最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:125
総数:317809
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

「生徒・保護者のみなさんへ − スクールカウンセラーからのメッセージ」について

新型コロナウィルスの感染症拡大に伴う休業を受けて、大阪府のスクールカウンセラー・スーパーバイザーの先生方より別添メッセージをいただきました。ご覧ください。

(中学校版)生徒・保護者のみなさんへーSCからのメッセージー


4月も今日で終わりですね・・・

先日、中庭の花壇の大根を収穫しました。ニンジンはもうすぐ収穫できそうです!この大根とニンジンは昨年女子ソフトテニス部の部員のみなさんと顧問の先生が植えてくれたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭がきれいになりました!

画像1 画像1
東陽中学校同窓会で造っていただいた庭園を、本日綺麗に整備していただきました。学校が再開された時に、ぜひ見てくださいね。

重要 5月1日(金)以降のスタディサプリについて

新1年生保護者の皆様へ

本日4月28日(火)、新1年生のご家庭に向けて、スタディサプリに関するプリントを市教委から発送しています。5月1日(金)から使用できる新しいIDが記載されたプリントになります。郵便が届きましたら、新しいIDで再度スタディサプリにログイン・設定をしてご活用ください。
※これまで使用していましたIDは、5月1日(金)以降使用できません。

新2・3年生保護者の皆様へ

新2・3年生については、現在使用しているIDで5月1日(金)以降もスタディサプリを使用することができます。現在、業者がそのまま継続して使えるよう、更新作業をしています。(更新作業中は、使用できない時間帯がありますのでご注意ください。)

重要 教育長からのメッセージが届きました

本日、泉大津市の「新型コロナウイルス感染症に対する緊急支援対策」の一つとして、中学校全学年を対象に、ICT機器を活用した家庭学習支援システム『スタディサプリ』の導入が決まりました。(4月30日までは企業からの無償提供でしたが、5月以降も継続して使用することができるようになります。)
あわせて教育長から泉大津市内の児童・生徒・保護者のみなさんへメッセージが届きました。ぜひご一読ください。

教育長からのメッセージ(4.23.)

東陽中学校では、5月6日までの学習課題を全生徒に出しています。まず、この課題をしっかりと取り組んで欲しいと思います。5月7日以降については、市からの『スタディサプリ』と東陽中学校独自で進めてきた「カルテック」(2・3年生対象)を最大限有効活用して、オンラインの環境を生かした家庭学習を支援していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、オンラインの環境が整っていないご家庭にも、生徒が困らないよう対策を取っていきます。

※本日23日より、電話連絡で「健康観察」と「スタディサプリの使用状況(インターネット環境調べ)」等を行っています。ご協力お願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

泉大津市教育委員会より、今年度の英語検定受験料補助についての案内がありました。本市立中学校在籍の生徒が、実用英語検定(英検)を受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額(1,000円)補助してもらうことができます。家庭学習の一つの目標としてお考えください。
※今年度の第1回の申し込みの締め切りが、4月28日(火)[書店締め切りは24日(金)]となっております。

臨時休校が明けましたら、改めて生徒に「英語検定受験料補助のお知らせ」と「英語検定受験補助申請書」を配布します。

【保護者お知らせ】令和2年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ
R2 泉大津市立中学校英語検定受験補助申請書

1年生 健康観察日

画像1 画像1
4月17日 1年生の健康観察日がありました。
マスク着用、アルコール消毒、換気などを徹底し、席の間隔も広めにとるなど、新型コロナウイルスの対策に配慮した環境で行いました。
1年生のみなさんは非常に落ち着いた雰囲気で、静かに話を聞いてくれて、主任からの話や、スタディサプリの説明などをスムーズに進行することができました。
予定では5月7日に始業式があります。みなさん体調に気をつけて、また元気な姿を見せてくれることを教職員一同願ってます。

修学旅行延期について(お知らせ)

「健康観察日」実施にあたり、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただきありがとうございました。この間、修学旅行についてのお問い合わせが多く、現状をお知らせいたします。

3年生の修学旅行(広島方面 2泊3日)については、当初6月3日〜5日を予定しておりましたが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在、9月上旬実施予定で旅行会社と調整中です。(今後の学校再開・感染状況等により、再度変更することが十分あります。)

2年生 健康観察日

画像1 画像1
4月16日 2年生の健康観察日でした。
前半クラス、後半クラスに分かれて体育館で健康観察や1年間同じ学年で過ごす教員の紹介等を行いました。久しぶりにみなさんの顔を見ることができてホッとしました。
予定では次に登校する日は5月7日です。くれぐれも体調に気をつけて、また元気な顔を見せてください。

4月15日(水) 3年生健康観察日


本日、3年生は健康観察日でした。

前半・後半のクラスに分かれて学校に来て
健康観察をした後、教科書やワークを受け取りました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康観察日の実施について

新型コロナウイルス対策にご協力をいただき、感謝申し上げます。
明日15日(水)から3日間、学年毎に「健康観察日」を予定通り実施します。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、適切にご対応いただけますようお願いいたします。

※お子様の参加については、保護者のご判断にお任せします。
 参加されない場合は学校へのご連絡をお願いいたします。
 お子様が参加されない場合、お手数ですが、当日配布予定の教科書・プリント類等を学校まで取りに来ていただきますようお願いいたします。(時間・方法等はご相談ください。)

(泉大津市教育委員会)健康観察日の実施について
画像1 画像1

2019年度 PTA最終実行委員会の中止について(お知らせ)

4月14日(火)に予定しておりました2019年度PTA最終実行委員会ですが、昨今の新型コロナウイルスの情勢に伴い、感染拡大防止の観点から中止とさせていただきます。
本校の教育活動をご理解いただき、PTA活動にご尽力いただきましたことに対し、心より感謝いたします。1年間ありがとうございました。

また、4月22日(水)、5月20日(水)に予定しておりましたPTA総会・委員総会につきましても、今後の情勢に合わせて変更させていただきます。(決定次第、連絡いたします。)

重要 臨時休校期間中の「健康観察日」について

「緊急事態宣言」への対応及び新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、泉大津市として4月8日(水)から5月6日(水)の間、臨時休校措置をとることとなりました(5月7日から再開予定)。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、適切にご対応いただけますようお願いいたします。
さて、臨時休校期間中に行われる、市教育委員会より指示のありました「健康観察日」について、東陽中学校としての対応をお知らせします。

◎実施日時(1時間程度行います。)
【新3年生】4月15日(水)
  旧2年1組・3組・5組の生徒は、 8時20分登校(体育館)
  旧2年2組・4組・6組の生徒は、10時20分登校(体育館)

【新2年生】4月16日(木)
  旧1年1組・3組・5組の生徒は、 8時20分登校(体育館)
  旧1年2組・4組・6組の生徒は、10時20分登校(体育館)

【新1年生】4月17日(金)
  1年1組・3組・5組の生徒は、 8時20分登校(体育館)
  1年2組・4組・6組の生徒は、10時20分登校(体育館)

◎実施内容
【新2・3年生】
・健康観察
・学年所属教員紹介
・教科書配布
・学習課題配布
・保健関係書類等配布 など

※新クラスの発表は、5月7日(木)実施予定の始業式の際に行います。

【新1年生】
・健康観察
・入学式の日に配布した書類回収
・体操服配布
・学習課題配布 など

◎持ち物
【新3年生】
・カバン、体育館シューズ、筆記用具
【新2年生】
・カバン、体育館シューズ、筆記用具、
 英語科の課題(終業式に配布したもの)
【新1年生】
・カバン、体育館シューズ、筆記用具、
 入学式の日に配布した書類(ご記入いただいたもの)、ぞうきん2枚

※登校する際には、生徒の体調管理を行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いいたします。
※登校の際はできる限りマスクの着用をお願いします。
※健康観察日における登校の有無については保護者の判断にお任せいたします。(授業日ではないので、出欠記録はつけません。)

※上記については、府内・市内の感染状況等により、変更することがあります。

画像1 画像1

アレルギー対応に関する校内研修

画像1 画像1
4月9日 アレルギー対応に関する校内研修を行いました。
本校の養護教諭と栄養教諭にアレルギー対応や給食についての具体的な説明をしてもらい、エピペンの使い方の講習も行いました。
体育館で席の間隔を空けて座り、換気を行い、アルコール消毒も行うなど、新型コロナウイルスへの対策も考慮したうえでの実施でした。

新型コロナウイルスによる休校延長を受けて…

『コロナは必ず明ける!!』
そう信じて今、自分にできることをしっかり見つけて
取り組んでほしいと思います。
ピンチをチャンスに変えるのは君次第!!

みんなでコロナに打ち勝とう!!!


画像1 画像1

令和2年度 入学式

画像1 画像1
令和2年4月7日 新型コロナウイルスの影響で心配されていましたが、無事入学式を挙行することができました。
新入生のみなさんはピカピカの制服に身を包み、非常にいきいきとした表情で東陽中学校に登校しました。式中や学活でのみなさんの姿を見て、これから東陽の素晴らしい歴史を築いていってくれるだろうなと期待が膨らむばかりです。
保護者の皆様、この度はご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスの影響もあり、お仕事やご家庭のほうでお忙しい中、多くのご臨席をたまわり、ありがとうございました。今後ともお子さまの成長を我々教員一同、精一杯サポートさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

緊急 始業式の中止について

国より出される予定の緊急事態宣言への対応及び新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、泉大津市として「小・中学校における始業式を中止する」との通知がありました。
東陽中学校の明日実施予定の始業式は中止します。

臨時休校期間中の対応については、国より発出される予定の緊急事態宣言及び大阪府、泉大津市教育委員会からの要請・指示、本市の感染状況等より判断し、決定次第あらためてホームページ等でお知らせいたします。

しばらくの間、生徒・保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染症対策に係る今後の対応について

東陽中学校 保護者の皆様

大阪府は「感染拡大警戒地域」であると指摘されている中、泉大津市としては府の休校要請を受け、5月6日まで臨時休校とすることになりました(5月7日から再開予定)。この臨時休校措置にともない、その間の東陽中学校としての対応等(生徒が学校に来る日など)をお知らせします。

<入学式> 内容・時間を縮小し実施します。
令和2年4月7日(火) 午後2時 開式予定

新入生は、午後1時15分に登校。クラス掲示(グラウンド)を確認後整列します。
保護者入場は、午後1時30分頃を予定しています。

(入学式でのお願い)
○マスク着用をお願いいたします。
○玄関付近に消毒用アルコールを置きますので、消毒もお願いいたします。
○体育館内の換気のため、窓等を開放します。ご理解ください。
○新入生は体育館シューズ、保護者はスリッパ等をご持参ください。
○保護者2名様までのご列席でお願いします。
○記念撮影は、密集状態にならないようお願いします。
 (「入学式」の看板は、グラウンドに設置予定です。
  看板は、式後撤去します。)
○入学式後、保護者の教室参観はご遠慮願います。


<始業式> 学年別で時間差を設けて実施します。

  令和2年4月8日(水)
  新1年生  8時20分登校
  新2年生  9時20分登校
  新3年生 10時30分登校

(始業式でのお願い)
○登校前に検温・マスク着用をお願いいたします。
○玄関付近に消毒用アルコールを置きますので、消毒もお願いいたします。
○換気のため、教室の窓等を開放します。ご理解ください。

【休校期間中の登校について】
週2日〜3日 登校日(健康観察日)を設けます。

「休校期間中の登校について」・「部活動について」・「当面の予定」などにつきましては、4月8日始業日に詳細をお知らせします。
改めて、新型コロナウィルス感染予防に向けて、極力外出を控え、引き続き自宅待機などご協力をお願いいたします。

※上記については、府内・市内の感染状況により、変更することがあります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560