最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:177
総数:321100
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

5月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、今年度初の 卵除去対応の日でした。
 アレルギーのために、卵が食べられない生徒へは、卵除去食をこんな容器に入れて提供していますよ。

 今日のトックスープは、除去食には卵の代わりに大根が入っていました。あっさりしているかと思いきや、しっかりとコクのある美味しい仕上がりになっていました。

※写真の大おかずは少ないですが、教室ではもっとたくさん入っていました。

校長日記(その1) 〜全国学力・学習状況調査〜

 昨日、2年ぶりに全国学力・学習状況調査が行われた。全国の小6・中3生が一斉に行う調査で、その規模で行われる調査(テスト)は他にない。調査責任者(校長)になって、この調査の意義を強く実感した。(正直、これまでは自分に調査への「主体性」がなかった。社会科担当だったこともあるが・・・。深く深く反省。)
 調査当日を迎えるまでに、数々の準備が必要であった。生徒はもちろんのこと、自分がそうであったように、多くの教員もその段取りを知らない(と思う)。これまでの先輩方に感謝しながら、やるべきことを進め当日を迎えた。
 国語・数学の問題を、生徒と同じ実施時間でやってみた。当たり前のことだが、自分がこれまで受けてきた問題とは全然違う。知識を覚えている、覚えていないではなく、これから必要になっていく力を試すには絶好の問題だった(そういう問題を作っているので当然だが・・・)。大人が急に問題を解こうと思ってもできる問題でもあり、しっかり考えられる問題でもあった(そういう意味でも楽しみながら解くことができた)。
 やはり「読解力」が、非常に大切な力であると思った。東陽中学校生の大きな課題の一つであるため、なかなか厳しい結果が予想される。卒業まで1年を切っているだけに、何とか「読解力」をつけていくことができる授業をめざさなければと改めて感じた一日となった。
 自分自身、学生時代の唯一(?)後悔は、読書をほとんどしなかったこと。「読解力」の弱さを昨日も実感させられた。今からでも読書に励もう。生徒の皆さんも一緒に、読書しませんか。


今週、ワクワクドキドキすることがたくさんあり、生徒の皆さんや保護者の皆様、教職員にも何か感じていただければと思い、前から考えていた「校長日記」なるものを始めます。ご一読いただき、ご意見・ご指導等いただけるとうれしいです。三日坊主にならないように・・・。

生徒総会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会パート2が5月18日に行われました。

今回は各委員会からの事業計画の報告が行われました。
各委員会の委員長さんが今後の委員会で計画していることなど話をしてくれました。

前期の委員さんよろしくお願いします。

〜変化を進化に! 「とも」に輝く未来へ〜

重要 警報発令時の学校の対応措置について

警報発令時の学校の対応措置について
のお知らせを本日(5月24日)配付しました。

右の配布文章一覧からご覧いただけます。

【 警報発令時の学校の対応措置について 】

今年度初委員会を行いました!

画像1 画像1
5月12日今年度初めての前期委員会を行いました。
各委員会それぞれの目標や活動方針を決めました。
決定した目標や活動方針は、生徒朝礼で発表してもらいます!

PTA委員総会延期について

5月19日に予定のPTA委員総会は、緊急事態宣言発令中のため

6月9日に延期させていただきます。


6月9日(水)14:30〜 体育館にて
役員・各委員の皆さまよろしくお願いします。

緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動

泉大津市教育委員会から「緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について」のお知らせです。
下の【 】内をクリックすると泉大津市ホームページが表示されます。

【 緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について 5月12日 】

児童生徒等に向けた文部科学省のメッセージ

理科の実験の様子です!

画像1 画像1
理科の授業で、水素と酸素の混合気体に火をつける実験を行いました。
生徒のみなさん興味津々で食いつくように見ていました!

生徒総会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、生徒総会パート1が行われました。
緊急事態宣言下のため、GoogleMeetを利用し中継映像の生配信の形で行われました。

今回は、生徒会のスローガンや会計報告、各委員会の任命式が行われました。
来週のパート2は各委員会からの事業計画の報告などが行われる予定です。

〜 変化を進化に! 「とも」に輝く未来へ 〜

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・発芽玄米入りご飯
・牛乳
・春野菜のカレー
・かぼちゃコロッケ
・りんごデザート
          でした。

カレーの具としては珍しい、春野菜の
「たけのこ」「春キャベツ」「新じゃがいも」「新玉ねぎ」をつかったカレーでした。

どんな味になるのか、ドキドキしましたが、たけのこのシャクシャクした食感が楽しくて、とても美味しかったです。

改めて、カレーって、色々な具材が合う料理だな と思わされました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

進路だより

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560