最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:125
総数:317810
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

お気に入りの一曲

画像1 画像1
 昨日の健康観察日では、久しぶりにみなさんの元気な姿が見ることができ、先生たちは安心しました。今後もしっかりと予防に努め、体調に注意して過ごして下さい。
 さて、その健康観察日では宿題の一覧が配布されました。その中に、音楽の「お気に入りの一曲」を紹介する宿題がありました。少しですが、先生たちの「お気に入りの一曲」を紹介したいと思います。


○Million Films(コブクロ)
【コメント】
心があたたまる名曲です。みんなにも充実した学校生活を過ごして、たくさんの素敵な思い出をつくってもらいたいと思い、紹介しました。みんなの心のうるおいにつながればいいなと思いますので、ぜひ聴いてみて下さい。 by 川口T


○たしかなこと(小田和正)
【コメント】
私が中学生のころからずっと好きで、小田和正さんの曲は全て歌えます。この曲の「どんな時も きっとそばにいるから」という歌詞が好きで、ここからいつも家族を思い浮かべます。また、「大人ってこんな悩みがあるんだ」と、中学生の自分が大人を少し知れた曲です。ぜひ一度聴いてみて下さい。 by 森村T


○世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」(カール・オルフ)
【コメント】
全25曲あり、1曲目の曲が最後にも演奏され、「運命からは逃れられない」という強いメッセージを感じます。鳥肌が立つほどの壮大な音圧と大迫力に驚き、一度聴いたら忘れられないでしょう。映画やドラマ、ゲームやアニメなどでも使われているので聴いてみて下さい。
by 得丸T


○K(BUMP OF CHICKEN)
【コメント】
勇気をもらえる歌が多く、先生が中学生の時からずっと好きなバンドです。この歌は、黒猫と絵描きが登場する物語のようになっていて、絵描きの優しさとそれに応える黒猫の想いにとても感動します。そして、ちょっと英語の知識がいるかもしれませんが、タイトルの「K」の意味は、最後の一行でわかります。このバンドを好きになったきっかけでもあります。興味のある人はぜひ聴いてみて下さい! by 小川T



メロディにのせて言葉を受け止めることで、心で感じるものがあったり、新たな気づきがあったりするものです。ぜひ一度、聴いてみてもらえたらと思います。

74期生第2学年スタート!!

画像1 画像1
新クラスの発表も行われ、いよいよ2学年もスタートしました。桜の季節とはまた違った新緑の5月スタートとなりましたね。スタサプを通じたメッセージもたくさん送ってくれるようになりました。今は、ホームページやスタサプがみなさんと先生をつなぐ大切なツールとなります。今後もこまめにチェックして下さい。さて、みなさん画像の植物は何かわかりますか??わかったらスタサプのメッセージを送って下さい。花言葉は「幸福・平和」です。また、新2年4組の学級通信のタイトルの予定です。4組のみなさんにはぜひ答えてほしいです!!返信待ってます!

感嘆符 第2回健康観察日を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さんおはようございます!

11日、月曜日の健康観察日お疲れさまでした。

きっと、久しぶりにおうちを出る!と言う人もいたのではないかと思います。

先生たちは、みんなの元気な姿や笑顔を見れて本当に嬉しかったです。
その姿を見つめながら、先生たちはやっぱりみんながいてこそ先生なんやなぁってしみじみ思いました。


無事に過ごして、とにかく元気で、また3年生全員で学校生活をスタートできる日を心待ちに、みんなと本物の仲間づくりができること楽しみにしています!

奨学金のご案内

先日の健康観察日(5月11日)にてお配りした進路通信にてご案内しました奨学金について、新たに案内が届きましたので、進路通信に記載のものと合わせて連絡致します。

<進路通信にてご案内したもの>
●あしなが育英会(締切:7月31日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.ashinaga.org/

●川口交通遺児育英会(締切:6月30日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.kawaguchi-koutsuiji-ikueikai.or.jp/

(追加)学校長を経て申請致しますので、応募資格・条件に該当し、奨学金の給付を希望するご家庭は、以下のとおりお手続き願います。
校内の書類配付受付期限:令和2年6月19日(金)
校内最終書類締切日:令和2年6月26日(金)※〆切厳守

●交通遺児育英会(締切:8月31日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.kotsuiji.com/

<今回新たに案内が届いたもの>
●似鳥国際奨学財団(締切:6月10日)
募集要項は以下のWEBページをご覧ください。
https://www.nitori-shougakuzaidan.com/

希望されるご家庭がありましたら、ご連絡お願いします。
電話:0725-33-5461
窓口:東陽中学校3年生奨学金担当

第1号進路通信(5.11)

今後の「登校日」実施について

臨時休校期間中の次回「登校日」(健康観察日)をお知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【新3年生】5月21日(木)
 新3年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
 新3年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

【新2年生】5月21日(木)
 新2年1組・3組・5組の生徒は、13時00分登校(体育館)
 新2年2組・4組・6組の生徒は、15時00分登校(体育館)

【新1年生】5月22日(金)
  1年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
  1年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

※体操服登校になります。
◎実施内容
 ・健康観察  ・身体測定(身長・体重)
 ・次の学習課題配布、説明 など

希望者を対象に、下記の日程で学習相談日を設定しています。
【新3年生】5月18日(月)
 3年1組・3組・5組希望生徒は、 9:00〜10:00(各教室)
 3年2組・4組・6組希望生徒は、10:30〜11:30(各教室)
【新2年生】5月19日(火)
 2年1組・3組・5組希望生徒は、 9:00〜10:00(各教室)
 2年2組・4組・6組希望生徒は、10:30〜11:30(各教室)
【新1年生】5月20日(水)
 1年1組・3組・5組希望生徒は、 9:00〜10:00(各教室)
 1年2組・4組・6組希望生徒は、10:30〜11:30(各教室)

