最新更新日:2024/06/28 | |
本日:176
昨日:199 総数:348937 |
1年生 食品ロスを どう減らす?
今日は6時間目に、「食品ロス」について考えました。
日本・世界の現状について知り、身近な給食の食品ロスを減らすにはどうしたらいいか、意見を出し合いました。 最後には、食品ロスを減らすために自分ができる目標を立てました。 明日からの給食が楽しみですね! 【ポルトガル交流】日本OECD国際共創の代表校として発表&交流OECDで「プロジェクト∞無限大」と名付けられています! その第一弾としてポルトガル政府主催の教育フォーラムに小津中学校が日本代表の学校として参加しました。 小津中からは立候補した7人が学校や自宅からオンライン参加。 映像を通じて自己紹介した後、ルールメイカーの生徒が小津中のルールメイキングやOZU-COLLE2022に向けた動きを発表しました。 前日までは、取組み発表部分は日本語で発表する予定でしたが、 当日、「できるところまで英語で発表してみる」と、急遽英語の原稿作り。 英語の先生にもサポートしてもらいながら、なんとか間に合わせ、 全内容を英語で発表できました! その後行われた、振返り会では、パリ本部のOECDの人達も「すばらしいチャレンジだった」と拍手喝采でした! 発表したのは福島の安積高校・郡山高校と小津中の生徒。 ポルトガルの子どもたちは日本にとても関心をもってくれていました。 ポルトガルの先生方や教育省の方もすばらしいプレゼンテーションだったとコメントを寄せてくれていました。 国際共創はまだまだ動き出したばかり。 これからどんな「共創」が始まるのか、期待に胸が膨らみます! 今日の給食おにぎり きざみうどん 小松菜のおひたし かき揚げ きざみうどんは、きざんだうす揚げがたくさん入ったうどんのことです。うす揚げと言えば、甘辛く味付けされたうす揚げを使った「きつねうどん」がメジャーですが、きざみうどんに使われるうす揚げは、甘辛く味付けはされていないので、だし本来の味を楽しめるうどんです。あったかいうどんを食べて、ほっこり暖まりましたね! さて、来月は、給食に1年生が家庭科の授業で考えた献立が登場します。楽しみにしていてください! 泉大津市健康力向上プロジェクト事業について
本市健康づくり課の事業として「免疫力向上セミナー」がオンラインにて開催されました。
「受験生・受験生を抱える家族必見!」 セミナー動画は現在も視聴可能です。 詳しくは、泉大津市ホームページおよび以下のサイトの案内を確認してください。 【 泉大津市ホームページ 】 【 視聴リンク記載ページ 】 開催日時 1月26日(木)20:00〜21:30 視聴方法 上記視聴リンク記載ページから視聴できます ※なお、本日30日〜2月1日に市役所にて免疫力向上に役立つマウススプレーの無償配付も行っているとのことです。詳細は視聴リンク記載ページよりご確認下さい。 1年生 もしもに備える 思考力 2
3組と4組の様子です。
1年生 もしもに備える 思考力
本日5、6時間目に防災学習を行いました。
クロスロードゲームを通して、震災が起こったときの事後の生活でのジレンマについて考えました。 問題が書かれたカードに対して、YESとNOで回答し、班で問題について話し合います。どの班も盛り上がりながら意見を交換していました。 1組と2組の様子です。 3年生 卒業制作 作成中
27日(金)の学活では、みんなにデザイン募集していた卒業制作の、どれに決定したのかが発表されました。
そして、みんなで星形の色画用紙に、「将来、なりたい自分」について書いていました。 完成をお楽しみに! 誰でも安心して利用できるメディアセンターをめざして-1
小津中学校の新館(交流ゾーン)を障がいの有無にかかわらず、安心して利用していただくために、NPO法人 自立生活センター・リアライズの方に実際に来ていただき、ご意見をいただきました。
誰でも安心して利用できるメディアセンターをめざして-2https://realizeblog.wixsite.com/mysite-1 活動趣旨 差別を無くす!泉州を変える! そして誰もが暮らし続けられる泉大津を目指す! 活動内容 障害のある人(以下、障害者)が地域で当たりまえの生活を送るためには、様々なサポートや場が必要です。私たちは、障害者自身が中心となって、「ともに生きる社会」の実現を目指して行動していきます。障害者も健常者も同じ権利が保障され、役割をもって自立した地域生活を継続できる社会を目指して活動しています。 1年生 昼休憩に キックオフ
昼休憩にフットサル「ミニ World Cup in 小津」の
予選リーグが開催されました。 真剣な戦いに歓声が飛び交います。優勝に輝くのはどのチームか……! 2年 キャリア学習
本日、1限目から4限目まで、各クラスにおいて、キャリア学習を行いました。
今考えていることや思いを視覚化する必要性について学びました。 1人1人の思いを「夢作文」や「ビジョンボード」に表現しよう。 完成は、3月です。 1年生 プレリハーサルで 高め合う同じ作戦の班に披露し、お互いにアドバイスをしあいます。 プレリハーサルのあとは加筆修正を行い、クオリティをあげます。 どのグループも真剣かつ楽しみながら活動していました! すごろくで 英語の過去形 復習だ!
英語の授業で、習った【過去形】を使ったすごろくをしました!サイコロを振り、当たったマスの英文をスムーズに読んで、答えなければ前に進めないルール。変顔やダンスを踊らないといけないマスもあり、時には叫びながら時には大笑いしながら、復習することができました!
3年生 家庭科の時間に お守り作り
3年生の家庭科の授業では、裁縫の一貫として「お守作り」をしています。
「合格祈願」と書いたり、自分のしているスポーツのデザインにしたりと、工夫しています。出来上がりが楽しみですね。 【RMP 学校コンパス】OECD国際共創サイトにOZU-COLLE2022の記事掲載!
OECDと東京学芸大が共同で運営する国際共創プロジェクト「壁のないあそびbA」のサイト内に、12月の小津中OZU-COLLE2022の様子の記事がアップされました。
当日の様子がとても良くわかる内容になっています。 ぜひごらん下さい。 https://gakugei-asobiba.org/archives/834 1年生 アニマシオンの 準備中アニマシオンとは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに読む力を引き出すために開発された,グループ参加型で「作戦」を立てていく読書方法です。 自分たちで選んだ絵本を何度も読み返し、よりよいアニマシオンの完成に向け、相談を重ねます。 どんなアニマシオンが完成するのか、楽しみです。 寒波の中の 梅の花
グラウンドの「考える人」の像のそばの、梅の木です。
チラホラと花が咲いているのが分かりますか? この寒波を乗り切れば、春はもうすぐです。 【RMP】ルールメイキング関西地域 生徒大会で発表&交流!!
1月21日(土)の午後、生徒の声を取り入れた「校則見直し」の実践報告会である「ルールメイキング 関西地域 生徒大会」に小津中学校のルールメイカーたち7名が参加しました。
スタバとTSUTAYAがドッキングした店舗ビルに構えられた関西大学梅田キャンパスでの実践発表会。 ルールメイキングを進める実践校が集まり、互いの活動を報告し交流しました! 参加者は、実践校の生徒だけでなく、関西の内外からこれから取り組みを進めたい生徒・先生・教育委員会の方などが参加、自治体の首長や教育長らも参加されていました。 そんな中で、生徒らは交代でポスター発表形式のプレゼンテーションを実施。 その後、じっくりと取り組みについて交流しました。 小津中だけでなく、日本中に広がりつつあるルールメイキング(今年度は162校)。 小津中学校のブースにもたくさんの人が集まりました。 生徒・先生たち、教育委員会関係者、某自治体の市長や教育長らに囲まれながら、堂々と発表! 質問攻めに合うなど、注目度満点のブースとなっていました。 生徒たちは他校の生徒と一堂に介して初めてリアルで交流! 思いっきり楽しんでいました! 自分たちと同じように考え取り組んでいる別の学校の仲間がいること。 自分たちが作り上げてきたルールメイキングの取り組みが、他の学校や地域の取り組みに採り入れられたり、その地域の活動を後押しすることがあること。 たくさんの気づきと元気をもらったルールメイカーたちでした。 中学校英語検定受験料補助申請の期限が近づいています
令和4年5月23日付で、お知らせいたしました、「令和4年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ」ですが、申請期限が、令和5年2月1日(水)であり、期限が近づいています。補助申請を希望される方で、お済でない方は期日までに担任に必要書類の提出をお忘れないようにしてください。
<swa:ContentLink type="doc" item="63069">【保護者お知らせ】令和4年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="63070">【保護者用】英検受検補助申請書 R4</swa:ContentLink> 1年生 メディアセンター 初授業
メディアセンターにて、読書活動を行っています。
シープラさんからもたくさんの絵本をお借りして、今日はより多くの本を読み、アニマシオンに使う絵本を班で相談しながら決定しました。 |
泉大津市立小津中学校
〒595-0071 住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1 TEL:0725-22-6501 FAX:0725-31-3580 |