最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:188
総数:317689
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

最後の最後の遅刻0週間

画像1 画像1
2月24日 テスト前の日曜日、静かな学校でした。
1、2年生は明日から学年末テストです。筆記用具や提出物などの忘れ物がないようにしっかりと確認しておきましょう。
また、「最後の最後の遅刻0週間」の取り組みがスタートします。8時20分に遅刻しないように早めに登校するようにしましょう。
画像2 画像2

中庭の花壇

2月24日 中庭のチューリップの芽はすくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の白梅

2月23日 中庭の紅梅や白梅は、年末から咲き始めていますが、こちらは体育館入口付近の木です。2月に入って開花が始まり満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 放課後フォローアップ


本日放課後フォローアップの3日目でした。

テスト直近ということで、
苦手な科目を集中的に取り組んでいました。


画像1 画像1

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディベートの議題は「民衆が幸せだったのは中世?」です。肯定側、否定側の意見を真剣に聞いた審判員のメモはぎっしり!さて、結果はどうだったでしょうか?

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「知識を班で共有し発表する、相手の話を聞いて質問や反論をする、論点を把握し審判をする」をめあてとして、ディベートを行いました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日 1年生 社会 授業の様子です。

2月22日(金)1年生 社会科授業


現在、1年生社会科は
「ディベートをしてみよう」をテーマに授業を進めています。


本日ディベートの本番を迎えたクラスがありました。

各班事前に調べたことを基に立論し、
互いに質問や回答をしながら議論を進めました。


お昼には、ディベートの勝利班へ表彰が行われました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日 1年 保健体育女子 バスケットボールの授業風景です。

1年生授業風景

画像1 画像1
一生懸命ボールを追いかけてゴールをねらいます!
画像2 画像2

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日 1年保健体育 男子サッカー グラウンド授業の様子です。

最後の最後の遅刻0週間

画像1 画像1
2月21日  生徒指導部よりお知らせです。3年生は私立校、公立特別選抜の入試を終えました。1、2年生は来週25日(月)から学年末テストを迎えます。
一年間の終わりの時期を迎えるにあたり、今、もう一度、自分はこれでいいのか考えてみましょう。楽しかったことうれしかったことを思い浮かべてみましょう。この一年、一人で過ごしてきたわけではないはずです。だからこそ最後の最後をみんなで締めくくってほしいと思います。

来週2月25日(月)より、今年度、最後の最後の「遅刻0週間」を実施します。クラス全員で声を掛け合い、学校全体で頑張りましょう。やればできる!

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日  学校保健委員会を開催しました。学校歯科医の先生をお迎えして、「子どもの健康づくり」についてお話をしていただきました。食育についてのお話の中にあった「私たちの体は、食べたものでできている」という言葉は大変興味深く、食べることについてあらためて考えるきかっけとなりました。食べることの大切さを認識し、栄養バランスのよいものを何度もよくかんで食べるように心がけたいですね。
ご来校いただきました学校医の皆さま、PTAの皆さま、ありがとうございました。

3年生授業風景

画像1 画像1
完成〜!この班は焼き上げまで20分少々。早い!普段から家庭でお手伝いをしたり、料理をしたりしているのでしょうね。このあとはみんなでティータイムをしました。2時間目からの他教科の授業も頑張ります!

画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1
焼いている間に洗い物を済ませ、紅茶を入れます。手際の良さは抜群!さすが3年生です。
画像2 画像2

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
オーブンに入れます。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手際よくカップに入れていきます。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のメニューはマドレーヌ&紅茶です。50分の授業で準備、製作、試食、片付けを行います。

3年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日 3年家庭科の授業風景です。調理実習を行いました。

2月20日 1年生総合「職業調べ」3


1年生は本日6時間目に、「職業調べ」のポスターを発表しました。


様々な職業に関して必要な資格や豆知識をお互いに発表しあい、
将来について考えるきっかけになりました。

明日21日の6時間目に、今回の「職業調べ」のふりかえりを行いたいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560