最新更新日:2024/07/04 | |
本日:58
昨日:175 総数:350220 |
健康観察日の日時・場所の変更について
5月11日(月)の健康観察日において、次回の健康観察日について連絡をしていますが、生徒一人ひとりに対して、よりきめ細やかな対応をしたいと考え、場所を体育館から各クラスでの実施に変更させていただきます。それに伴い、2日間の分散登校となります。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご了承を下さいますようお願いいたします。
健康観察日(各学年 1時間程度) A:各学年出席番号 奇数の生徒 日 時:5月18日(月) 3年 8:30(各教室に集合完了) 2年 9:45(各教室に集合完了) 1年 11:00(各教室に集合完了) B:各学年出席番号 偶数の生徒 日 時:5月19日(火) 3年 8:30(各教室に集合完了) 2年 9:45(各教室に集合完了) 1年 11:00(各教室に集合完了) 内 容:健康観察(健康アンケート)・学習の進捗確認 OZUノートの回収と返却・担任からの話 ※「『未来の自分』作成シート」を持参してください。 (一旦預かりますので、コピーをしておくか写真をとっておく等をしておくと便利です) ※ 出席番号が不明な場合は、スタディサプリのプロフィール(ホーム画面右上の人物マークをクリック)から確認できます。 その他 ・登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。 ・健康観察日における登校については保護者の判断にお任せいたします。 ・登校する際は、集合完了時間の15分前以降になるように登校させてください。早く登校しすぎると密集状態の原因となります。下校におきましても終了後すぐに帰宅するよ うにご家庭でもご指導いただけると助かります。 「『未来の自分』作成シート」書き方動画について
5月11日(月)の健康観察日に配布した『未来の自分』作成シートについて、OZUチャンネルに動画をアップしました。
このシート作成のねらいは、「自分のゴールを自分で決める」ことです。シートは、高校時代の大谷翔平選手が使用していたことで注目された「マンダラチャート」と言われる目標実現のためのシートを、初めて記入する中学生でも使用しやすいよう本校で工夫・改良したものです。 これからの学習では、「自分の学びを自分で作る」ことがとても大切だと考えています。 子どもたちが、自分自身とじっくり向き合い、家庭学習等に向け明確な目標設定を行うとともに、その達成力を大きく高めてほしいと思います。 提出は、次回健康観察日、5月18日(出席番号奇数)・19日(出席番号偶数)です。 説明動画では「目標(ゴール)」や、そのために必要なことを「具体的に」「自分で」考えることを求めています。シートの作成にあたっては「自分で作成」することを大切にするとともに、お子さんが設定した目標を大切に見守っていただければと思います。 ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。 【OZUチャンネル】 動画はコチラ→未来の自分を創ろう!「未来の自分」作成シートの書き方 【小津中生用】「未来の自分」作成シート(自分の「学び」を創る)配布用. 【作成例】「未来の自分」作成シート(自分の「学び」を創る) 【発展版】「未来の自分」作成シート 5月11日配布の課題について
臨時休校延長に伴い、本日、時間差による健康観察を各学年ごとにおこないました。
健康観察のアンケートを実施し、新しい課題や学年・学級通信、寄付されたマスクや図書券などの配布を行いました。 また、2・3年生は新クラス(担任)の発表とともに、「保健関係調査票」と「生徒指導カルテ」の配布も行いました。保健関係調査票と生徒指導カルテにつきましては、次回の健康観察日にご提出ください。 なお、本日配布及び配信した課題については、前回の課題(4月17日配信)とあわせて、学校再開後に課題テストを実施します。 休校期間中に配布及び配信されている課題については、教員が授業内で定着状況を確認し、課題テストによる確認やフォローすることなどにより、対面の授業を行わないこともありますので、家庭での学習を着実に進めていくようにお願いします。 ○今回の課題を行う期間 スタディサプリの「宿題」・・・5月15日(金)まで スタディサプリ以外の課題・・・5月17日(日)まで ○学習内容 1:「本日配布及び配信の課題」+4月17日の課題(まだの人) ・本日の課題一覧「1 年 生」、「2 年 生」、「3 年 生」 ・英語の課題 (下の各学年のリンクをクリックし、課題に取組んでください。) 