最新更新日:2024/05/03
本日:count up3
昨日:94
総数:318652
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

金木犀の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
10月8日 玄関横のスペースに植えられた金木犀が秋の香りを運んでくれています。下から見上げた写真と上から見下ろした写真で同じ木です。

女子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合が近いので球を打つ感覚を忘れないよう頑張っています。

女子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真夏のような暑さの中、体育館で頑張りました。

女子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日 女子卓球部 休日の練習風景です。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の団体戦に備えて頑張りました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポイントを取るごとに喜びを分かち合います。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニスの試合はペアのみで、ポイントを取ったときはペア同士で手をあわせます。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日 女子ソフトテニス部 休日の練習風景です。通常練習のあと、校内で練習試合を行いました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
6時20分、泉北大会に向けて出発しました。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんなボールも体全体で取りにいきます。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアでお互いの動きを確認します。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合前の練習です。

女子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日 女子ソフトテニス部 休日の活動風景です。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて発展問題に挑戦!さらに話し合います。答え合わせの後、なるほどシートを書いて授業を終えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
導いた答えを挙手で確認し、代表生徒が前で発表しました。

3年生 授業風景

いろいろな手立てを経て、答えにたどり着きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、相談タイム!数名で意見を出し合う、わからないから教えてもらう、ひたすら考える・・・思い思いのやり方で答えを導きました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予想時間を挙手で示したあと、落下時間と落下距離にはどのような関係があるか自分で考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄球が高い建物から落下するのにどのくらいの時間がかかるか、周りの人と相談しながら予想しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日 3年生数学の授業風景です。授業のはじめに「なるほどシート」の確認をしました。担当教員から検印を受けます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560