最新更新日:2024/07/05 | |
本日:13
昨日:119 総数:350489 |
3年生 総合学テの 振り返り
OZUサポの時間を利用して、総合学力テストの振り返りを行いました。
それ以外に、実力テストの勉強のために残っている人もいます。 さすが3年生。受験を見据えて取り組む姿勢が見られます! 2年生 想像力と 創造力
国語科では短歌の学びに移っています。
その中で、教科書に載っている言葉。 「想像とは、心に絵を描く技法である。」 この言葉、とってもステキですよね♪ 自分の心の中で再現することで、作者や登場人物の経験や心情をいきいきと味わうことができるのです。 さて、音楽科の授業では、『2枚の絵から想像力を働かせ、音に表現しよう』という活動がありました。 みんなの想像する力、創造する力は無限大!! ステキな学びを進めていました☆ 3年生 実テ前です KaWaサプへ社会の対策をしたい人はぜひ行って下さい! 3年生 小道具、ダンスに 磨きがかかる
着々と準備が進められております。
何だか面白くなってきました。次は演技を見てみたいなあ! 2年生 班でも学ぶ キャリア学習!!
班活動の様子です☆
しっかり『仕事』について班で意見交流し、考えようとする姿がありましたね♪ 2年生 キャリア学習 進んでいます♪
今日は第2回のキャリア学習がありました!!
今日もためになるお話がいっぱいありました♪ その中でも、 ☆「働く=傍楽(傍を楽にする)」 ・すべての仕事は誰かの役に立っている。 ・誰かの幸せにつながっている。 ★「世の中はお蔭様(おかげさま)で成り立っている」 という言葉がプロジェクターに映し出されたとき、何も言われずともメモをとる姿が見られましたよね。 講師の方からは、メモとってくれようとして、ありがとうね! とお声かけいただきました。 来月もしっかり学んでいきましょう♪ 3年生 好スタートを 切りました!
ついにクラス全体で新劇の祭典が動き出しました。
台本の読み合わせと、配役の発表。 ダンスや演技の練習も始まります。期待大!! 2年生 どんどん進める アウトプット!!
家庭科の授業では、班ごとに調べてきた内容の発表をしましたね♪
今日は上條小学校の先生も授業見学に来られていたので、いいとこ見てもらうぞ!!と頑張っている姿もありました☆ 前に立って発表するのは緊張したり、予想と違う聞き手の反応に戸惑ったりすることもあります。 それは、大人になっても同じです。 ただ、よりよく発表する能力やプレゼン力は日々の活動で培われるものであり、その経験があればあるほど、人前に立ってもあまり緊張しない人になり、臨機応変に対応することができるのです。 経験がモノをいいます!!! しっかり活動を積んでいきましょう☆★ 2年生 時の記念日
6月10日は「時の記念日」です。
日本で初めて水時計による時の知らせが行われたことを記念して制定されました。 時を知ることができるもの。 日時計。砂時計。水時計。星。月。太陽。 時とは、どんな場所でも周囲の自然から知ることができるのです。 そして、時間の大切さを知ることは、生活の中でも欠かせないものです。 さて、9時44分、授業開始1分前の2年生のフロア。 ノーチャイムスタートなので、自分たちで時間を確認して行動することが求められます。 このときは、みんな教室に入っていました!!! この「時間の大切さ」をみんなで感じられると、とても気持ちよく生活できますよね♪ 1年生 対決!白熱!ばば抜き合戦!!
