最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:221
総数:319424
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縫った雑巾はボランティア委員が回収場所へ持参し、針などの異物混入がないかチェックを終えて完成となります。一針一針それぞれの思いを込めて縫った雑巾。おおいに役立ててください。

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縫った雑巾は保育福祉体験学習でお世話になった施設にお渡しし役立ててもらう予定です。

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸をすぅーっと!

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雑巾製作三年目の3年生は手慣れた様子です。糸通しにひと工夫しているクラスは、糸を教卓に垂らして糸替えもスムーズに!

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日 6限総合 各自で古タオルを持ち寄って雑巾製作に取り組みました。

雑巾をつくりました。

今日の6時間目に、古タオルを縫って雑巾をつくりました。みんな一生懸命取り組んでくれたおかげで、たくさんの雑巾が出来上がりました。出来上がった雑巾は、二年生が保育・福祉体験でお世話になったお礼として、各施設に分配されます。
画像1 画像1

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まとめたものを参考に次回は意見文を書き上げます。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
出された反論には根拠を示した意見が書かれています。友だちの貴重な反論を並べ、自分の考えをワークシートに記入しました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各自が出した課題は「お弁当か給食か」「秋休み」「生輩への敬語」「都会と田舎」などさまざまで興味深いものばかりです。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
提案に対して反論を付せんに書いて渡します。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の授業で社会生活の中で興味をもったことに関する情報を集めて自分の意見をまとめています。今日はグループ内でそれを提案しました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業のめあては「自分の意見に対する反論を想定し、その反論に対する自分の意見をまとめよう。」です。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日 2年国語の授業風景です。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からお話がありました。玄関の掲示物「届けたい!」に触れ、届けたいのは温かい心、これからの季節、暖かい教室で仲間と一緒に学びを深めていきましょうとお話されました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニス部 泉北新人大会団体準優勝の表彰がありました。おめでとうございます。

今週の朝礼

12月11日 澄んだ空気の中、生徒朝礼を行いました。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

〜 支える・いたわる・思いやりの笑顔 〜
学校を離れて行う貴重な体験から感じたことがたくさんあるはずです。できるだけ多くの表情を紹介したいと思います。登下校の際にぜひ見てくださいね。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

届けたい!
誰もがもってる温かい心
人を思いやれるっていいですね。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日 先週実施しました保育福祉体験学習の写真を玄関に掲示しています。登校時に気づいた人もいるのではないでしょうか。

インクカートリッジの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日 各家庭でパソコンプリンターの使用済みインクカートリッジがありましたら学校にお持ちください。職員室前の廊下に箱を設置していますので、各自でその中に入れてくださいね。リサイクルにどうぞご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560