最新更新日:2024/05/16
本日:count up138
昨日:177
総数:321143
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

今年度最後の給食

画像1 画像1
長いようで短かった1年間。
給食も、今日で今年度最後。

今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・鶏肉のピリ辛焼
・酢の物

でした。

安心して食べられる、優しい味の給食でした。
酢の物はポン酢をかけるので、食べやすかったのではないでしょうか。

今年度も、色々な給食を給食会社さんが考えてくれました。
来年度も、お楽しみに!

12月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は食育の日です。

今月の食育献立は今日、実施されました。
インドの「ナン」と「キーマカレー」が登場しました。

献立は
・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・チキンカツ
・ツナサラダ
      でした。


 中学校給食初の「変わりパン」に、子ども達もテンションが上がっていました。
「なんなん?」と連呼する生徒もちらほら。


11月29日の献立

画像1 画像1
11月29日の献立は

   ごはん
   牛乳
   おづみんカレー
   ツナのマリネ
   みかんフルーツ

           でした。

 「おづみんカレー」は、昨年度より、泉大津市の小中学校、こども園、保育所で共通で登場している、泉大津市オリジナルカレーで

お:「オ」ニオン
づ:だい「ず(づ)」
み:「ミ」ンチ肉
ん:ピーマ「ン」

 と、泉大津のゆるキャラ「おづみん」の名前に含まれる食べ物を使用したカレーです。

 おづみんカレーに使われている材料を、全部言える子もいたそうですよ。
 いつもはよくお残しのある、大豆を使っていましたが、とてもたくさん食べていました。
 空っぽで返ってきたクラスもありましたよ。

11月19日の献立(食育献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は食育の日
今年度の食育のテーマも「世界の料理を知ろう!」

今月の食育献立は、ブラジルの「プッシェーロ」「ヴィナグレッチサラダ」でした。

 「プッシェーロ」は、“深い鍋”という意味で、豚肉や野菜を煮込んだトマトベースのスープです。 ニンニクとローリエの香りが食欲をそそる、具だくさんスープでした。
 「ヴィナグレッチサラダ」は、“お酢”という意味のサラダで、酸味がさわやかな大人な感じのサラダでした。

 昨日に引き続き、今日も橋本市の棚田米のごはん。
 ほとんどのクラスが、普段よりもたくさん食べていました。
 感想を聞くと「美味しかった!」とみんな答えてくれていましたよ。

橋本の美味しい棚田米を街の子どもに届けるProject

11/18の朝にリモートにて和歌山県橋本市とつなぎ
【橋本の美味しい棚田米を街の子どもに届けるProject】について生産者の方と交流をします。
11月18日・19日・22日の給食には、和歌山県橋本市の棚田で生産されたお米をいただきます。

資料→【橋本の美味しい棚田米を街の子どもに届けるProject】

9月16日の給食

画像1 画像1
今日は、約2週間ぶりの給食でした。
献立は

・ごはん
・牛乳
・大根の中華スープ
・油淋鶏
・もやしとニラの炒め物

です。

久しぶりの給食が大人気の油淋鶏で、子ども達もうれしそうでした。

2年生は、来週からの給食 お楽しみに。

2学期最初の給食は!

画像1 画像1
2学期の給食も今日から始まりました。
最初の給食は

ごはん
コーヒー牛乳
ちゃんこ煮
牛肉の甘辛炒め
いかの天ぷら
ごまなしミニフィッシュ

でした。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べてバテないように ね!

7月2日の献立

画像1 画像1
今日の献立は

・ごはん
・発酵乳
・磯煮
・牛肉の炒め物
・かぼちゃの天ぷら

 でした。

かぼちゃの天ぷらは人気のメニューで、お残しも、ほとんどありませんでした。
衣にうっすらと塩味がついているのが人気の秘密です。

5月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、今年度初の 卵除去対応の日でした。
 アレルギーのために、卵が食べられない生徒へは、卵除去食をこんな容器に入れて提供していますよ。

 今日のトックスープは、除去食には卵の代わりに大根が入っていました。あっさりしているかと思いきや、しっかりとコクのある美味しい仕上がりになっていました。

※写真の大おかずは少ないですが、教室ではもっとたくさん入っていました。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
・発芽玄米入りご飯
・牛乳
・春野菜のカレー
・かぼちゃコロッケ
・りんごデザート
          でした。

カレーの具としては珍しい、春野菜の
「たけのこ」「春キャベツ」「新じゃがいも」「新玉ねぎ」をつかったカレーでした。

どんな味になるのか、ドキドキしましたが、たけのこのシャクシャクした食感が楽しくて、とても美味しかったです。

改めて、カレーって、色々な具材が合う料理だな と思わされました。

4月19日の給食(食育献立)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食が始まり、1週間。
1年生もだんだんと、給食の準備にも慣れてきました。

今年度最初の食育の日(19日)の献立は、ベトナムの「フォー・ガー」「バインミー」です。
 「フォー・ガー」は、米粉から作られた麺「フォー」を鶏肉(ガー)を使ったあっさりとしたスープに入れた料理です。レモン汁を入れた、さわやかな酸味のあるスープで、子ども達もたくさん食べていました。
 そして、ベトナムのサンドウィッチ「バインミー」は、切込みの入ったコッペパンに、肉と野菜をサンドして食べました。

今年度も、楽しい給食を提供していきます! お楽しみに!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

進路だより

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560