最新更新日:2024/05/16
本日:count up114
昨日:177
総数:321119
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

第74回卒業証書授与式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後 グラウンドでの別れを惜しむひととき

第74回卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子

各クラス退場 4組・5組・6組

第74回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子

各クラス退場 1組・2組・3組

第74回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子
授与〜式辞〜答辞

第74回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日 第74回卒業証書授与式

241名が新たなステージへと巣立ちました

第74回卒業証書授与式についてのお願い

本日、卒業証書授与式実施に向けて、体育館の準備を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生席・保護者席を例年より間隔をあけて並べています(例年よりも前後左右20cmあけています)。その結果、保護者席数は約450席となっています(1家庭2名分のお席が用意できませんでした)。
お席のない方につきましては、壁際にお立ちいただく状況です。座席を必要とされる保護者の方もおられると思います。座席をお譲りいただくなどご列席の皆様で、温かい卒業証書授与式を実施できたら幸いです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
8時40分開場予定です。

(その他のお願い・お知らせです)
○入場時に「卒業式参列チケット」をご提出いただきますので、お名前・検温のご記入を事前にお願いいたします。
○8時55分より、思い出ビデオを15分程度上映します。
○スリッパ等(靴入れ袋も)ご持参ください。
○自家用車での来校はご遠慮ください。
○自転車でご来校される方は北門からお入りください。

【 第74回卒業証書授与式案内 】

校長日記(その37) 〜卒業式前日〜

本日、卒業式の全体予行を行いました。
初めて卒業証書を渡すという大役に、予行でありながら今までにない緊張感が・・・。
74期生のみんなも、ほどよい緊張感を持ちながら、卒業証書を受け取る練習をしました。一人ひとりの返事・動き・反応に個性があり、うれしい気持ちになって楽しみながら渡すことができました(一人だけ楽しんですみません・・・)。
明日はまた違った雰囲気の中で、どんな卒業式になるか楽しみです。参列者皆さんの心が温かくなる式になることを祈っています。

本日配布のPTA新聞に掲載した卒業生へのメッセージを載せます。

「なかま」を大切にする人生を!
74期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。入学から3年間、皆さんの成長を見せてもらいながら、東陽中学校で一緒に過ごせたことをうれしく思います。校長として、卒業証書を渡すことができる最初の学年にもなります。
東陽中学校史上、最も「なかま」を意識しながら、学校生活を送った学年だったと思っています。班長や学級役員、生徒会役員などリーダーとして、時には悩みながらも力をしっかり発揮してくれた皆さんの姿を今でも思い出します。そのリーダーを支える人も多かったですね。生徒の力で学校を動かそうとしていた74期生の皆さんのことは、今後の東陽中学校での一つの目標になっていくと思います。ありがとうございました。
この「なかま」を大切にしながら過ごす経験を、これから所属する集団の中でも、しっかりと生かしてほしいと思います。その先に、幸せで豊かな人生が待っているはずです。今後の活躍も期待しています。

3年生 最後の学活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 最後の学活の様子 その2です。

3年生 最後の学活 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式全体予行が終わり、最後の学活が行われました。

クラスの思い出の映像を鑑賞したり、配布された卒業アルバムを見たり、通知表を見たり、担任の先生からのお話しがあったり・・・


3年生卒業式全体予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式を迎え全体予行を実施しました。

予行終了後は、卒業生の歌の練習と、清聴となる校歌の録音を行いました。

1年生 3月10日の昼食について

先日の学年閉鎖の授業補充として1年生は、3月10日は6時間授業を行います。

1年生のみ明日(3月10日)はお弁当が必要となります。

ご準備をお願いします。


なお、2年生は、2時間授業です。卒業式準備の担当の生徒は、授業後準備し、午前中に下校予定です。

3年生は、全体予行・最後の学活 で午前中に下校します。

3年生最後のレクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 卒業式学年練習後にレクリェーションを行いました。

スタア誕生!?  クイズ

そして3年間の想い出の映像を鑑賞しました。

最後に、泉大津市教育委員会表彰を受賞した2名の生徒の表彰式を行いました。

3年生卒業式学年練習

画像1 画像1
3日後に迎える卒業式の練習が行われました。

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と5

画像1 画像1
〜3年生からのスピーチ〜

3名の3年生が、みんなに語ってくれました。

クラブでのこと。委員会活動でのこと。後輩への感謝のこと。

今までの学校生活で学んだことや感じたことを話してくれました。
素敵なメッセージありがとう!


楽しく充実し、感動のお楽しみ会となりました。

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対決シリーズが終わり、イントロクイズ・東陽クイズでした。

そして3年生への卒業 に向けての メッセージ動画の放映されました。

1年生・2年生・教職員から書かれたメッセージカードが3年生に贈られました。
贈られたメッセージは、玄関の掲示板に掲示しています。

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と3

画像1 画像1
〜〜 対決シリーズ 〜〜
(4) 気配切り 1回戦を勝ち上がった3年生。2回戦は、校長先生と教頭先生も参戦
         目隠しをした状態なので・・・

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜〜 対決シリーズ 〜〜
(1) なわとび二重跳び  2名の先生も挑戦!

(2) 記憶  2年代表と3年代表は壮絶な対決となりました。

(3) 風船早割り 2回戦には、2名の先生も挑戦!

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と1

画像1 画像1
3月7日生徒会行事が行われました。

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会
勝てないっす!負けないっす!ベリーナイっス!
〜オンラインだけどキョリを感じさせない、 オフライン(対面)なみの満足感〜

生徒会・学級委員が中心となり企画・準備・運営され実施。オンラインの形で実施となりました。

オープニングでは、生徒会・学級委員のダンスから始まりました。


進路通信(一般選抜特別号)

いよいよ明日、公立高校一般選抜が行われます。
本日、事前諸注意で配布された進路通信を掲載しています。【 】内をクリックして参照ください。

☆ 全力を尽くしがんばってください! ☆

【 進路通信一般選抜号(3.8) 】

【【参考】合格者発表の掲示について(3.8) 】

【【別紙】R04合格者発表の掲示について(3.8) 】

校長日記(その36) 〜3月3日〜

(またまたお久しぶりの校長日記です。すみません・・・。)
今日3月3日は、皆さんよくご存知の「ひなまつり」ですね(今日の給食も「ひなまつりメニュー」でした)。「耳の日」という方もおられますね。
今日の授業で、ひょっとしたら聞いた人がいるかもしれませんが、ちょうど100年前の3月3日、皆さんに知っておいていただきたい出来事がありました。歴史で習った「水平社宣言」です。差別のない世の中を願って発した「人の世に熱あれ、人間に光あれ」で結ばれる宣言は、日本最初の人権宣言と言われています。
100年経った今、残念ながらまだまだ人権が大切にされない世の中、差別がなくなっていない現実があります。今まさに起こっているロシアのウクライナ侵攻もそうです。「戦争は最大の人権侵害」であると言われています。
今日改めて、一人ひとりの尊厳を重んじ、差別を許さず、平等で自由な社会を築いていく。そんな思いを、多くの方が改めて確認する機会となってもらいたいです。差別のない社会にする強い思いを、私たち大人が持ち、行動していくことがやはり必要です。
 子どもたちが互いの思いを大切にし、一人ひとりの人権を大切にする生き方は、私たち大人の生き方から伝わっていくものだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 50分×5 水12345
3/17 一般選抜合格発表
2年50分×4 木1234
1年50分×6 木123456
3/18 50分×4 金1234
SC
3/19 公立追検査

学校通信

進路だより

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560