最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:221
総数:319428
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陸上部(長距離・短距離)は南館側の中庭付近やグラウンド側の体育館周りを清掃しました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バレーボール部が中庭を担当しました。毎日掃除をしていても落ち葉はいっぱい!

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は所属する部員が多いクラブが参加しています。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日 すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動 今日は陸上部(長距離・短距離)と女子バレーボール部が担当しました。

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日 玄関の生け花が新しいお花になりました。日本の秋を感じさせる黄色い菊と白や紫、色彩の対比が鮮やかです。周りを囲む赤い色味のまっすぐな植物が澄んだ空気を感じさせてくれ、朝晩が冷え込むようになった11月の季節感が出ています。ぜひ立ち止まって見てくださいね。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の後半は保健の教科書とノートを使って、中学生の心身の成長を学習しました。
友達が書いてくれた自分のよいところ、うれしいような恥ずかしいような・・・自分の中にしっかり取り込んで、さまざまな経験をして「なりたい自分」に近づいていきましょう!

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のよいところはどこか?という問いに対して自分と向き合いました。また、友だちのよいところを見つけて友だちのワークシートに記入しました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日 1年保健体育の授業風景です。「自分のいいところを見つけられるようになろう」をめあてとして学習しました。

1年生 社会科授業


1年生の社会科授業のようすです。


歴史の史料について班活動で学び合いをしています。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも最後まで一生懸命解答していました。明日以降、返却されたら必ず振り返りを行いましょう。そして期末テストの準備を!

2年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日 2年生実力テスト 今の自分の力を試すテストです。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関や通路は、スローガンやポスターで賑わっていますので、登下校や休み時間にぜひ見てくださいね。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日 すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動のスローガンやポスターは書道部と美術部が担っています。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の挨拶活動 男子ソフトテニス部と女子バスケットボール部の皆さんです。「おはようございます!」元気な声で一日がスタートしました。皆さん「気持ちいいあいさつ」できましたか?

11月15日(木) 登校風景


11月15日(木)の登校風景です。

本日は女子バスケットボール部と男子テニス部、
有志の生徒が朝のあいさつ運動をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は、体育館周りの清掃を行いました。紅葉にシーズンを迎え、校内は、毎日色づいた落ち葉でいっぱいになります。
清掃後、男子ソフトテニス部とともに正門で、挨拶活動を行いました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子ソフトテニス部は、部活で時々使用する中庭の清掃を行いました。

すっきりピカピカ月間 朝の清掃・挨拶活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日 すっきりピカピカ 朝の清掃・挨拶活動 今日は女子バスケットボール部と男子ソフトテニス部が活動に参加しました。

2年生保育福祉体験学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日 2年生は来月、保育福祉体験学習を実施します。今日の総合の時間に、体験で使用する名札を作製しました。安全面に配慮してやわらかいフェルトで作っています。

1年生 団結しな祭 実行委員解散式


11月14日に団結しな祭の実行委員解散式を行いました。
学年の先生と校長先生から労いの言葉をもらって、生徒たちも自分たちが行事を企画し、成功させたという自信に繋がったのではないかと思います。
今回の行事で学んだことを忘れずに今後の生活に生かしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560