最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:125
総数:317805
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

分散登校!本日は奇数クラスでした!

画像1 画像1
いよいよ本日より分散登校ではありますが、教室へ入っての学級開きと授業となりました。やはり生徒あっての学校だなとあらためて実感しました。まだまだ緊張した様子でしたが、みんなの顔を見ると先生たちも自然と一体感が生まれ、学校が息を吹き返したような雰囲気がありました。久しぶりの学校で疲れた人もいてると思います。奇数番号の人は、次の水曜日の登校へ向けて、生活を整えていきましょう!!明日は、偶数番号の登校日です。楽しみにしています!!

1年生 分散登校日

画像1 画像1
5月25日 分散登校日があり、奇数番号の生徒が登校しました。
1時間目は学活で、中学校で使う生徒手帳や名札を担任の先生から受け取りました。そして、感染症予防に関する短い動画を見て、緊急事態宣言が終わった後も、感染症に対する危機意識を持ってもらいたいという話をしました。
その後2・3時間目はそれぞれ25分授業で、教科の先生からどのように授業を進めていくかの話を聞くガイダンスを行いました。

3年生 分散登校日

本日は奇数の出席番号の生徒が
分散登校をする日でした。

学級活動では、感染症予防についての短い動画を見て、
正しい知識でコロナウィルスに対処しましょうという話をしました。

2限目からは教科の先生が
今年度どのように学習を進めるかのガイダンスを行いました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 健康観察日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日 1年生の健康観察日がありました。
今回の健康観察日では身長と体重を測定しましたが、入学式の日から比べて、この短期間でこんなに成長するんだなと、みなさんの成長の早さに驚きました。
さて、来週から分散登校という形ではありますが、授業が始まります。その分散登校に向けて、和田先生からのお話に出てきた、パズルの話を覚えていますか?学年通信のタイトルになっている「絆」。つまり1人1人のつながりを大切にできる学年になってほしいなと先生たちは願っています。徐々に学校が再開していき、みんなが持っているピースを組み合わせたとき、素晴らしいものになるよう、しっかり体調を整えて、それぞれの持っているピースを磨きましょう!


※本日配布した初回授業の持ち物に体育のゼッケンを持ってくるよう記載されていますが、ゼッケンは最初の授業で配布します。お詫びして訂正いたします。

新クラスでの健康観察日となりました!

画像1 画像1
新クラスの発表があり、今日はいよいよ新クラスで体育館に集まりました。天気も良く元気に登校してくれました。二測定もスムーズに終え、話は集中して聞いてくれていました。さて、いよいよ来週からは教室へ入っての授業になります。学校のHPや本日配布したプリントをよく読んで、来週の準備をしましょう!特に生活リズムは大事になってきます。早寝早起きを心がけて下さい。また、スタサプは今後も必需品です。計画的に自学自習を進めていきましょう。

5月25日以降の登校日実施について

緊急事態宣言の解除も間近になり、泉大津市教育委員会より全小・中学校において登校日の設定について通知がござました。本校においても泉大津市教育委員会の通知に従い、学校再開へ向けた準備を進めながら登校日を実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

・・・次回登校日について・・・

◎実施日時(2時間程度行います。)                
【全学年】
 各クラス 出席番号が奇数生徒(1,3,5,7,9,・・・)は、
  5月25日(月) 8時20分登校(各教室)
  5月27日(水) 8時20分登校(各教室)

 各クラス 出席番号が偶数生徒(2,4,6,8,10,・・・)は、
  5月26日(火) 8時20分登校(各教室)
  5月28日(木) 8時20分登校(各教室)

◎実施内容 〜 25分×3時間授業(2日間で5科+学活 実施)
  ・健康観察  ・学習課題の進捗状況確認
  ・次の学習課題配布、説明など
◎持ち物
  ・カバン  ・筆記用具  ・(各学年で連絡あり)


・・・学習相談日について・・・希望者のみ対象です。

◎実施日時【全学年】
  5月29日(金)希望生徒は、9:00〜10:00(各教室)
◎実施内容
  ・課題の質問  ・学習の質問、相談  ・その他の相談 など
◎持ち物
  ・質問等で必要なもの

・上記については、国・府・市の判断・指示や府内・市内の感染状況により、変更することがあります。
・登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。
・登校の際はできる限りマスクの着用をお願いします。
・登校日における登校の有無については保護者のご判断にお任せいたします。

