最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:87
総数:321365
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主人公の気持ちの変化に気づくことができたでしょうか。その変化に心を大きく動かされた人がいると思います。その気持ちを大事にしてほしいですね。

道徳の授業風景

7月10日 2年生道徳の授業風景です。今日の題材は「ナイスジャンプ」。自己中心的だった選手が一流選手の行動をきっかけに高い価値観に目覚めていく話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて首席の先生から、ワールドカップで活躍したサッカー選手の「ありがとう。やりきった。」という言葉をかりて、部活動をはじめ様々な活動の最後の夏を迎える3年生に励ましの言葉がありました。自分に負けることを恐れずに頑張ってほしいと思います。最後にボランティア委員会開催のお知らせがありました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日 朝礼がありました。朝から気温は急上昇、晴天の中の実施となりました。はじめに校長先生から、西日本の豪雨について 被害にあわれた皆さまへお見舞いの言葉がありました。そして、いよいよ本格的な夏を迎えるにあたり、高温による熱中症対策など健康管理には十分注意することや1学期の振り返りをきちんと行うことなどお話されました。

玄関を彩る生け花

7月9日 玄関を彩る花が新しいお花になりました。お花の名前は詳しくわかりませんが、オレンジのユリはつぼみもあって、しばらく私たちの心を楽しませてくれそうです。玄関を通るときはぜひ眺めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日に向けて

修学旅行で頑張ってくれた平和委員が、夏休みの平和登校日に行う平和学習の発表のため、色々と準備をしています。実際に見て感じたものをみんなにしっかりと伝えようと、写真を選んだり、文章を考えたり、一生懸命取り組んでいます。クラブや塾などで忙しいとは思いますが、より良い平和学習になるように最後まで頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

体育の授業風景

7月9日 体育の授業風景です。体育大会に向けてダンスの練習が始まりました。今日は、チームで考えた短い動きを披露しました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪総体予選に向けて頑張ります。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
一球一球確認しながら練習試合に備えます。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
雨でグラウンドの状態はよくありませんが、久しぶりに打つボールの感触を味わっています。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日 休日の練習風景です。今日はグラウンド全面を使用して隣接校との練習を行いました。写真は開始前の相手校とのラリー練習の様子です。

剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
礼儀正しく厳粛な雰囲気を自ら作り出して開始です。

剣道部

7月8日 休日の練習風景です。写真は練習開始の様子です。はずした防具はきちんとそろえられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会を明るくするつどい

7月7日 「社会を明るくするつどい」がテクスピア大阪で開催され、2年生4名の「標語」が表彰されました。

市長賞
<救われた あなたが言った その言葉>
府議会議員賞
<流されず 自分の意志を 大切に>
市社会福祉協議会会長賞
<ありがとう 小さな言葉が 非行を防ぐ>
市自治会連合会会長賞
<ルールはね あなたとまもる ためにある>

「非行防止」をテーマとし、2年生が授業で取り組んだものです。泉大津を今以上に明るく住みやすい町にしたいですね。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ楽器で音を合わせます。楽譜には書き込みがいっぱい!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな楽器があって、それぞれに合わせた練習をしています。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで音合わせをしています。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パート練習では、後輩に指使いや音の出し方を丁寧にアドバイスしています。

吹奏楽部

画像1 画像1
7月7日 吹奏楽部 休日の練習風景です。教室で音合わせをしています。

サッカー部

7月7日 サッカー部 休日の練習風景です。一昨日からの雨が続いている中での練習となりました。グラウンドの土はゆるくなっており条件の良くない環境ですが頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560