最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:165
総数:317567
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

昨日、給食を提供できなかったことへのお詫び

昨日の午前中登校の際、給食を一部(おにぎり)提供できなかったことにより、生徒の皆さん及び保護者の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
本日、泉大津市教育委員会と給食調理委託業者からのお詫び文を、生徒通じて配布しています。今後このようなことが起こらないよう、安全で安心な給食の提供に努めて参りますので、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(市教委)給食遅延及び未配送のお詫び
(給食業者)給食遅延及び未配送のお詫び

泉大津市HPにも掲載されています。

簡易給食開始のお知らせとお詫び

画像1 画像1
本日6月8日より、東陽中学校でも給食が再開しました。
午前中に登校していた生徒のみなさんの給食に入る予定だったおにぎりがトラブルにより届かないというアクシデントがあり、生徒と保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
午後登校の生徒分の給食については、おにぎりの到着が少し遅れましたが、なんとか時間に間に合いました。

分散登校第1週が終わりました。

6月1日に令和2年度1学期がスタートし、分散登校ではありましたが、一日中子どもたちの声が聞こえ、ようやく学校らしくなってきました。
来週からは、簡易ではありますが給食も始まります。ゆっくりですが通常の生活に一歩一歩近づいてきているのがうれしいです。
まだまだ辛抱しないといけないことも続きます。みんなの力を合わせて「コロナは明ける」を実現していきましょう。

◎6月8日(月)の予定(分散登校〜3時間授業+簡易給食)
 【全学年】
  各クラス 出席番号が奇数生徒(1,3,5,7,9,・・・)は、
   8時20分登校(各教室) 11:50頃下校予定

  各クラス 出席番号が偶数生徒(2,4,6,8,10,・・・)は、
  12時30分登校(各教室) 16:00頃下校予定
  ※12時10分以降に登校してください。
   (今週と午後の登校時間が変わっていますのでご注意願います。)

分散登校第2週(6/8〜6/12)も、奇数生徒・偶数生徒ともに午前・午後交互の登校になります。お間違えないように確認してください。
分散登校時程(第2週 6.8〜6.12)
分散登校時間割(第2週 6.8〜6.12)

クラブ活動も少しずつ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東陽中学校では、本日よりクラブ活動も徐々に再開に向けて動き出しました。まずは、クラブ顧問の先生方との顔合わせを含めたミーティングを行いました。放課後、教室・グラウンド・体育館に活気が戻った雰囲気でした。クラブ活動でも新しい生活様式での活動・練習となりますが、今できることを大切にこれから頑張っていきましょう!!

6月1日 始業式&1年生校内オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6月1日、ようやく令和2年度1学期が正式に始まりました!
まだ分散登校で、始業式も放送形式でしたが、1年生のみなさんは今日から本格的に、この東陽中学校での授業や様々な活動が始まります。東陽中学校の重点目標である「つながることから自信へ 自信から挑戦へ」を学年のみんなで体現できる学年にしていきましょう!
また、本日は校内オリエンテーションもあり、朝読書の説明や学校案内などを行いました。長い休校が明けて初めての授業でしたが、しっかり話を聞くことができてました。
明日は奇数組が午前、偶数組が午後の登校です。間違えないように登校してください。

重要 学校再開後も新型コロナウイルス感染拡大防止策を徹底いたします。

6月1日から段階的ではありますが、学校教育活動を再開してまいります。安心して登校していただくため、これまで通り新型コロナウイルス感染拡大防止策も徹底してまいります。保護者の皆様、生徒の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◎徹底すること
 ○家庭での健康状態確認(毎朝の検温含む)【生徒・教職員】
 ○マスク着用(体育の授業・部活動除く〜咳エチケットは徹底)【生徒・教職員】
 ○登校後・給食前のアルコール等消毒【生徒・教職員】
 ○手洗いの徹底(給食前・トイレ後等中心に)【生徒・教職員】
 ○教室等の換気【生徒・教職員】
 ○下校後の教室等の消毒【教職員】
 ・ソーシャルディスタンスを心がける【生徒・教職員】
 ・十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がける【生徒・教職員】

◎登校後、体調不良(熱っぽい・咳など風邪の症状)を訴えた生徒への対応
    ↓
 まず、「あすなろ教室」で対応
 ※保健室はケガ・気持ちがしんどい生徒等の対応中心
    ↓
 お家の方への連絡、お迎えに来ていただく方向
 ※お仕事等あるとは思いますが、感染拡大防止にご協力お願いいたします。


「学校の新しい生活様式」を当面、習慣化していきたいと思います。

画像1 画像1

部活動再開へ向けての連絡

来週から部活動も段階的に再開していきます。まずは、しっかりミーティングをします。各クラブからの連絡を以下にまとめました。部員の皆さんは、よく確認をしておいてください。
クラブ再開の集合日時

6月1日、令和2年度1学期スタート!