※6月1日(月)以降の予定につきましては、5月28日中に東陽中HP・まちcomiメールにてお知らせします。

5月25日以降の登校日実施について





市立小・中学校における夏季休業期間の変更について

泉大津教育委員会より「市立小・中学校における夏季休業期間の変更について」通知がありましたのでお伝えいたします。

【 夏季休業期間の短縮について 】
   
新型コロナウイルス感染防止対策における臨時休校に伴う学習機会(授業時数)の減少を補い確保するため、夏季休業期間を変更する

《夏季休業期間》
令和2年8月8日(土)〜 令和2年8月23日(日)

 1学期終業式 : 8月 7日(金)
 2学期始業式 : 8月24日(月)

(市教委)夏季休業期間の変更について



1年生のみなさんへ

1年生のみなさんこんにちは!
明日5月22日は1年生の健康観察日です。
1・3・5組は9時から、2・4・6組は11時からです。
明日は身体計測があるので、服装は体操服。登下校時は長袖、長ジャージOKですが、計測時は半袖、半パン、裸足になってもらいますので、忘れないようにしてください。
その他の持ち物・・・技術家庭科の課題、筆記用具、体育館シューズです。
しっかり体調を整えて元気な姿を見せてください!

感嘆符 21日 健康観察日について

明日21日(木)の連絡です。

身体測定とアンケートの記入を予定しています。

服装は


体操服(計測時は上半そで、下ハーフパンツ、靴下も脱ぐ)長袖を着てきても良いです。



持ち物は

○筆記用具・下敷きです。
○保険関係の書類、生徒指導カルテ(前回提出できていない人のみ)


*注意*

家庭科・技術の宿題は、提出しておきたい人は預かります。
(提出期限は6月以降になるので、また連絡します。)

1年生学習相談日

画像1 画像1
本日5月20日は1年生の学習相談日です。
勉強のことで困っていることや相談したいことがある人は学校に来てください。
クラスにより時間が設定されています。ホームページに掲載されている自分のクラスの時間を確認して登校してください。

2年生のみなさんへ! 21日(木)健康観察日の確認と提出物のお知らせ

2年生のみなさん。こんにちは。21日(木)午後、健康観察日となっています。この日は、2計測を行いますので、体操服で筆記用具やファイルを持って、登校して下さい。計測の際は、体操服の半袖・半ズボンで行います。この日の提出物は、家庭科のプリントと技術のプリントです。準備しておきましょう。また、先週の健康観察日で保健関係の書類が未提出の人は、それも持ってきてください。よろしくお願いいたします。連絡や変更などは、HPに掲載します。こまめに確認して下さい。規則正しい生活を心がけ、スタサプやカルテックでの学習をすすめておいて下さい。

1年生のみなさんへ 学習相談日のお知らせ

1年生のみなさん、こんにちは!元気ですか?
明日5月20日は1年生の学習相談日となっています。
先日配布した課題のことや、スタディサプリのことなどで質問・相談がある生徒のみなさんは以下の時間帯で登校してください。
1・3・5組は9時〜10時、2・4・6組は10時30分〜11時30分

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、上記の時間を守って登校してください。

『一期一会』

画像1 画像1
先日クラス発表がありましたね。
なかなか会えませんが、この出逢いを大切にしてほしい!
先生たちからのパワーフレーズ!!

本日は2年生の学習相談日です!

画像1 画像1
74期生のみなさん。こんにちは。規則正しい生活は送れていますか?以前ホームページでみなさんに質問した植物の名前ですが、スタサプへメッセージを送ってくれた人もいます。ありがとうございます。今後もぜひ、メッセージ機能を活用して下さい。さて、本日は2年生の学習相談日です。スタサプの使い方や今出ている課題などで質問があれば学校へ来てください。(希望者のみです)クラスにより、時間が設定されています。以前のホームページなどを参考にしてください。スタサプを通じた学習や読書、お手伝いなど、いまこの状況でもできることはたくさんあります。創意工夫をして乗り切りましょう!

前向きになれる名言集

画像1 画像1
関口Tセレクト
「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」
-イチロー‐(元プロ野球選手)

得丸Tセレクト
「人生において最も大切な時 それはいつでも いまです」
-相田みつを-(詩人)

小川真大Tセレクト
「さあ、元気を出して行動に打って出よう、どのような運命にも立ち向かう勇気を持って。いよいよ励み、いよいよ求め、労苦し、時を待つことを学ぶのだ。」
‐ロングフェロー‐(アメリカの詩人)

堀内Tセレクト
「If you can dream it,you can do it.」
(訳)夢見ることができれば、それは実現できる。
‐Walt Disney(ウォルト・ディズニー)-

西野Tセレクト
「人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。」
‐アインシュタイン‐(アメリカの理論物理学者)

辻本Tセレクト
「どんなに暗くても 星は輝いている」
‐エマーソン‐(アメリカの思想家)

川口Tセレクト
「風が吹かない そんな場所でも
僕たちが走るなら感じることができる
吹くだろう風  なんて待つなよ
無いものをなげくより つくればいい 風だって
-19-(歌手)の「すべてへ」より抜粋


いかがでしたか?
これを見て、みなさんが少しでも前向きな気持ちで生活してくれたら嬉しいです。

1年生のみなさんへ 5月12日配布の課題について、おわびとお知らせ

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
さて、5月12日に配布した、各教科からの課題は順調に進んでいるでしょうか。
提出日が明記されていない教科もあり、提出日がいつかわからず困っている生徒のみなさん申し訳ありません。
基本的には最初の授業の時に提出してもらう予定です。そこまでに間に合うよう、計画的に進めておいてくださいね。

東陽中学校クラブ員へのメッセージ

画像1 画像1
休校期間が長くなり、部活動も自粛期間が長くなっています。そんな中、少しでもみなさんの心の支えになればと考え、各クラブから激励のメッセージを作りました。ぜひ、見て下さい。

東陽中学校クラブ員へのメッセージ

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?最近は気温も上がってきて、熱中症への対策も必要な時期になってきました。お家にいる時でもしっかり水分補給することを心がけましょう。
さて、2組担任の南先生がみなさんへのメッセージを込めた絵を描いてくれました!
テーマは「つながる」です。この絵に描かれているパズルのように、1人1人がピースとなり、休校が明け、みなさんがつながった時にどんな絵が浮かび上がるのか。75期生のみなさんが作り上げる1つの大きなパズルが完成する日を先生たちは楽しみにしています!

今日の一文字は「心」です。

画像1 画像1
74期のみなさん、こんにちは。最近のニュースでは出口戦略という言葉が出てくるように、学校再開も少しずつ近づいてきてるのではないかと思います。そこで、再開も近いと信じてみなさんに改めて見直してほしいことがあります。それは、規則正しい生活リズムです。健康観察日のアンケートを見ていても生活リズムに不安がある人が目立ちました。学校生活再開のうえで1日の生活リズムを取り戻しておかなければ、再開してからが大変です。もう一度、寝る時間と起きる時間、食事の時間を確認して下さい。
そして、もう一つ。プラス思考の言葉を使うことです。人間の心は言葉に大きく影響を受けます。マイナスの言葉を使うとどんどん自分の行動を鈍らせてしまいます。まさに、口から「+」なら夢が「叶う」です。しかし、「+」も「−」もとなると、ただの「吐く」だけになってしまいます。言葉には力があります。ぜひ、プラスの発言で自分の行動を変えていき、成長につなげていってほしいと思います。

お気に入りの一曲(Part2)

画像1 画像1
昨日に引き続き、先生たちの「お気に入りの一曲」をご紹介します。


○イエスタデイ(Official髭男dism)
【コメント】
初めて聴いたとき、サビのリズムに一目惚れならぬ一聴惚れをしました。4月の初めに電車の中で聴いていて「振り向かず進め 必死で」「迷わずに進め 進め」と背中を押してくれる歌詞が特に好きです。さあ!頑張るぞ!と元気をもらえる一曲です。皆さんと一緒に何事にも前向きで過ごしていきたいなと思っています。 by 南T


〇瞬き(back number)
【コメント】
この曲は自分でもすごく思い出に残っている曲です。曲を通して「幸せ」とは何か?ということを考えさせられます。知らなかった人はもちろん、知っている人もぜひ曲の歌詞を見ながら一度聞聴いてみてください。 
by 中野T


〇仲間(ケツメイシ)
【コメント】
この曲は、名前通り「仲間」について歌っている曲です。穏やかなメロディーでありながら、歌詞はすごく深く考えさせられる曲となっています。この曲の歌詞でも言っているのですが、楽しいときだけいる仲間ではなく、悲しいときやつらいときに支え合える「仲間」をこの学年で見つけていきましょう! by 辻本T


昨日とはまた違った曲が紹介されています。自分の幅を広げて、よりたくさんの人たちとつながっていくためにも、ぜひ一度聴いてみて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560