最新更新日:2024/05/09
本日:count up144
昨日:221
総数:319557
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
なだらかな坂道が続く一本道を歩き、国道170号線に達したところで最後尾を待ちます。

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1
途中、きれいなコスモス畑が私たちを楽しませてくれました。
画像2 画像2

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩を兼ねてお参りさせていただきました。

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
岸和田市「泉光寺」に到着。初代和泉国岸和田城主が別荘として建立したとのことで、敷地は広く、代々十三基の五輪の塔が並ぶ寺です。ここで行程の三分の一くらいでしょうか。

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
岸和田駅から徒歩でスタートしました!

東陽ふれあいネット 歴史探訪

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日(金・祝) 東陽ふれあいネット「歴史探訪」は旭小学校に集合し、泉大津駅へ出発。まずは岸和田駅まで行きました。

東陽ふれあいネット「歴史探訪」

11月23日(金・祝)本日、東陽ふれあいネット主催の歩こう会「ふれあい面白歴史探訪」を予定通り開催します。参加申し込みをしている方はご集合ください。

集合時間:午前7時45分
集合場所:旭小学校正門内玄関前

持ち物、行程等は、お配りしているハンドブックやチラシをご確認ください。
紅葉を求め、爽やかな晩秋の泉州路を堪能しましょう。
さあ、出発です!
画像1 画像1

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1
こちらは「あいさつしよう」の張り紙です。以前の委員会で取り組んだもので、現在に継続されています。さて、どこに掲示されているでしょう?登下校時に探してみてください。

すっきりピカピカ 朝の清掃・挨拶活動、各クラスのお掃除コンテストは、本日、教室や特別区域の清掃を行ったあと、生活環境委員が点検して終了です。
朝早く登校し参加したクラブ員、挨拶活動の学級委員や生徒会の皆さん、ご協力ありがとうございました。


次回、期末テスト最終日11月30日(金)の終礼後、「すっきりぴかぴかFINAL」として校内や地域のボランティア清掃活動を行います。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1
校舎内で挨拶が飛び交い一日がスタートしました。
画像2 画像2

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の挨拶活動の様子です。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨のおかげで普段できないところを清掃することができ、大変美しくなりました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の清掃・挨拶活動、最終日の今日はあいにくの雨模様・・・連日の清掃で落ち葉の数も落ち着いているので、今日は廊下や階段など、みんなが共有して使用する場所を清掃しました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日 すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動 今日は吹奏楽部、書道部、美術部が担当しました。

2年生 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日 6限 体育館で非行防止教室が開催されました。泉大津警察の方に来ていただき、中学生の問題行動について話していただきました。犯罪はテレビや映画の話だから関係ないと思っている人も、自分の行動を振り返る機会となりました。スマートフォンのトラブルも身近におこっているそうです。使い方には十分気をつけるようにしましょう。警察署の皆さんお忙しいところ来てくださりありがとうございました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日 2年生男子保健体育の授業です。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
膨大な枚数の写真から選択し、細かいところのチェックに時間をかけています。2学期末に皆さんにお届けできるようにすすめていますのでどうぞお楽しみに!

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日 PTA広報委員会を開催しました。先月に引き続き、PTA新聞を作成・校正をすすめています。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子ソフトテニス部は、グラウンド側体育館周りとプレハブ1階廊下を担当しました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
技術部は中庭を担当しました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、玄関から北館にかけてのスペースを清掃しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560