「1年生英語」、「2年生英語 パート1 パート2」 「3年生英語」 2:「未来の自分」作成シート(詳細は、別記事にて連絡) 3:「OZUノート」 ○毎日の健康確認について ・平日の学習について、スタディサプリ内の健康アンケートでみなさんの 学習の開始を確認します。 ・毎朝8時30分までにスタディサプリにログインし、健康アンケートに 回答した上で学習を開始してください。 ・規則正しい生活を送るとともに、毎日の健康状態の確認(検温等)を お願い致します。 ○課題テストについて 学校再開後、一定期間が終了した後に実施します。 実施日や方法は別途連絡致します。 ○学習相談日(一部の希望生徒のみ) 日時:5月20日(水)・21日(木) 9:00から12:00 目的:「課題一覧表」の課題を上記の期日までに達成することが困難と 思われる生徒の学習支援のため、学習相談日を設けています。 ※3密を防ぐため、学習相談日は、基本的に事前予約してください。 予約方法は、スタディサプリのメッセージ機能にて、お願いします。 (メッセージ機能が難しい人は、電話にても受付しています。) 1年生 追加の課題について本日、5月11日(月)の健康観察日について
本日、5月11日(月)は、各学年、時差登校で健康観察を実施しました。
久しぶりの登校で、みなさんの元気のよい様子を見て安心することができました。 校長先生からは「長引く休校で、子ども達がストレスを感じ、それが行動や身体、心に表れるかもしれない。少しでも不安になったら、いつでもいいので、学校の先生など、誰でもよいので話しやすい人に相談してほしい。」とのお話がありました。 首席からは「自分のゴールを自分で決める」という内容で、子どもたちに家庭学習や自分の進路などについて、目標を明確にすることの大切さ説明し、目標を明確にするためのシート(「未来の自分」作成シート)を配布しました。このシートは、高校時代の大谷翔平選手が使用していたことで注目された「マンダラチャート」と言われる目標実現のためのシートを、初めて記入する中学生でも使用しやすいように改良したものです。 子ども達には、今後の家庭学習等に向け明確な目標設定ができ、その達成に向かう力を高めてほしいと考えております。提出は、次回健康観察日、5月18日(月)に設定しています。 【作成例】「未来の自分」作成シート(自分の「学び」を創る) 【発展版】「未来の自分」作成シート 【小津中生用】「未来の自分」作成シート(自分の「学び」を創る)配布用. 書き方の説明動画を明日、YouTubeにアップしたいと思いますが、早速書きたい人に向けて少しポイント等をお伝えします。書きたい人は、明日のYouTube配信を待たずに書いて下さい。 【ポイント手順】「未来の自分」作成シート(自分の「学び」を創る) 休校措置がどこまで続くか見通しも立たないですが、今は我慢の時です。外出はなるべく控え、今はお家でできる、課題やお手伝いをし、正しい生活リズムを意識きましょう。 ozuファーム 成長
急に暖かくなり、長袖では汗ばむ温度になってきました。
おかげで作物は元気に成長しています。 ムシ達には活動しやすい気温になり、元気に飛び回っています。 虫食いの葉もチラホラ... さらには雑草も元気に繁茂し、根強い雑草に根負けしないように、格闘の毎日です。 臨時休校期間の再延長について
保護者 様
泉大津市立小津中学校 校 長 向井 説行 臨時休校期間の再延長について 平素は本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて、新型コロナウイルスについて緊急事態宣言の延長を受け、大阪府および泉大津市より下記の資料のとおり、臨時休校期間の延長および登校日の実施等について通知がありました。 本校としても、市教育委員会の通知を受け、改めて下記のとおり臨時休校期間を延長致します。 引き続き、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 記 【臨時休校期間の延長について】 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、改めて臨時休校期間を延長します。 臨時休校延長期間 :令和2年5月11日(月)〜令和2年5月31日(日) ※なお、11日(月)につきましては、事前に連絡致しましたとおり、健康観察日を実施致します。 泉大津市保護者通知 大阪府教育長メッセージ OZUチャンネル第5弾「個別最適化学習のすすめ」
おはようございます!
