最新更新日:2024/05/03
本日:count up20
昨日:113
総数:318575
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

東陽ふれあいネット実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日 東陽ふれあいネット実行委員会を開催し、ふれあいフェスタについての確認を行いました。ご多用のところ出席していただきありがとうございました。

ただいま中学生ボランティアを募集しています。興味のある人、楽しいことが好きな人、ボランティアスタッフとしてフェスタに参加しませんか?今年度の募集は3月22日まで受け付けています。担任の先生まで用紙を提出してくださいね。

障がい理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
仕事中は自由に動いたり吠えたりしない盲導犬。忠実なその姿や生き物が持つ愛くるしさに誰もがひきつけられました。日本ライトハウスのみなさんありがとうございました。

障がい理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
日本ライトハウスは盲導犬の訓練施設で、目の不自由な方のサポートを行っています。そのサポートの中心が盲導犬の育成です。目の不自由な方の生活や思い、盲導犬の役割や接し方、私たちにできること、など丁寧にわかりやすくご指導いただきました。

障がい理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日 日本ライトハウスの方をお招きして講話をしていただきました。

昼食ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日 1、2年生は、本日で午後の授業が終了となります。毎日昼食を用意をしてくれた家族やスクールランチのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました!

アルファ化米試食会

画像1 画像1
欠席で余った分は、「最初はグー、アルファカマイ!!」で勝った人に!
勝利のハイタッチ!
泉大津市危機管理課のみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

アルファ化米試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、試食会が始まりました。お弁当を調整している人もいる様子です。

アルファ化米試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目終了後、クラスの代表が受け取りに行きました。

アルファ化米試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生と職員で600人分以上の数を手早くパック詰めするには?
とにかく多くの人の協力が必要です。

アルファ化米試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泉大津市では大規模災害時に備え、非常食(α化米)等の計画的な備蓄を行っています。今日の試食会は、防災意識の向上及び防災教育の一環として企画されました。
写真は食物室でパック詰めをしている様子です。

アルファ化米試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日 災害用備蓄非常食「アルファ化米」試食会が行われました。
湯があれば食べることのできるお米です。

3月14日(木)登校風景


3月14日(木)の登校風景です。

3年生が巣立った後の学校は少し静かな気がします。

画像1 画像1

第71回卒業証書授与式

卒業生は担任の先生とともに退場、その後、グラウンドで仲間や先生としばらくのあいだ集い、この東陽中学校を立派に巣立っていきました。

”71期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。”
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式

花束とともに担任に熱いメッセージを贈るクラスもありました。卒業という別れの場面ですが、さわやかで清々しい気持ちにさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式

卒業生の退場です。クラスの代表から担任の先生に花束が贈呈されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71回卒業証書授与式

卒業生による「旅立ちの日に」は、心に深く響く素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1

第71回卒業証書授与式

元生徒会会長より卒業生を代表して答辞がありました。一つひとつの言葉には三年間の思いがあふれ、力強く、またやさしく語りかけるメッセージでした。思い出を積み重ね絆を結んだ仲間、今まで育ててくれた保護者のみなさん、あたたかく見守ってくださった地域のみなさん、そしてお世話になった先生方に、ありがとうの感謝の気持ちが込められ心が熱くなりました。
画像1 画像1

第71回卒業証書授与式

在校生送辞として、生徒会副会長より卒業生に向けてお祝いの言葉がありました。いつもお手本にしていた先輩方、次は私たちが伝統を受け継いで頑張ります。
画像1 画像1

第71回卒業証書授与式

画像1 画像1
生徒会から卒業生に記念品が贈呈されました。
また、職員、同窓会、小学校、保護者、生徒の代表者から卒業生に花束の贈呈がありました。
画像2 画像2

第71回卒業証書授与式

修学旅行でお世話になった広島県大崎上島町の民泊の方、転勤された先生、東陽ネットの会長、泉大津市長、地域の認定こども園、卒業後進学する高等学校・・・・本当にたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560