6月1日(月)に1学期始業式を行います。地域全体で力を合わせて、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え、この日を迎えられましたことに心から感謝申しあげます。

◎6月1日(月)の予定(分散登校〜始業式+3時間授業)
【全学年】
 各クラス 出席番号が偶数生徒(2,4,6,8,10,・・・)は、
   8時20分登校(各教室) 11:25頃下校予定

 各クラス 出席番号が奇数生徒(1,3,5,7,9,・・・)は、
  12時50分登校(各教室) 15:55頃下校予定

登校する時間・時間割・持ち物については、以下の資料を見てください。
6月1日からの分散登校時程
6月1日からの分散登校時間割
2年 最初の授業で持ってくるもの(1・3年生は連絡済)

・6月1日(月)HRにて,放送による始業式を行います。
・1年オリエンテーション・・・校舎内を案内します。
・視力検査・・・メガネ・コンタクトを忘れずに持ってきてください。

・第2週(6月8日〜12日)の時間割は、後日生徒に連絡します。
・各教科の時間数については、2週間(6月1日〜12日)の間で調整をし、学級によって偏りがないようにしています。

※教育活動の段階的な再開方法について
○6月 1日〜 5日・・・分散登校(3時間授業、給食なし)
○6月 8日〜12日・・・分散登校(3時間授業、簡易給食)
○6月15日〜19日・・・通常登校(6時間授業、簡易給食+α)
○6月22日以降  ・・・通常登校(6時間授業、通常給食)



  

2年生 分散登校

画像1 画像1
偶数番号2回目の登校でした。みんな1回目の登校よりも少し表情もやわらいで、あたたかい雰囲気だったと思います。今週は、5教科の授業を行いました。来週以降の課題の説明や今後の進度の確認などを各担当の先生方からお話しいただきました。どの教科でも「スタサプ」が合言葉のように出てきたと思います。明日以降の自宅学習の際にも、積極的に活用していきましょう。また、クラスでの提出物を確認して、来週に備えて下さい。来週からの登校も頑張りましょう!!

1年生 分散登校日

画像1 画像1
本日5月28日は偶数グループの登校日でした。
奇数グループ同様、まだまだ初々しさを感じますね。
最近は本当に暑くなってきましたね。昨日の記事にも書きましたが、熱中症を予防するため、早寝早起きして、朝ごはんを食べるなどの自己管理をしっかりしましょう。

教育長からのメッセージです。(学校園・部活動の再開にあたって)

6月1日からの学校教育活動再開にあたって、竹内教育長から生徒・保護者の皆様へメッセージが届きました。ぜひご覧ください。(市のHPにも掲載されています。)

【教育長メッセージ】学校園の再開にあたって
【教育長メッセージ】部活動の再開にあたって

1年生 分散登校日(2回目)

画像1 画像1
本日5月27日は奇数グループ2回目の分散登校日でした。
まだ、中学校での授業に慣れてない生徒もたくさんいる様子でした。
これから徐々に授業時間も長くなっていきます。早く寝て、早く起きて、しっかり朝ごはんを食べるといった生活習慣を整えておかなければ、1時間目から6時間目まである授業を集中して受けることができません。さらに、これからどんどん気温が上がっていくため、熱中症の危険性も高まってきます。熱中症を予防するためにも朝ごはんを食べることは非常に重要です。自分の体を守るためにも生活習慣を整えましょう。

6月1日以降の予定につきましては、明日5月28日にホームページやマチコミ等でお伝えさせていただきます。ご確認よろしくお願いいたします。

重要 市立小・中学校における教育活動の再開について

泉大津市教育委員会より、学校教育活動の再開について通知がありましたのでお伝えします。学校再開については、6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開してまいります。

(市教委)教育活動の再開(6月1日〜)について

※東陽中学校の6月1日(月)以降の予定につきましては、5月28日中に東陽中HP・まちcomiメールにてお知らせします。
※明日以降の分散登校の際、水分補給ができるよう水筒など持たせてください。お願いいたします。(現在、冷水機は感染症対策のため止めています。)


重要 5月25日以降の家庭学習の課題について

25日から少しずつですが、学校で学習を行っています。とはいえ、まだまだお家で学習に取り組む時間が長くなります。本格的な学校再開にむけて、お家で過ごす時間を有意義に活用し、下記の課題に取り組んでください。(25日からの分散登校の際に、各教科から説明したものをまとめたものです。)

一覧表 1年(5.25〜)
一覧表 2年(5.25〜)
一覧表 3年(5.25〜)

1年生 分散登校

画像1 画像1
本日5月26日は1年生偶数グループの分散登校日でした。
学活や授業の内容などは昨日の奇数グループと同じです。
奇数グループ、偶数グループ共に今週はあと1日登校日があるので、久しぶりの学校で疲れた人もいるかと思いますが、しっかり体調を整えて元気に登校してください!

「つながることから自信へ 自信から挑戦へ」

画像1 画像1
学校の玄関にあった掲示物が変わったことにみなさん気づいたでしょうか?
「つながることから自信へ 自信から挑戦へ」
これは東陽中学校における今年度の重点目標です。スマートフォンやSNSが普及した現代社会ですが、あいさつや普段の何気ない会話、全校で取り組もうとしている班活動、そういったリアルなつながりも大切にしてほしい。そんな思いがこの重点目標には込められています。
長かった休校期間がようやく明け、徐々に普段の姿を取り戻しつつある東陽中学校ですが、これから大切になるのは、みなさん1人1人とのつながりだと思います。つながりの輪を広げ、この東陽中学校に大輪の花を咲かせましょう!

分散登校!本日は奇数クラスでした!

画像1 画像1
いよいよ本日より分散登校ではありますが、教室へ入っての学級開きと授業となりました。やはり生徒あっての学校だなとあらためて実感しました。まだまだ緊張した様子でしたが、みんなの顔を見ると先生たちも自然と一体感が生まれ、学校が息を吹き返したような雰囲気がありました。久しぶりの学校で疲れた人もいてると思います。奇数番号の人は、次の水曜日の登校へ向けて、生活を整えていきましょう!!明日は、偶数番号の登校日です。楽しみにしています!!

1年生 分散登校日

画像1 画像1
5月25日 分散登校日があり、奇数番号の生徒が登校しました。
1時間目は学活で、中学校で使う生徒手帳や名札を担任の先生から受け取りました。そして、感染症予防に関する短い動画を見て、緊急事態宣言が終わった後も、感染症に対する危機意識を持ってもらいたいという話をしました。
その後2・3時間目はそれぞれ25分授業で、教科の先生からどのように授業を進めていくかの話を聞くガイダンスを行いました。

3年生 分散登校日

本日は奇数の出席番号の生徒が
分散登校をする日でした。

学級活動では、感染症予防についての短い動画を見て、
正しい知識でコロナウィルスに対処しましょうという話をしました。

2限目からは教科の先生が
今年度どのように学習を進めるかのガイダンスを行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 健康観察日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日 1年生の健康観察日がありました。
今回の健康観察日では身長と体重を測定しましたが、入学式の日から比べて、この短期間でこんなに成長するんだなと、みなさんの成長の早さに驚きました。
さて、来週から分散登校という形ではありますが、授業が始まります。その分散登校に向けて、和田先生からのお話に出てきた、パズルの話を覚えていますか?学年通信のタイトルになっている「絆」。つまり1人1人のつながりを大切にできる学年になってほしいなと先生たちは願っています。徐々に学校が再開していき、みんなが持っているピースを組み合わせたとき、素晴らしいものになるよう、しっかり体調を整えて、それぞれの持っているピースを磨きましょう!


※本日配布した初回授業の持ち物に体育のゼッケンを持ってくるよう記載されていますが、ゼッケンは最初の授業で配布します。お詫びして訂正いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560