昨日、安倍首相より緊急事態宣言の延長が決定されました。 今後の学校については、ホームページやマチコミ等で決定次第、随時配信する予定です。 ご確認の方、よろしくお願いいたします。 さて、OZUチャンネル第5弾が完成しましたので、配信します。 今回は、校長先生より「個別最適化学習のすすめ2」のお話です。 今後の家庭学習のあり方や方法について考えるきっかけにしてください。 ☆ 新 着 5 月 5 日 配 信 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ OZUチャンネル第5弾「個別最適化学習のすすめ2」←クリック 文章はこちら→家庭学習のススメ2 ● 今までに配信したOZUチャンネル 第4弾「個別最適化学習のすすめ」←クリック 第3弾「OZUニュース」←クリック 第2弾「OZUニュース」←クリック 第1弾「スタディサプリを利用した学習のすすめ方」←クリック 『緊急事態宣言』に伴う臨時休校の延長について
保護者 様
泉大津市立小津中学校 校 長 向井 説行 『緊急事態宣言』に伴う臨時休校の延長について 平素は本校の教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて、新型コロナウイルスについて全国的な感染者の増加により、4月7日に国より緊急事態宣言が発令され最初の期限である5月6日を迎えようとしています。 しかしながら、新型コロナウイルスの感染状況より、緊急事態宣言の延長が予想される中、泉大津市教育委員会より臨時休校期間の延長及び健康観察日の実施について通知がありました。 本校としても、市教育委員会の通知を受け、下記のとおり臨時休校期間を延長するとともに健康観察日を実施します。 引き続き、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。 記 【臨時休校期間の延長について】 新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下のとおり臨時休校期間を延長します。 臨時休校延長期間 :令和2年5月7日(木)〜令和2年5月10日(日) 【健康観察日の実施ついて】 臨時休校期間が長期化するなか、学校においても生徒の心身の健康状態について確認させていただき、さらなる支援策を講じるため、以下の日程において健康観察日を実施いたします。 健康観察日:令和2年5月11日(月) 1年生 8時30分(体育館集合) 2年生 9時45分(体育館集合) 3年生 11時00分(体育館集合) ※各学年とも1時間以内で解散 場 所:体育館 内 容:・健康観察 ・新クラス・担任の連絡(2・3年) ・現在使用しているOZUノートの回収 (必ずOZUノートを持参してください) ・家庭学習についての連絡 ・配布物(布マスク・図書カード・2冊目のOZUノート 保健関係の書類 等) 服 装:制服(マスクを着用) ※(追記)冬服・夏服どちらでも可 その他 ・登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。 ・健康観察日における登校については保護者の判断にお任せいたします。 【5月11日(月)以降について】 ・本市教育委員会が学校再開時期等について決定し、5月8日(金)に本校及び泉大津市教育委員会のホームページにてお知らせいたします。 ・なお、5月11日(月)に学校が再開された場合は、上記の内容に準じて始業式を実施いたします。 OZUチャンネル第4弾!「校長先生のお話」
おはようございます!
今日から大型連休に入りますが、緊急事態宣言が出されていますので、不要不急の外出は控えるようにしてください。 さて、OZUチャンネル第4弾が完成しましたので、配信します。 視聴していただき、家庭学習について考えていただければと思います。 ☆ 5 月 2 日 新 着 配 信 ! 第4弾「校長先生のお話」 ←クリックしてください。 動画内にて校長先生が話された内容は、こちらから一覧できます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「校 長 先 生 の お 話 内 容 一 覧 表」 ● 今 ま で の 「OZUチャンネル」 ↓ ↓ ↓ 第1弾「スタサプを利用した学習の進め方」←クリックしてください。 第2弾「O Z U ニュース 1」←クリックしてください。 第3弾「O Z U ニュース 2」←クリックしてください。 ozu ファーム 新入り
新たな仲間が加わりました。
スイカとトウガラシです。 これで畑はすべて使用中となりました。 あとは大きく育ってもらうだけです。 最後に新入部員の山中先生と一緒に記念の一枚で本日の作業は終了です。 ozu ファーム 進化
明日から大型連休ということで突然の雨や乾燥の対策としてビニールハウス化計画を実行しました。
素人ばかりの作業でしたが、何とか形になったかと思います。 これで無事GWを乗り切ってもらいたいものです。 中学校生徒・保護者のみなさんへ
スクールカウンセラーからのメッセージ
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休業を受け、 児童生徒及び保護者のみなさんへ向け、スクールカウンセラー・スーパーバイザーの先生方からメッセージをいただきました。 ご覧ください。 スクールカウンセラーからのメッセージ ozuファーム めばえ
知らないところで、生き物は成長するものですね。
花が付いたばかりのトマトも、気がつけば実の赤ちゃんが,,, OZUチャンネル第3弾
5月に入りました。休校期間が続いていますが、生徒の皆さんは規則正しく生活を送ることができていますか?
