最新更新日:2024/07/07
本日:count up86
昨日:119
総数:350562
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

RMP 暑さに負けない 熱い議論

画像1 画像1
ルールメイキングの活動が行われ、今日も激しい議論を繰り広げました。
この商品は取り入れる?色はこうした方がいいのでは?と、それぞれの考えを伝え合いました。

【RMP】ルールって何だろう? もう一度考える。

22日(金)、夏休み中ではありますが、ルールメイカーはがんばっています。
本日は、東京からスペシャルゲストとしてカタリバの山本さんに参加していただきました。
(カタリバさんには昨年度からルールメイキング活動を支援してもらっています)

本日の中心は1学期の活動の振り返り。
その前に、みんなでルールって何だろうと、改めて考える機会をもちました。
バタバタの中、なかなかこういう機会、なかなかとれなかったのです。

まずは一人ひとりが「ルールとは何か」、それぞれの価値観を語ります。
「みんなを縛るためではなく、みんなを守るためのもの」
「自分たちで変えていけるもの」
「大人になったときに、みんなを導く道標のようなもの」
自分が考える「ルール」について、思い思いの言葉で語ってくれました。

ここで、ルールについてリンクの動画などを見ながらさらに深くルールについて考えました。
この動画の中で登場する哲学者の苫野一徳さんは、この民主主義社会において、

そもそもルールとは…
「みんなが自由になるために、自分たちで作り合うもの」

だと言います。こんな視点に立つと、
「一人ひとりの自由を守るためにあるはずの校則やルールが、自由をうばってしまうこと」がどれだけ多いか気づかされます。

みんなで作っていくことで、当事者みんなが納得できるルール作りをすすめていきたいと思います。

ルールメイカーが見た動画はこちら(聞き手:鈴木福くん)
ルールメイキングをはじめよう〜そもそもルールとは?〜(みんなのルールメイキング)
※このシリーズには小津中学校も登場します(実践編4

さらに詳しく知りたい人は…
中高生ルールメイキング探究ゼミ (講師:熊本大学 苫野一徳先生)
※開始5分くらいからの説明がオススメです。
この会に参加した1年生ルールメイカーは「私がずっと思っていたことが解消した」と興奮混じりに内容を教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【RMP】先生と 新たな服装 語りぬく

今日のルールメイキングは先生との対話。
集まった教員と、現在ルールメイカーが考えている標準服について話し合いました。
実際の指導場面を想定して、かなり具体的なところまで率直に話していただきました。
色の選択をどうするか、など議論を尽くしました。
教員やPTAの方との対話をもとに、ルールメイカーが最終的な結論に向けて、さらに議論を深めていきます。
画像1 画像1

RMP活動報告

画像1 画像1
本日のルールメイキングの活動は、保護者の方にも参加していただきました。
新しい標準服について対話をし、新しい標準服に求めることや、どのような既製品を採用するのかについて、意見を出し合いました。
今回の話し合いで出ていた意見を生かし、よりよい標準服を作っていきましょう!

ルールメイキング note記事を更新しました!

ルールメイキングのnote記事更新しました!
ここのところ中心的に取り組んでいるのは「新たな標準服づくり」です。
制服会社や地域量販店の協力を受け、かなり具体的になってきました。

詳細はこちらから

ルールメイキング活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に商品を見た感想をもとに、標準服に採用する既製品を選んでいます。
それぞれの商品の特徴を踏まえ、学校で着るのに相応しいものについて話し合いました。「これは私服みたいになりそうだからどうかな…」「これは登下校中やエアコンで寒いときなどに役立ちそう!」など、みんなで意見を出し合い決めています。

【RMP】ブレザーを みんなで創る 投票だ

現在のルールメイキングの中心は「標準服づくり」。
noteの記事でもお知らせしていますが、ブレザーとスカートについてはオリジナルのものを制作。
他のインナー・スラックス類は既製品を活用することが決まっています。

今日明日は、そのブレザーの「生地・カラー」を選択する投票を行っています。
生地はどれも着心地のいい高機能なものです。色はグレー・紺・(黒に近い)濃紺の3種類。

実際に、触ってみたり、羽織ってみたりできる展示会に生徒のみんなに来てもらい、その場で投票をおこなっています。今の所はB(紺)が人気です。

なお、生徒の投票は明日までですが、9日・10日のオープンスクール時には保護者向けにも展示・投票を行います。ぜひ、手にとって見てみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【RMP】スラックスのアンケート結果をうけて

生徒のみなさん、保護者のみなさん、先日はアンケートへのご協力ありがとうございました。
下記noteの記事に、ルールメイカーがスラックスのアンケート結果をうけて今後の方向性をまとめた記事をアップしてくれています。

ぜひご覧下さい!

https://ozu-jhs.note.jp/n/n8499b07090d9

RMP 今日もみんなで 激論です

画像1 画像1
画像2 画像2
新メンバーも加わり、スタートしたルールメイキング。
みんなが「着たい!」と思える制服について、旧メンバーだけでなく、1.2年生も積極的に意見を出し合い、真剣に話し合いました。

【RMP】新体制 熱い想いで キックオフ

画像1 画像1
本日は新体制でのルールメイキングキックオフミーティングを行いました。
体験参加のメンバーも含め、しっかり自分の想いを語ってくれました。

今年からはRMPの会の企画・進行自体を3年生の「チーフルールメイカー」が行います。
また、各会の様子を広報担当のルールメイカーが「note」のサイトなどで発信してくれる予定です。

さらに飛躍する一年間となりそうな期待感の高まるキックオフミーティングでした!

新制服(標準服)についてのアンケートにご協力ください

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の終礼はルールメイキングについての全校ZOOM終礼。
これまでの話し合いで、標準服に大手衣料品メーカーの既製品を取り入れる方向性は示していたものの、何をどの程度取り入れるべきか、全校クラス会議の結果などを受けて、ルールメイカーで話し合いを重ねてきました。
最終的に議論になったのは、「スラックス」を既製品とするかオリジナルを作るか。
(スラックスは男女問わず着用することを想定しています)

生徒のみなさんには、ルールメイカーがそれぞれのメリットやデメリットを伝える動画を見てもらいました。
今後、5月9日までにアンケートに答えてもらう予定です。
生徒のみなさんは、二人のルールメイカーが激論を交わすもう一つの動画も見た上で、アンケートに答えてくださいね。

また、生徒が持ち帰っているiPadの、ロイロノートアプリからこの2つの動画を保護者のみなさまにも見て頂き、アンケートにお答えいただきたいと考えています。

アンケートは生徒用、保護者用共に、各クラス担任より、学習用iPadのロイロノートアプリ内に配信されております。お子さんに確認いただき、動画をご覧いただいたうえで、ロイロノート内のアンケートにご回答くださいますようお願いいたします。

RMPだより 本日配布しました。

画像1 画像1
ルールメイカーが作成したRMP(ルールメイキングプロジェクト)だよりを本日配布しています。
ルールメイキングのこれまでの取組みと現状がよく分かる内容になっていると思います。
ぜひご一読ください。

以下のリンクからも閲覧可能です。
RMPだより2号

また、こちらのnoteサイトではこれまでの記事も含めてご確認いただけます。
ぜひこちらも御覧ください。
https://ozu-jhs.note.jp/

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580