最新更新日:2024/04/28
本日:count up69
昨日:125
総数:317871
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

1年生のみなさんへ スタサプ登録のお願い

画像1 画像1
1年生のみなさんお元気ですか?
長い期間の外出自粛や家庭学習など頑張ってくれていることと思います。
明日5月12日は健康観察日ですが、提出物や配布物の確認などをした後、スタディサプリに登録できてない生徒は、スタディサプリへの登録作業をするために少し体育館に残ってもらわなければなりません。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、できる限り短い時間で終わらせたいと思っていますので、スタディサプリへの登録がまだの方は明日学校に来るまでに登録作業をしておいてください。
では、明日みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!

重要 スタサプで「学びに向かう力」を高めよう!

東陽中学校のみなさん、おはようございます。今日、明日の2日間、久しぶりにみんなに会えるこの日を、先生たちはとってもとっても楽しみにしていました。みんな元気にしているかな?と。   
ところで、「みなさん、家で勉強していますか?」実は今、本当の意味で学びのチャンスかもしれませんよ。それはなぜか?
1.自分で学びたいことを決められるから。
2.「○○がわかりたい!」と目標や方法を決めて学習できるから。
3.わからないと思った時に、学習する方法を自分で調整できるから。
この3つがそろった時、人が学ぶ力は大幅にアップします。その力は、正直、先生に決められた課題をクラス全員、同じようにやる時よりも、はるかに伸びます。
人は、自分に本当に必要なものを自分で見つけ、それをやる時、周りがびっくりするほど成長するのです!みんなも、そんな経験ありませんか?

休校期間に入ってから、健康観察日などでも、みんなにおすすめしてきたスタディサプリ。実は、スタサプには可能性がつまっています。
自分のつまずいている場所に戻って復習。得意なところはちょっと先取りしてみたり…。自分に必要!と思う所だけをピックアップして、自分にぴったりの学習方法を作り出せるのです。
上の1〜3を粘り強く続ける力を「学びに向かう力」と言い、この力こそが、これからみんなが大人になった時に、今まで以上に必要になる力だと言われています。

今週の健康観察日に出す課題は、授業を復習する今までの宿題とはちがいます。今回の課題の多くの内容が“授業自体の代わりになる”大切な課題。
文部科学省も「学校が計画した内容で家庭学習を行うことで、教室の授業では行わなくてもよい(振り替えてもよい)」を認めてくれています。
学校では家庭で学習したことが身に付いているかどうか、授業の中で確認していきます。
休校は続きますが、いつ解除されてもいいようにスタンバイを。早寝、早起きの生活リズムを大切に、体調を整えておいてくださいね。元気なみんなの笑顔にまた会える日を心待ちにしています。そして、どうかこの時間を自分の力を伸ばす時間に!!!

困ったときはいつでも学校に相談してください。

重要 臨時休校期間再延長について

「緊急事態宣言」延長を受け、大阪府および泉大津市教育委員会より下記の資料のとおり、臨時休校期間の再延長および登校日の実施等について通知がありました。本校においても通知を受け、下記のとおり臨時休校期間を延長し、登校日を実施いたします。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【臨時休校期間の延長について】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下のとおり臨時休校期間を再度延長します。

臨時休校延長期間 :令和2年5月11日(月)〜令和2年5月31日(日)

※なお、11日(月)・12日(火)につきましては、事前に連絡いたしましたとおり、健康観察日を実施いたします。

※18日(月)〜20日(水)に学習相談日(希望者のみ)、21日(木)・22日(金)に登校日(健康観察日)を実施予定です。

0511 『緊急事態宣言』延長に伴う臨時休校期間中の登校日の実施について
(市教委5.8.)臨時休校期間の延長及び対応について
大阪府教育長メッセージ(5.7.)


重要 健康観察日の実施について

臨時休校期間延長に伴い、市教育委員会より「健康観察日」の設定について通知がありました。本校においても通知に従い、健康観察日を実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◎実施日時(1時間程度行います。)
【新3年生】5月11日(月)
  旧2年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
  旧2年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

【新2年生】5月11日(月)                    
  旧1年1組・3組・5組の生徒は、13時00分登校(体育館)
  旧1年2組・4組・6組の生徒は、15時00分登校(体育館)

【新1年生】5月12日(火)
   1年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
   1年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

◎実施内容
 ・健康観察  ・次の学習課題配布、説明
 ・書類回収  ・前回の学習課題提出
 ・クラス発表、新担任紹介       など

◎持ち物
 ・カバン ・体育館シューズ ・筆記用具、クリアファイル
 ・前回の学習課題(提出分)
 ・(新2・3年生)提出書類〜保健関係書類等

○夏服調整期間になります。夏服での登校も可能です。
○登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。
○登校の際はできる限りマスクの着用をお願いします。
○健康観察日における登校の有無については保護者のご判断にお任せいたします。

「健康観察日」の実施について
画像1 画像1

メッセージを送ります!

画像1 画像1
来週月曜からスタディサプリにて、一年生の先生たちからみんなにメッセージを送っていきます。スタディサプリで勉強に取り組む前にメッセージを見て、勉強に取り組んでもらえたらと思います。そのメッセージについての感想や質問があれば、コメントもできます。ぜひ確認してみて下さい。

1年生のみなさんお元気ですか?

画像1 画像1
1年生のみなさんお元気ですか?
休校期間がとても長くなっており、みなさんに会う日が本当に待ち遠しいです。
クラスのことや勉強のこと、部活動のことなど、楽しみや不安がたくさんある中、家にいないといけない今の状況はとても辛いと思います。
しかし!今できることをコツコツ積み重ねるしかありません。これは学校が通常通り再開しても変わりません。今頑張っておけば、その努力は必ず未来の自分を助けてくれます。
コロナは明ける!そう信じて、1日1日を大切に過ごしていきましょう!
※くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

季節の移り変わり・・・

画像1 画像1
桜の季節から、新緑の季節となりました。今日の1枚は、体育館前に咲くお花たちです。校内を見渡すと、青々とした木々がたくさん育っています。ふっとした時に見てみると、季節は確実に進んでいることを感じます。こういう時だからこそ、自然を感じるのもいいですね。「自分を育てるのは、自分」です。今できることを精一杯頑張ろう!
74期生のみなさん。ここが踏ん張りどころです。

74期生のみなさん!この植物はなんでしょう??

画像1 画像1
74期生のみなさん、こんにちは。暖かくなってきましたね。東陽中学校の校内には、こんな植物が育っています。何という植物かわかりますか?旧1年5組のみなさんならわかりますよね!?もし答えがわかったら、スタサプを通じてメッセージを送ってみよう!
ぜひ、学校が再開した時には探してみて下さい。

感嘆符 皆さんお元気ですか?

画像1 画像1
5月に入り、休校も長くなってきています。
みんなが元気で過ごしてくれているかどうかだけが、本当に気がかりです。

先生たちも、無事に学校が始まってみんなに会える日を心待ちにしています。

さて、皆さんはスタディサプリを使って学習をしていますか?

慣れない環境とデバイスなので難しいこともあると思いますが、いつでも質問の連絡等待っています。

スタディサプリ上にメッセージを書き込んだり見たりすることができる箇所があります。

是非チェックしてみてくださいね。

5月7日 校内研修

画像1 画像1
5月7日に授業作りに関する校内研修を行いました。
休校が明けた時、生徒のみなさんにより良い授業ができるよう、教員一同勉強しております!

重要 【重要】5月7日以降の家庭学習の課題について

先日(4/23)の「教育長からのメッセージ」(再掲載、ご覧ください)の中にありますように、東陽中学校でも5月7日以降については、市からの『スタディサプリ』と東陽中学校独自で進めてきた『カルテック』(2・3年生対象)を最大限有効活用して、オンラインの環境を生かした家庭学習を支援していきたいと考えております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、オンラインの環境が整っていないご家庭にも、生徒が困らないよう対策(本校所有のタブレット端末や市所有のタブレット端末の貸し出し等)を取っていきます。

教育長からのメッセージ(4.23.)

臨時休校措置が延長された際に考えている学習課題です。
(詳しい説明は11日・12日実施予定の「健康観察日」で行います。)
<swa:ContentLink type="doc" item="17937">一覧表 3年(5.11.)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="17938">一覧表 2年(5.11.)</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="17940">一覧表 1年(5.11.)</swa:ContentLink>

各学年の「(学習課題)一覧」記載の課題については、学校再開後に課題テストを実施します。この表内の課題について、教員が授業や課題テストにより定着状況を確認し、補充学習をすることなどにより、対面の授業を行わないこともありますので、家庭での学習を着実に進めていくようお願いします。
(至急『スタディサプリ』『カルテック』のご登録にご協力ください。環境面等により登録が困難な場合は、5月7日以降学校までご相談ください。)

○課題テストについて
学校再開後、一定期間が終了した後に実施します。実施日や方法は別途連絡いたします。

○相談日(登録方法など具体的な操作方法についての相談)
日時:5月7日(木)・8日(金) 14:00から17:00(予定)

※タブレット端末の貸し出し等の対策については、5月12日以降に行います。

今こそ、心のつながりを!!

