最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:188
総数:317741
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

最後の最後の遅刻0週間

画像1 画像1
2月21日  生徒指導部よりお知らせです。3年生は私立校、公立特別選抜の入試を終えました。1、2年生は来週25日(月)から学年末テストを迎えます。
一年間の終わりの時期を迎えるにあたり、今、もう一度、自分はこれでいいのか考えてみましょう。楽しかったことうれしかったことを思い浮かべてみましょう。この一年、一人で過ごしてきたわけではないはずです。だからこそ最後の最後をみんなで締めくくってほしいと思います。

来週2月25日(月)より、今年度、最後の最後の「遅刻0週間」を実施します。クラス全員で声を掛け合い、学校全体で頑張りましょう。やればできる!

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日  学校保健委員会を開催しました。学校歯科医の先生をお迎えして、「子どもの健康づくり」についてお話をしていただきました。食育についてのお話の中にあった「私たちの体は、食べたものでできている」という言葉は大変興味深く、食べることについてあらためて考えるきかっけとなりました。食べることの大切さを認識し、栄養バランスのよいものを何度もよくかんで食べるように心がけたいですね。
ご来校いただきました学校医の皆さま、PTAの皆さま、ありがとうございました。

3年生授業風景

画像1 画像1
完成〜!この班は焼き上げまで20分少々。早い!普段から家庭でお手伝いをしたり、料理をしたりしているのでしょうね。このあとはみんなでティータイムをしました。2時間目からの他教科の授業も頑張ります!

画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
焼いている間に洗い物を済ませ、紅茶を入れます。手際の良さは抜群!さすが3年生です。
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
オーブンに入れます。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手際よくカップに入れていきます。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメニューはマドレーヌ&紅茶です。50分の授業で準備、製作、試食、片付けを行います。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日 3年家庭科の授業風景です。調理実習を行いました。

2月20日 1年生総合「職業調べ」3


1年生は本日6時間目に、「職業調べ」のポスターを発表しました。


様々な職業に関して必要な資格や豆知識をお互いに発表しあい、
将来について考えるきっかけになりました。

明日21日の6時間目に、今回の「職業調べ」のふりかえりを行いたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習

画像1 画像1
今日はスポーツの祭典といわれるオリンピックから平和を考えました。1964年の東京オリンピック。開催に込められた平和への願いが映像から伝わってきました。今年は再び東京を舞台としてオリンピックが開催されます。スポーツを通して平和を貫き通したいですね。
画像2 画像2

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日 6限 体育館で平和学習を行いました。

玄関の生け花

2月20日 玄関の生け花が新しくなりました。ピンク・黄色・青紫・白のお花は春を感じさせてくれる色合いです。ご来校の際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
グループでしっかり話し合って決めた黒板の場所にたこ形を貼りました。そしてつないだ理由を発表し合い全体で交流をしました。

2年生授業風景

画像1 画像1
台形、平行四辺形、長方形、ひし形、正方形のつながりがわかったところで、次はたこ形が四角形の進化のどこにつながるのか、グループで話し合いました。いろいろな意見が出て悩んだグループも・・・
画像2 画像2

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
5つの四角形それぞれの性質は学習済みですが、それらのつながりは?それを見つける興味深い授業です。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日 2年生 数学 少人数授業の様子です。
今日のめあては「四角形に条件を加えながら、四角形を進化させよう」です。気づいたことをどんどん発表します。

2月19日 1年生総合「職業調べ」2


本日1時間目に1年生は「職業調べ」の続きとして
ポスターの作成をしました。


分類ごとに調べた職業をまとめて、見やすく装飾しました。

次の総合の時間に調べたことを発表します。
時間がある班は発表用の原稿を用意していました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会に向けて。

今日の放課後もお別れ会実行委員で集まりました。協力してくれるメンバーが増え、さらに楽しくなりそうな予感がしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月)1年生 社会科授業


現在、1年生の社会科では
「ディベートをしてみよう」というテーマで授業を進めています。


本日はその第一回として、実際に模擬ディベートを行いました。

肯定派と否定派に分かれて討論を進めましたが、
資料の中から必要な情報を取り出すのに苦労していました。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流

画像1 画像1
東陽中学校の英語版学校案内です。「Student's Goal」なんだかわかりますか?生徒のみなさんは休憩時間などに教室をぐるりと見回してみましょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560