本日昼休み、1組VS3組の代表者がばば抜きで対決しました。
運も実力のうち、ドキドキしながらカードを引きながら、 上がった瞬間はみんな歓喜の声を上げていました。 結果は1組の勝ちでしたが、最後までみんな見守りあたたかい空間でしたね。 次は、学年全体でばば抜き大会だ!!挑戦者求む!! 2年生 想像してね? 心のうちを
今日の道徳は「君、想像したことある?」という読み物教材で学びを進めました。
春名さんの主張を通して、いじめの卑劣さを知り、正義と公平さを重んじる精神の大切さについて考えを深めましたね! 当時小学校六年生だった春名さんが書いた文章の中にあった言葉。 「想像力をもってもらうことでしか止まらない。」 この言葉、ほんとに深いと思う。 相手の気持ちと自分の気持ち。 想像してみよう。想像できる人であろう。 自他の心を見つめられる44期生でいようね! 3年生 豊かな心 育もう
朝読の様子です。
どのクラスも静かに取り組み、落ち着いた気持ちで1時間目を迎えます。 読書をすると、いいことだらけです! 卓球部 整い始めた コンディション
7月の試合に向けて、練習する毎日。
実力テストが明けたら校内戦! 勝利のために頑張ろう! 2年生 ステキな曲に きらめいて
今日は、終礼時に3年生の団の先輩がブロック曲を聴かせにきてくれました!!
「コロナ禍で今までと形は違うと思うけど、僕たちは最優秀をめざしているので、いっしょに頑張りましょう!」 という話に、大きな拍手を送っていたみんな。 先輩たちの熱い想いを受けとめた瞬間でした。 また、放課後は選曲委員会がありました。 各クラスの代表委員と伴奏者のみんな、忙しい中ありがとう♪ 「この曲いい感じじゃない?」 「次の曲聴いてみようよ!!」 熱心に聴いている様子がとってもステキでした(^^)/ 2年生みんなで切磋琢磨しながら、ステキなハーモニーを奏でよう☆ 【更新版】学習のポイントと全教科の年間カリキュラムこちらをカラー印刷したものを各学年の学力学活で全生徒に配布しています。 学習にご活用下さい! ----------------------------------------------------------------------- 小津中学校では今年度、これまでの「学習のしおり」を改め、全教科の学習(授業/家庭学習)のポイントをわかりやすく示した「学習のポイント」と全教科の指導計画とテスト関係の実施時期を示した「年間カリキュラム」を作成しました。 「学習のポイント」は、各教科の先生が授業や家庭学習をどのように進めればいいか、ヒントになる情報が満載です。ぜひ、活用して下さい。 「年間カリキュラム」は、単元テストや実力テストの実施時期を含め、一年間の学習の見通しが持てるようにと作成したものです。 左端の「仲間と伝え合う力・情報活用能力」は今年度、どの教科においても子どもたちに身につけてほしい力をしめしたものです。また、右端の「傾聴・尊重・信頼」は子どもたちが安心して、互いを高め合うことができるよう、全員に大事にしてほしい「安心ルール」を示しています。子どもたちの学習の進み具合等に合わせて、今後も内容を変更していく予定です。 一年間の学習の見通しを持つ上でも、ぜひご活用下さい。 【1年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表 【2年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表 【3年0601】令和3年度小津中学校全教科年間計画表 【1年0409】令和3年度学習のポイント 【2年0409】令和3年度学習のポイント 【3年0409】令和3年度学習のポイント 2年生 PDCA 次の学びへ
今日は、4月におこなった、総合学力調査の振り返りをしました!!
「国語の応用がいい感じやった!」 「俺、社会低いわぁ〜」 「英語がまぁまぁやったかも」 返却された資料を見たり、PDCAシートに記入したりする中で、自分のことを見つめ直す機会となりましたね!! ちなみに、PDCAとは、 P(PLAN 計画) D(DO 計画の実践) C(CHECK 計画の点検と見直し) A(ACTION 計画の改善) といわれます。 ひとつの学びを終え、それを次の学びにつなげていくこと。 これが、学力向上のベースなのです☆ さぁ! 次の学びへ!! いざ参ろう!!! 1年生 学年目標完成
45期生の学年目標が完成しました。学年フロアに張り出したいと思います。
一生懸命に書いてくれた代表委員のみなさん、ありがとうございました。 「みんなを愛し、みんなから愛される 45期生」となれるように、1人1人がみんなのことを意識し合おう! 1年生 学年目標作成中 その3
まもなく完成です!
1年生 学年目標作成中 その2
学年目標を書き始めたところの様子です。
1年生 学年目標作成中 その1
本日の放課後、1年生の代表委員(委員長+副委員長)は、学年目標を大きな模造紙に筆書きし、学年フロアに張り出しました。
作成時の様子を紹介します。 |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |