最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:188
総数:317799
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

第5回東陽ふれあいネット実行委員会

10月12日 第5回東陽ふれあいネット実行委員会を開催しました。「Jはあと」「夜間パトロール」「親子と遊ぼう」「面白歴史探訪」「子どもゆめ基金」について提案がありました。
今年の「面白歴史探訪」は、11月23日(金・祝)貝塚市水間方面へ行きます。紅葉を求め爽やかな秋のもと、のんびり歩いてみませんか?申し込みをお待ちしています!
画像1 画像1

10月12日 フォローアップ講習

本日、10月12日(金)フォローアップ講習3日目が行われました。

テスト前最終の講習ということで、細かな質問が出ていました。


2学期の中間テストは10月15日(月)、16日(火)です。

くいの残らないように土日に勉強を仕上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて

中間テストに向けて、放課後に教え合いがありました。


教え合う活動を通じて、お互いに学びが深まります。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日 2年生英語の授業風景です。英語の先生と外国人の先生の二人の授業です。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ発表です。ICT機器を使ってわかりやすく説明しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役割を決めて発表できるようにまとめます。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年に開催されるまでに解決すべき問題は・・・? 改善策をグループで話し合いました

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
首都、東京と各地の結び付きを学ぶ学習で、「東京オリンピック」を題材に、直面する課題について考えました。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日 2年生社会の授業風景です。

技術科トマト栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日 技術科の授業で取り組んだトマト栽培。2、3年生は夏季休業前に持ち帰り、各自で栽培記録をつけました。今年は、猛暑や台風、豪雨で育てることが難しかった栽培ですが、学校では最後の一鉢が実をつけています。これから気温が下がるので、校舎内での栽培を継続する予定です。

プリントを配布しました。

本日、第二回進路希望調査と進路懇談会のお知らせを配布しました。進路において大切なプリントですので、ご確認の上、期日までにご提出するようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

フォローアップ講習

画像1 画像1
テスト勉強でよく見かける赤いシート。フォローアップ講習でも高い確率で使用されています。勉強に必須のアイテムのようですね。部活が休みになった放課後の時間帯が、テレビやスマホの時間になってしまう人はフォローアップ講習にどうぞ。明日まで開室しています。
画像2 画像2

フォローアップ講習

画像1 画像1
10月11日 フォローアップ講習2日目です。提出物に取り組んだり、ノートを見直したり、一度学習した白プリントをもう一度やったり・・・それぞれが自分の課題に向かいました。
画像2 画像2

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日 1年生英語少人数授業の様子です。

放課後も頑張っています!

放課後、教室に残って自主勉強をしています。中間テストが近いこともありますが、やはり、受験を見据えているようです。この頑張りを積み重ねて、自分の道を切り開いてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォローアップ講習

10月10日(水) 自主学習の場、放課後フォローアップ講習が開室されました。テスト勉強をしたい人はどんどん参加してくださいね。
12日(金)まで開室します。

各種委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日 後期の学級委員会、文化委員会、生活環境委員会、ボランティア委員会、体育委員会が開催されました。後期の委員会活動について話し合われ、中間テスト終了後の17日に行われる生徒総会で発表されます。

今月の生け花

10月10日 玄関の生け花が新しいお花になりました。後ろ側の細い木は枝ぶりが見事です。絶妙な曲線を描き、影が映り複雑な構成美をつくっています。どうぞご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日 第6回PTA実行委員会を開催しました。各委員会報告、PTA文化講習会、親善スポーツ大会、PTA委員会・委員数について、提案があり話し合いました。ご多用のところ出席していただいた役員の皆さまありがとうございました。

3年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日 近隣市町の先生方を対象に数学の公開授業がありました。自分で一人で考える、周りの人に意見を求める、自由に相談するなど、様々な方法で答えを導きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560