最新更新日:2024/07/03
本日:count up60
昨日:506
総数:350047
自芯をもつ  認め合う  やわらかさで0から1を創る (学校のコンパス)

ルールメイキング 対話の時間

画像1 画像1
本日の放課後にルールメイキングの対話の時間があり、保護者代表でPTAの皆様にもご参加していただき、意見交換をしました。
貴重なご意見をいただけたので、それをふまえてよりよい学校のルールを考えていきたいと思います。

2年生 国語×平和学習×図書館教育

生徒たちの記述です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語×平和学習×図書館教育

2年生の国語では「壁に残された伝言」の学びの後、発展学習として広島原爆に関する学びを進めました。
図書室から広島原爆に関する本を3冊お借りし、それぞれが興味のある1冊を選び、文章(資料)を読み進めました。
仲間との交流では、本の内容から感じたり考えたりしたことを、素直に伝え合う姿が見られました。
「なんで戦争ってあるんやろう。」
「この内容、悲しすぎるよね。」
そんな声も聞こえてきました。
学びを通した後の振り返りの記述でも、しっかりと自分の考えを書いている姿、考えを深めようとする姿、心にグッときました。

これから8月にかけて広島原爆に関するニュースや情報を見かけることが多くなると思います。
興味・関心をもって接してもらえたら、と感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 キャリア教育 「自芯をもつ」

28日(金)5限、年間を通して学びを深めていくキャリア教育の1回目の授業が行われました。
講師の方をお招きし、「思い込み」を中心としたお話を聞かせていただきました。
悪い思い込みではなく良い思い込みへ、ネガティブをポジティブに変換するお話では、皆でどう変換できるか相談したり考えを共有したりして、考えを深めましたね!
また、学校のコンパスの1つ「自芯をもつ」に繋がるお話もありました。
さまざまな資料提示の際、興味や関心をもって考える姿は素敵でした。
1年間かけて、しっかり学び、47期皆で成長していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談
共創
7/17 個人懇談
7/18 大掃除
7/19 終業式
7/22 夏季休業日
泉大津市立小津中学校
〒595-0071
住所:大阪府泉大津市助松町2-13-1
TEL:0725-22-6501
FAX:0725-31-3580