今年のゴールデンウィークは、「ステイホーム週間」として不要不急な外出は控えましょう。 さて、OZUチャンネル第3弾「OZUニュース2」が完成しました。ぜひ、ご覧ください。 あわせて、第1弾「スタサプを利用した学習のすすめ方」・第2弾「OZUニュース1」も再度、掲載させていただきます。 みんなで!レッツ!!スタディ!!! ☆ 新 着 ( 5 月 1 日 ) 公 開 第3弾「O Z U ニュース 2」←クリックしてください。 ● 今 ま で の 「OZUチャンネル」 ↓ ↓ ↓ 第1弾「スタサプを利用した学習の進め方」←クリックしてください。 第2弾「O Z U ニュース 1」←クリックしてください。 5月1日(金)以降のスタディサプリについて
1年生 保護者様へ
本日4月28日(火)、新1年生のご家庭に向けて、5月1日(金)から使用できる新しいIDが記載されたプリントを発送いたしました。郵便が届きましたら、できるだけ早く新しいIDで再度スタディサプリに同封の説明に従い、設定をして下さい。なお、5月1日(金)以降は今回送られた新しいIDでスタディサプリを活用して下さい。 ※小学校の時に配られた(3月の)古いIDは、5月1日(金)以降、使うことができません。 (お願い) 4月30日(木)中に、ご家庭に郵便が届かなかった場合や登録作業ができなかった場合は、お手数ですが、5月1日(金)17時までに必ず、学校までご連絡をお願いします。 2・3年生 保護者様へ 新2・3年生については、現在使って頂いているIDがそのまま継続して5月1日(金)以降も使えるように、アカウント更新作業を実施いたします。現在使用しているIDで5月1日(金)以降もスタディサプリを使用することができます。(更新作業中は、使用できない時間帯があります) OZUチャンネルにおいても、スタディサプリの延長をお知らせしています。 クリックしてください。 ↓ ↓ OZUチャンネル第2弾「OZUニュース」 花曇り!!
1年生のみんな☆家庭学習は進められていますか?
さて、下の写真は4月26日、日曜日の空です。見た人、いるかな? これを「花曇り」といいます。 国語の教科書26ページから「花曇りの向こう」という物語が載っています。 花曇りの向こう側には、どんな世界が広がっているでしょう。 想像をふくらませてみるのもおもしろいですよ。 OZUチャンネル開設!
4月21日(火)と23日(木)の2日間、教育相談会を開催しました。
スタディサプリに関する質問や学習に関する相談が数多く、みなさんの学習意欲にビックリさせられました。 その中でも「スタディサプリを活用して、どのように学習をすすめれば、より効果的にできるのか?」という内容の質問が多かったです。 そこで、今回!! OZUチャンネルを開設し、みなさんに、学習に関することをはじめとする様々な情報を発信していきたいと思います。 1回目は、「スタディサプリを利用した学習のすすめ方」を配信します。 ↑ ↑ ↑ ここをクリックして、動画を視聴してください。 ※あくまで学習方法の例です。 学習をする際の参考にしていただければと思います。 ozuファーム 芽生え
皆さん、元気にしていますか?ozuファームは今日も元気です。
天気が良い日が続き、ステイホーム中の身としてはつらい部分でもありましたが、作物達には良い日だったようで、すくすく成長しています。 種からはじまったニンジン・小松菜も見事発芽し、トマトも花をつけました。 生命のすばらしさ、力強さを感じさせられる一場面に毎度感動してしまいます。 教育長からのメッセージが届きました
子どもたちの「学び」を保障するために
4月7日、政府から緊急事態宣言が出され、本市の各学校園においても、感染拡大防止と子どもたちの安心・安全のために5月6日まで臨時休校期間としています。これまでは、「子どもが学校に行って、授業を受け、学ぶ」こと自体、誰も疑わない常識でした。しかし、その「当たり前」だったことが今、ウィルスの脅威によりできなくなっており、子どもたちの学びの確保に向けた対応策を考えていかなければならない状況にあります。この緊急事態の中で、子どもの学びをサポートするためには、学校の教員だけでなく、保護者や地域を含めた全ての大人がそれぞれの立場から考え、民間企業等のあらゆるサービスなど、様々な人やものを複合させながら、いかに子どもの学びを確保し、学びの環境を作っていけるかが喫緊の課題であります。 〜学びの環境をどのように作っていくのか〜 小学1年生から小学4年生においては、3月から無償で提供していただいている「まなびポケット」のサービスの中にある ICT 教材「eboard」(授業風説明動画)などを活用し、家庭で、学習を進めていく環境づくりを進めていきたいと考えています。 また、小学5年生から中学3年生においては、3 月から企業より家庭学習支援ツール(スタディサプリ)を無償で提供してもらい、子どもたちの学習環境の確保に努めてまいりましたが、今後の見通しが不透明な中、サービスの無償提供が終了する 5 月以降も子どもたちの学習環境を継続して提供できる仕組みが必要であると考え、このたび小学 5 年生から中学 3 年生を対象に本格的に有償で導入することとしました。(3 年生は 12 月まで) 今回の緊急事態宣言を受け、文部科学省の指針をもとに、府教育庁から、 家庭学習が一定の要件(※)を満たし、学校長が再度指導の必要がないと判断したものについては、学校の 再開後等に当該内容を再度対面指導で取り扱わないこととすることができる。 ※一定の要件 1、教科等の指導計画に照らして適切に位置づくものであること。 2、教員が児童生徒の学習状況及び成果を適切に把握することが可能であること。 が示されました。3月から臨時休校を延長することで、止まっている子どもたちの学習を進めていくにあたり、今後は、学校が家庭でできうる指導計画を適切に立てた上で、子どもに学習課題を与え、学校の再開後にその学習で身に付いた力を適切に把握しながら、指導内容を計画していくことになります。その際に、このサービスを活用することで、臨時休校中に新たな単元を学習していくための支援になることはもちろんのこと、学校が再開した後も子どもたちの学びを補完したり、子ども自らが学びの定着を確認しながら確実に学力を身に付けていくことの手助けになることも期待しています。 この「子ども自らが学びを続けようとする姿勢」は、今年度より小学校において改定された新学習指導要領の中で「主体的に学びに向かう力」として 3 本の柱の 1 つに挙げられている資質です。与えられるのを待つのではなく、自分から学ぶ姿勢を持つことで、その学びはより充実したものになります。そういう意味では、今回の臨時休校期間を、子どもたち自身が「学びとは何なのか」を考える時間にしてほしいとも考えております。 しかしながら、これは、各家庭にインターネット環境が整っていることも必要となってきます。各学校所有の端末や、市所有の端末の貸し出しを準備していますが、数には限りがあります。今後、政府の提唱する「GIGA スクール構想」に則り、子どもに1人1台タブレット端末を今年度中に準備した上で、学校でも家庭でもインターネットの環境を活用した「個別最適化学習」(それぞれの学習到達度レベルに合わせて選んで学習を進めていく学習方法)を進めていく予定です。この緊急事態を乗り越えるとともに、これからの子どもたちの学びの環境を整えるためにも、ご家庭のご協力をいただけると幸いです。 家庭学習支援ツール等の活用と学校での授業を効果的に融合させながら、子どもたちの学習環境並びに学力の保障を図ってまいりますので、ご家庭のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 泉大津市教育委員会教育長 竹内悟 |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |