![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:133 総数:347993 |
2年生 プレゼンテーション 伝える力
今日の理科の授業では、ロイロノートで作成したスライドを用いながら、一人ひとり、プレゼンテーションを行いました。
前へ出てみんなに声を届けるのは、緊張感や焦りが生じるかも知れませんが、準備と「慣れ」に勝るものはないと感じています。 こういった活動は「よりよく生きる力」の成長に必ず結びつきます。 経験の積み重ねを大切に、積極的に活動に参加しましょう。 また、3連休には家庭学習が出されている教科があります。 コツコツ努力を重ねていく44期生でいましょうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 仲良く遊ぶ 昼休み
最近は、暑くもなく、寒くもないちょうどいい天気が続き、昼休みにはグラウンドで遊ぶ生徒が多いようです。2枚目は、木に引っかかったボールを取ってもらっているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 響く声援 晴れ渡る空
今日は久しぶりにグラウンドの状態が良かったので、男子の体育はグラウンドで行われました。
みんなの大好きなソフトボールの試合。 相変わらずの大盛り上がり!! 「ほんまあっという間に時間経つねん〜」 と今日も試合を振り返っていましたね☆ 身体を動かすことができて、気分爽快のみんなでした♪ ![]() ![]() 3年生 力作ぞろいの 学級旗
学級旗の制作に取り組んでいます。
下絵の作成が終わり、着彩に入っています。 みんなのために、みんなで協力! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 池江選手の 強さ・気高さ
今日の道徳は、水泳選手である、池江璃花子選手の歩みから、みんなで考えを深めました。
池江選手は、病気になり、オリンピックが絶望的となりましたが、さまざまな想いを全て受け入れ、自分と向き合い、努力を重ねました。 そして、ついには、東京オリンピックに出場することができたのです。 池江選手は、今も前を向いて歩み続けています。 私たちに感動を与えてくれました。 私たちに感動する心を育ませてくれました。 自分の生き方につなげていってほしい、そう感じています。 ![]() ![]() 【RMP】Xデー いよいよ動く 全校で!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Xデーは9月22日(水)。 22日は全クラスで、校則やルールについてのクラス会議を行います。 昨日の朝礼では、ルールメイキングのこれまでの活動を知ってもらい、 協力をよびかける動画(情熱大陸風)を流した後、ルールメーカー(ルールメイキング担当者)から、ロイロノートで作成した、スライドでPRしました。 ロイロでここまで表現できるなんて…! 全校のみんなが校則・ルールについて、真剣に向き合ってくれることを期待しています! 2年生 防災学習 さすがっス!
今日は、大阪ガスの方々を講師に迎え、「考える防災教室」を開いてくださいました。
日本で起こる自然災害には、どんなものがあるのか、パワーポイントで説明があったあと、班活動でワークショップを行いました。 家の中にあるアイテムを選んで、問題解決に向かうというワークショップです。 ガスが止まって、ガスコンロの火で料理ができない!? さぁ、どうする?? 食器が割れて、料理を入れる容器がない!? さぁ、どうする?? 夜の冷え込みで、寒くてねむれない!? さぁ、どうする?? みんなで一所懸命に考え、自分たちなりの答えを導きました!!! また、ガスマイコンメーターの使い方に関する説明もありましたね。 いただいた資料、お家の方とともにしっかり振り返りましょう☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 違いを理解し 支えあう
2年生の人権学習は最終回となりました。
今回は「もし世界が百人の村だったら」を教材に、なぜこのような「差」が生まれるのか考えました。最後にはジョンレノンの楽曲である「imagine」を聴き、歌詞からあふれる思いを感じ取りました。 5回の人権学習を通じて、お互いの違いを理解すること、そして認め合い支えることの大切さを深く考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 新聞作り ワイワイと
今日は、金曜日に観た映画の新聞作りを行いました。
面白かったこと、学べたことはあったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 夢☆志 価値ある未来
今日の午前中は、キャリア学習がありました。
講師の方々による4回目の授業です。 今日は、「夢と志の違い」を学びましたね☆ 仕事をするうえで大切なこと、 キラキラした大人に共通すること、 それは、 「好きなことやしたいこと」だけを追い求めるのではなく、 「ありがとう、と人から感謝される要素があること」。 そこに、価値が生まれる、というお話でした。 アニメの話や講師の方の経験したエピソードを織り交ぜたお話もあり、イメージが沸きましたね!! 次回は、実際にお仕事をされている方々の生の声に触れます。 次回も楽しみにしておきましょうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 娯楽の中にも 学びあり
3年生は、今日の5、6時間目に映画鑑賞をしました。
1組は「ワイルドスピード スカイミッション」 2組は「聲の形」 3組は「モンスターズユニバーシティ」 4組は「最強のふたり」でした。楽しめましたか? それぞれのクラスの特色が表れている感じがしますね。 後日、感想を書いたものを見せ合う予定です! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 みんなで暮らす 大阪のまち
今日は、異文化理解学習の第4回目。
1時間、動画視聴をしました。 日本で生活をする外国の人々が、どんな気持ちで生きているのか。 どんな場面でつらい気持ちや悲しい気持ちになっているのか。 昨日学んだ、「マイクロアグレッション」はどこにあるのか。 そんなことを考えながら、みんなで静かに観ました。 差別というのは、差別される側の人だけでなく、差別をするその人自身にとっても何の利益にもなりません。 差別は絶対に許されない。 差別に出合ったとき、その間違いに気づき、行動できる大人になってほしいです。 ![]() ![]() 3年生 学力テスト 上出来です!
5月末に実施した全国学力テストの結果が返却されました。
頑張った結果が見事に表れています。 「継続は力なり」 今後も受験に向けて頑張りましょう! ![]() ![]() 2年生 異文化理解 行動へ!!
今日は「日本に住む外国にルーツがある人々」についての人権学習をしました。
文化やその土地の雰囲気で『みんなそうだ』と決めつけてしまっている点では、すべて相手を傷つけてしまう可能性を含んだ言葉になること。 こんな風に、知らず知らずのうちに、相手を傷つけることを「マイクロアグレッション」ということ。 さまざまな歴史や時代背景の中で、偏見や差別が生まれていること。 そして、そんな差別を目の当たりにしたときに、どのような行動をとれるか、しっかりと人権学習に取り組み、自分の答えをもってほしいこと。 各クラス、担任の先生からたくさん学び、仲間との交流で考えを深め、自分を見つめ直していたと思います。 明日のDVD鑑賞を通して、「これからのよりよい自分の生き方」につなげてほしいと感じています。 ![]() ![]() 2年生 オリンピックの 夢と希望
今日の道徳では、オリンピック選手の調べ学習をした内容を、班の仲間に広めました。
オリンピック選手から得たもの。 夢。希望。勇気。可能性。エネルギー。 数えきれないたくさんのものを授かりましたね! 44期生の、よりよい生き方につながりますように……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 興味ひきつけ プレゼンで
3年生は映画鑑賞に向けて、今日はプレゼンテーションを行いました。
自分たちが観たいと思う映画の魅力を存分に語り、アンケートを実施。 今週金曜日に観るものが決まりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 守り育てる 世界の水
国語の授業では「100年後の水を守る」という論説文の学習をしています。
SDGsの項目6に関する内容ということで、筆者の論の展開を、図表と文章とを結びつけながら捉え、自分の考えを深めていきました。 なかなか難しいワークシートの内容ではありましたが、一所懸命に考えて取り組んでいましたね。 あきらめないこと。きめつけないこと。 自分の可能性を信じて学び続けること。 これからも大切にしていこう♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会 新役員に 誰がなる?![]() ![]() ![]() ![]() まずは、役員から、生徒会活動を紹介するプレゼンテーション。 生徒会は「どうしたらみんなが居心地良く、より面白い学校生活を送ることができるか」を考えて行く場所であることや、みんなを楽しませたい人を大募集中だとよびかけました。 もう一人の役員が立候補の要項等を確認した後、生徒会長から、生徒会はいろいろな人の個性の集合体でそこからたくさんの発想が生まれてきた。個性を出すためには自分の素直な気持ちを見つめることが大切。と話がありました。 熱い想いを持ったたくさんの立候補者が集まることを期待しています! また朝礼では、首席より、3年生の学習習慣(学習計画・学習時間等)が劇的に良い方向に変わってきていることや、コツコツと習慣を積み重ねることの大切さ等について、全国学力調査のアンケートの結果をもとに子どもたちに話しました。学習習慣の改善が見られるのは本当にうれしいことです。(調査結果等はHP等を通じて保護者の皆様にも発信予定です) 【RMP】岐阜県の 中学校と Web交流!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は岐阜県の大垣市立東中学校とGoogleMeetを使った情報交換会を行いました。 全国11校の実証事業校の中で公立中学校は小津中と東中の二校だけ。 ルールメイキングの同志として進め方や今考えていることなどを交流しました。 少し、早くから動き出している東中。目安箱をつくって意見を募ったり、 現時点で、地域の方々とも対話しながら活動を進めているとのこと。 興味津々の話ばかりでした! 東中学校は生徒会のメンバーだけでプロジェクトを進めているそうで、 小津中学校が有志を募ってプロジェクトを進めていることに多くの生徒が関心をもってくれていました。 もっともっと詳しく話を聞きたいところでしたがタイムアップ! また、もう少し本校の取組みが進んだところで、交流できたらうれしいです。 東中学校生徒会のみなさん。ありがとうー!! さて、このWebミーティングと並行しながら、別働隊メンバーが着々と今後の取組の段取りを進めてくれたりもしています。 今回から、話し合いに加わってくれた3年生メンバーも鋭い意見をどんどん投げかけてくれています。 乞うご期待、です!
|
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |