていると、自主学習のノートに学びを進めている生徒の様子も見られました。
素敵ですね!
学びに対する前向きな姿勢、今後も続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 浜寺公園を出発

仲間と力を合わせて頑張ったカレー作りも終わり、美味しくいただきました。この後、電車にて泉大津へ帰ります。解散は、2時30分ごろに駅にて解散予定です。
画像1 画像1

2年 カレー作り その4

カレー作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 カレー作り その3

カレー作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 カレー作り その2

カレー作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 カレー作り

カレー作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 浜寺公園に到着

無事に浜寺公園へ到着しました。
今から施設の説明を受け、お待ちかねのカレー作りスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 浜寺公園へ出発

9時30分すぎに雨も上がり、浜寺公園へ向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習レクリエーション その3

レクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 共創
11/15 第2回進路説明会
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580