最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:119 総数:350485 |
2年生 生徒終礼 大盛り上がり!!
今日は金曜日♪
代表委員プレゼンツの終礼がありました☆ あるクラスでは、消毒の徹底をしたうえでの腕相撲大会が行われました!! 周りの声援もあいまって、とても楽しいひとときとなりました。 3年生 リアルなようで 大雑把
3年生の美術は印象派の技法を学んでいます。
印象派の作品は、大雑把な筆致で絵の具を塗っていきますが、遠くから見るととてもリアルな絵画に見えるんです。 近くで見ると、雑に見えるんですが、遠くから見ると輝くボールに見えますね。 皆さん、まるで印象派の画家のようです。素晴らしい。 【RMP】YouTubeライブ 校則問題の「公開トークセッション」に本校生徒が参加します!3年生ルールメイカー1名が登壇することとなりました。 小津のルールメイキングの取組みや生徒自身の考えを発表したうえで、下記の学校・メンバーでトークセッションを行います。見逃し配信も行われ、その後も視聴可能です。 中学生が、どんな想いを持って校則見直しにとりくんでいるのか。 ぜひ御覧ください! ------------------------------------------------------------------ 第5回「ルールメイキング宣言づくり公開トークセッション」 ------------------------------------------------------------------ :令和3年 10月02日 (土) 10:00ー12:00 参加校:ドルトン東京学園中等部、泉大津市立小津中学校、山形県立遊佐高校 サポーター:真下 麻里子(弁護士) 安田馨(安田女子中学高等学校 副校長) 中高生メンバー:安達 晴野(東京都立北園高等学校3年) 配信URL: 紹介ページ:https://note.com/rulemaking/n/n2247f3c4ded9 【RMP】全校の 意見を背負って 話し合うクラス会議で全校から出されたたくさんの意見から、何を中心に取り組むべきか。 昨日、ようやく「今年度見直すルール」の方向性が見えて来ました。 近いうちに生徒のみなさんに話し合いの結果をアナウンスできると思います。 ここからが、ルール見直しの本番です! 団朝礼 応援合戦 頑張ろう!今日は黄色団(3−3、2−3、1−4)でした。 団ごとにグラウンドに集まり、体育大会の応援合戦の練習をしています。 コロナで今までと同じ競技ができない中、少しでも生徒が活躍する場を!との思いから、ブロック種目に代わって、今年度は応援合戦を行なうことになりました。 各団、3年生の団長を中心に演舞や応援の言葉を考えています。 10月30日(土)の体育大会を、お楽しみに! 図書委員 実はコツコツ 塗ってます
見えないところで、みんなのために取り組んでいる人たちがいます。
下書き作成が終わり、着彩作業に入っています。 垂れ幕の完成をお楽しみに! 2年生 諸行無常の 響きあり
2年生の国語では、単元5の中盤の学びに入っています!
古文の「平家物語」です。 そこで、『平家物語って何だろう??』『源平合戦とは?』をベースに、調べ学習を進めています。 調べ学習において、多くの生徒は、iPadを活用しながら進めていますが、図書室にも平家物語に関連する本はたくさんあるんです♪ 今回、学習を進めるうえで、図書室の本の活用も進めていきます!! 学びに図書室の本を活用する、きっかけにしてほしいです☆ 2年生 価値観ゲーム 加奈子なら?
今日の道徳は「加奈子の職場体験」という読み物教材で学びを深めました。
今までの44期生の学びと結びつけながら、考えを深められましたね!! 来週の道徳も、『傾聴・尊重・信頼』を大切に、進んでいきましょう(^^)/ 3年生 ビジネスモデルで 社会進出!
社会科(経済)の授業において、「スマホを使ったビジネスモデルを作ろう」という取り組みを行っています。今日は、審査員兼アドバイザーとして、株式会社「akippa」のCEO金谷さん方にご来校いただき、助言をもらいました。各班、すてきな「ビジネスモデル」ができ、発見と学びの多い時間になりました。「akippa」のみなさん、ありがとうございました!
2年生 戒め 万事にわたるべし
2年生の国語では、徒然草の第九十二段「ある人、弓射ることを習ふに……」の学びのあと、枕草子・徒然草の『随筆』の学びの発展学習として、自分の体験談をもとにした随筆を書きました。
戒めとは、『間違いを起こさないように、前もって注意すること』です。 古文の作品には、こういった体験談(エピソード)とそこから得る教訓が述べられた随筆が多く見られます。 今回、自分で随筆を書き、仲間に紹介したことで、随筆の特徴をより具体的に知ることができたと思います。 また、仲間の考えから、自分の考えを深めるステキな機会となりました。 これからは平家物語へと古文の学びが進みます。 44期の学び、どんどん前進していきましょう♪ 2年生 公開授業 わっくわく♪
今日は5・6時間目に小津中学校の公開授業がありました!!
2年生のみんな、「伝え合う力」を大切にした授業、頑張りましたね♪ 小学校時にお世話になった先生がたくさん参観に来られていたことで、テンションの上がっている生徒もいましたね☆ 今後の授業も、前向きに頑張っていきましょうね★ 【RMP】小津中の 命運占う 学級会!ルールメイキング「生徒の生徒による生徒のための校則」プロジェクトの「クラス会議」が、小津中の全クラスで一斉に行われました。 場を仕切るのは先生ではなく、生徒会&有志生徒による「ルールメイカー(ルールメイキングの担当生徒)」たち。 まずは、2年生のルールメイカーから全クラスにZOOMで配信。 「校則やルールについて意見を遠慮せず伝えてほしい」 「でも『自分勝手なルール』ではなく『みんな』を大切にしたルールを考えてほしい」 ことなどが伝えられました。 先生からの話の後、各クラスでの活動がスタート。 2年生 応援練習 始まった3年生の応援団員が各教室に出向き、応援隊形を中心に熱心に指導していました。 本番では熱意のこもった掛け声や、ウェーブが見られそうです。 全体での応援練習は始まったばかり、これから本番に向けた見ごたえのある練習を楽しみにしています。 3年生 全校率いる 応援団
3年生の応援団たちが、体育大会での演技について説明するため、各学年・各クラスに派遣されました。当日の動きや隊形などをみんなに教え、練習が始まりました。頑張れ3年生!みんなのお手本に!
3年生 映画鑑賞 集大成
各クラスで鑑賞した映画の感想や見どころを、新聞として作成しました。
どれも力作です!! 授業の様子「保健体育」
体育理論の授業で「オリンピック競技を決めよう」というテーマでプレゼン作りを行っています。様々なスポーツがある中、興味がある種目を1つ選び、その種目の魅力を伝えます。
本日は2時間目。みんな真剣に取り組んでいます。 発表が楽しみです。 3年生 校則について 見直そう
ルールメイキングプロジェクトの一環として、今日はクラスで交流し、改めて校則について考え直しました。
リーダーを中心に「このルールは本当に必要なのか」「こんなルールがあったらいいな」などを提案し、全員で考えを深め、次につなげました。 2年生 新規アプリで 自主学を
小津中学校では、家庭学習の充実や自分で粘り強く学びを進められるように、iPadに新しいアプリがぞくぞくと入ってきています。
早速、新規アプリを活用して自主学をしている生徒を発見!! 学習への積極的な活用、期待しています♪ 3年生 決まりは何の ためにある?
3年生は、道徳の公開授業で「元さんと二通の手紙」を学びました。
「決まりは何のためにあるの?」「守るべきなの?」「守らないとどうなるの?」など、登場人物を自分のこととして捉え、考えを深めました。 2年生 お天道様って なんだろう??
今日は『仏の銀蔵』という読み物教材で道徳を進めました。
法やきまりは大切なもの、それは分かっているのに、どうして破ってしまうの? そんなことを確認したうえで、銀蔵の気持ち、周りの人々の気持ちを考えていきましたね。 さて、仏の銀蔵が言った「お天道様が見てござる」という言葉。 あなたは「お天道様」ってなんだと思いますか? みんなで考えを深め、自分を見つめ直す道徳の時間。 これからも価値ある時間にしていこう♪ |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |