最新更新日:2024/05/09
本日:count up56
昨日:204
総数:319673
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

水泳実習1日目

7月12日 班で泳いだあとのレクリエーションです。「宝さがし」をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 水泳実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日に助松プールにて水泳実習を行いました。
班に分かれてクロールや平泳ぎなどの練習をした後、レクリエーションで宝さがしゲームを行いました。
話を聞くときは静かに話を聞いて、楽しむときはしっかり楽しむ、非常にメリハリのある水泳実習でした。

図書部

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日 図書部の活動を紹介します。1学期もあと少し、今日は本の整理と大掃除をしました。ほこりをはらってスッキリ!

学級旗作製、開始!

今日から懇談が始まり、同時に、体育大会で使う学級旗の作製も始まりました。どのクラスも思いを込めて、丁寧に、一生懸命作製していました。どんな素晴らしいものができるか、楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級旗制作

画像1 画像1
   〜2年5組*2年6組〜
画像2 画像2

2年生学級旗制作

   〜2年7組*2年8組〜
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級旗制作

画像1 画像1
   〜2年3組*2年4組〜
画像2 画像2

2年生学級旗制作

7月11日 今日から個人懇談が始まり、午後の授業がないことから、全学年学級旗制作が始まりました。2年生の制作中の様子を紹介します。どんな旗になるのかお楽しみに!
   〜2年1組*2年2組〜


画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 学級旗作成開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日から、9月に行われる体育大会に向けて学級旗の作成を開始しました!
各クラス個性あふれるデザインで、完成が非常に楽しみです!

ボランティア委員会

画像1 画像1
7月11日 朝の学活時に西日本豪雨の募金活動を行いました。皆さんご協力ありがとうございました。

ボランティア委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日 昼休みに急きょボランティア委員会を行いました。大雨の影響で大きな被害を受けた西日本の皆さんに、私たちができることの一つとして、募金活動を行うことになりました。今日の終礼でボランティア委員が呼びかけをしています。大阪北部の地震から一ヶ月もたっておらず、また袋も作ってもらうということでご負担をおかけしますが、できる範囲でかまいませんのでご協力をお願いします。

7月10日 1年生 平和学習

1年生は夏の平和学習に向けて、3回に分けて平和学習を行ってきました。

3回目の本日は「ぞうのいない動物園」を観ました。

気温が高くなってきたので水分補給をこまめにしながら、集中して観ることができました。


3時間目に、これまでの平和学習をして考えたことや感じたことを書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
等身大の登場人物に迫ろうと、ロールプレイをしながら全員で考えているクラスがありました。

道徳の授業風景

7月10日 3年生道徳の授業風景です。今週の題材は「銀色のシャープペンシル」。教室で起こった身近な出来事をきっかけに、人間の弱さや醜さに気づき、誇りある生き方をめざそうとする話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主人公の気持ちの変化に気づくことができたでしょうか。その変化に心を大きく動かされた人がいると思います。その気持ちを大事にしてほしいですね。

道徳の授業風景

7月10日 2年生道徳の授業風景です。今日の題材は「ナイスジャンプ」。自己中心的だった選手が一流選手の行動をきっかけに高い価値観に目覚めていく話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて首席の先生から、ワールドカップで活躍したサッカー選手の「ありがとう。やりきった。」という言葉をかりて、部活動をはじめ様々な活動の最後の夏を迎える3年生に励ましの言葉がありました。自分に負けることを恐れずに頑張ってほしいと思います。最後にボランティア委員会開催のお知らせがありました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日 朝礼がありました。朝から気温は急上昇、晴天の中の実施となりました。はじめに校長先生から、西日本の豪雨について 被害にあわれた皆さまへお見舞いの言葉がありました。そして、いよいよ本格的な夏を迎えるにあたり、高温による熱中症対策など健康管理には十分注意することや1学期の振り返りをきちんと行うことなどお話されました。

玄関を彩る生け花

7月9日 玄関を彩る花が新しいお花になりました。お花の名前は詳しくわかりませんが、オレンジのユリはつぼみもあって、しばらく私たちの心を楽しませてくれそうです。玄関を通るときはぜひ眺めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和登校日に向けて

修学旅行で頑張ってくれた平和委員が、夏休みの平和登校日に行う平和学習の発表のため、色々と準備をしています。実際に見て感じたものをみんなにしっかりと伝えようと、写真を選んだり、文章を考えたり、一生懸命取り組んでいます。クラブや塾などで忙しいとは思いますが、より良い平和学習になるように最後まで頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560