画像1 画像1
休校期間が長くなっていることで、みなさんと直接つながっていくことが難しい状況です。でも、先生たちは、みなさんとの「心のつながり」はいつも大切にしていきたいと思っています。今日は、2年生の先生からみなさんへちょっとしたメッセージを届けたいと思います。

緊急 緊急事態宣言発令に係る臨時休校延長について

新型コロナウイルスの感染状況より、緊急事態宣言の延長が予想される中、泉大津市教育委員会より臨時休校期間の延長について通知がございました。
本校といたしましても、市教育委員会の通知を受け、下記のとおり臨時休校期間を延長することといたします。引き続きご家庭にご協力をお願いすることとなりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【臨時休校期間延長について】
   
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下のとおり臨時休校期間を延長します。
臨時休校延長期間 :令和2年5月7日(木) 〜 令和2年5月10日(日)
※5月7日(木)・8日(金)に「登校日」(健康観察日)は実施しません。

【5月11日(月)以降について】

本市教育委員会が学校再開時期等について決定し、5月8日(金)に本校及び泉大津市教育委員会のホームページにてお知らせいたします。

緊急事態宣言発令に係る臨時休校延長について


「生徒・保護者のみなさんへ − スクールカウンセラーからのメッセージ」について

新型コロナウィルスの感染症拡大に伴う休業を受けて、大阪府のスクールカウンセラー・スーパーバイザーの先生方より別添メッセージをいただきました。ご覧ください。

(中学校版)生徒・保護者のみなさんへーSCからのメッセージー


4月も今日で終わりですね・・・

先日、中庭の花壇の大根を収穫しました。ニンジンはもうすぐ収穫できそうです!この大根とニンジンは昨年女子ソフトテニス部の部員のみなさんと顧問の先生が植えてくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭がきれいになりました!

画像1 画像1
東陽中学校同窓会で造っていただいた庭園を、本日綺麗に整備していただきました。学校が再開された時に、ぜひ見てくださいね。

重要 5月1日(金)以降のスタディサプリについて

新1年生保護者の皆様へ

本日4月28日(火)、新1年生のご家庭に向けて、スタディサプリに関するプリントを市教委から発送しています。5月1日(金)から使用できる新しいIDが記載されたプリントになります。郵便が届きましたら、新しいIDで再度スタディサプリにログイン・設定をしてご活用ください。
※これまで使用していましたIDは、5月1日(金)以降使用できません。

新2・3年生保護者の皆様へ

新2・3年生については、現在使用しているIDで5月1日(金)以降もスタディサプリを使用することができます。現在、業者がそのまま継続して使えるよう、更新作業をしています。(更新作業中は、使用できない時間帯がありますのでご注意ください。)

重要 教育長からのメッセージが届きました

本日、泉大津市の「新型コロナウイルス感染症に対する緊急支援対策」の一つとして、中学校全学年を対象に、ICT機器を活用した家庭学習支援システム『スタディサプリ』の導入が決まりました。(4月30日までは企業からの無償提供でしたが、5月以降も継続して使用することができるようになります。)
あわせて教育長から泉大津市内の児童・生徒・保護者のみなさんへメッセージが届きました。ぜひご一読ください。

教育長からのメッセージ(4.23.)

東陽中学校では、5月6日までの学習課題を全生徒に出しています。まず、この課題をしっかりと取り組んで欲しいと思います。5月7日以降については、市からの『スタディサプリ』と東陽中学校独自で進めてきた「カルテック」(2・3年生対象)を最大限有効活用して、オンラインの環境を生かした家庭学習を支援していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、オンラインの環境が整っていないご家庭にも、生徒が困らないよう対策を取っていきます。

※本日23日より、電話連絡で「健康観察」と「スタディサプリの使用状況(インターネット環境調べ)」等を行っています。ご協力お願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

泉大津市教育委員会より、今年度の英語検定受験料補助についての案内がありました。本市立中学校在籍の生徒が、実用英語検定(英検)を受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額(1,000円)補助してもらうことができます。家庭学習の一つの目標としてお考えください。
※今年度の第1回の申し込みの締め切りが、4月28日(火)[書店締め切りは24日(金)]となっております。

臨時休校が明けましたら、改めて生徒に「英語検定受験料補助のお知らせ」と「英語検定受験補助申請書」を配布します。

【保護者お知らせ】令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ
R2 泉大津市立中学校英語検定受験補助申請書

1年生 健康観察日

画像1 画像1
4月17日 1年生の健康観察日がありました。
マスク着用、アルコール消毒、換気などを徹底し、席の間隔も広めにとるなど、新型コロナウイルスの対策に配慮した環境で行いました。
1年生のみなさんは非常に落ち着いた雰囲気で、静かに話を聞いてくれて、主任からの話や、スタディサプリの説明などをスムーズに進行することができました。
予定では5月7日に始業式があります。みなさん体調に気をつけて、また元気な姿を見せてくれることを教職員一同願ってます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560