・登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。
・登校の際はできる限りマスクの着用をお願いします。
・登校日(健康観察日)における登校の有無については保護者のご判断にお任せいたします。

0511 『緊急事態宣言』延長に伴う臨時休校期間中の登校日の実施について




健康観察日での配布物

昨日・一昨日の健康観察日に、子どもたちの姿を見ることができてホッとしています。学校は、やはり子どもの姿が似合います。出口のかすかな光が見えつつありますが、今しばらくの辛抱をしていきましょう。(お家での「学び」をしっかり続けてください。)

今回の健康観察日で配布したものの確認をお願いします。
・新たな学習課題一覧、課題プリント類
 一覧表 3年(5.11.配布)
 一覧表 2年(5.11.配布)
 一覧表 1年(5.12.配布)
・PTA総会資料 → まちcomiメールからアンケートにご回答願います。
・図書カード(2,000円分 大阪府からの贈り物)
・マスク(市から、国からのもの2種類)

1年生 健康観察日

画像1 画像1
5月12日 1年生の健康観察日を行いました。
みなさんの元気な顔を見ることができてホッとしました。そして、前回の健康観察日に続いて、みなさんの話を聞く態度に感心しました。
さて、みなさんスタディサプリの登録ありがとうございました。生徒のみなさんのほとんどが登録を終えていることと思います。休校期間が非常に長くなっている今の状況ではスタディサプリを有効に活用することが重要だと思います。ネット環境やパソコン、タブレット等が無いご家庭に関しては対応を検討しておりますので、申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

重要 PTA総会について

日頃より、本校PTA活動にご理解ご協力いただき厚くお礼申し上げます。
さて休校措置の延長および新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、4月22日に予定されておりました2020年度PTA総会は中止とさせていただきました。先日、PTA役員で討議した結果、総会に代わるものといたしまして、まちcomiメールのアンケート機能を利用してご審議いただくこととさせていただきます。
総会にて審議いただく予定となっておりました案件を、5/11.12実施の「健康観察日」で別紙にて配布させていただきますのでご審議願います。

○審議内容(別紙)
・2019年度 PTA事業報告
 2019 PTA事業報告
・2019年度 PTA会計報告
 2019 PTA会計
・2020年度 新役員候補者
 2020 PTA新役員候補者一覧 
 2020 PTA総会について

○審議方法
5/11に送信されるまちcomiメールの「PTA総会について」のアンケートに5月22日(金)までにご回答ください。
※なお、まちcomiメールに加入されていない方でご意見のある方は、5月22日(金)までに東陽中PTA担当(小川英一郎)までご連絡ください。(できればこの機会にまちcomiメールにご登録ください。)

いよいよ74期第2学年スタートです!!

画像1 画像1
 本日の健康観察日で新クラスの発表がありました。桜の季節のいつものような形とはいきませんでしたが、新緑の5月にいよいよ74期生第2学年のスタートとなりました。また、新しい課題やスタサプについてもお話がありました。特にスタサプは今後の課題をすすめていくうえでの必需品ですので、毎日ログインをしていきましょう!!ぜひ、メッセージ機能も使って下さい。いまは、スタサプやホームページを活用した「つながり」をつくることしかできないかもしれませんが、「つながり」を大切にを合言葉に頑張っていきましょう。

担任・教科担当について

休校期間が延長されましたが、健康観察日を終えて、新たな課題に取り組んでいるでしょうか。課題に困った場面や生活に困ったことがあった場合は、いつでも学校に連絡してください。また、健康観察日に紹介された学級担任や教科担当について、下記に載せていますので確認していただければと思います。

1年教科担当
2年教科担当
3年教科担当

5月11日(月) 3年生健康観察日

本日、3年生は健康観察日でした。

久しぶりの学校でしたが、皆さん元気よく登校してしました。

新クラス・担任の発表もありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日(月) 2年生健康観察日

本日2年生の健康観察日がありました。

新しいクラスや担任の先生がありました。
久しぶりの学校ということもあり、わくわくとした表情が見られました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のみなさんへ スタサプ登録のお願い

画像1 画像1
1年生のみなさんお元気ですか?
長い期間の外出自粛や家庭学習など頑張ってくれていることと思います。
明日5月12日は健康観察日ですが、提出物や配布物の確認などをした後、スタディサプリに登録できてない生徒は、スタディサプリへの登録作業をするために少し体育館に残ってもらわなければなりません。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、できる限り短い時間で終わらせたいと思っていますので、スタディサプリへの登録がまだの方は明日学校に来るまでに登録作業をしておいてください。
では、明日みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!

重要 スタサプで「学びに向かう力」を高めよう!

東陽中学校のみなさん、おはようございます。今日、明日の2日間、久しぶりにみんなに会えるこの日を、先生たちはとってもとっても楽しみにしていました。みんな元気にしているかな?と。   
ところで、「みなさん、家で勉強していますか?」実は今、本当の意味で学びのチャンスかもしれませんよ。それはなぜか?
1.自分で学びたいことを決められるから。
2.「○○がわかりたい!」と目標や方法を決めて学習できるから。
3.わからないと思った時に、学習する方法を自分で調整できるから。
この3つがそろった時、人が学ぶ力は大幅にアップします。その力は、正直、先生に決められた課題をクラス全員、同じようにやる時よりも、はるかに伸びます。
人は、自分に本当に必要なものを自分で見つけ、それをやる時、周りがびっくりするほど成長するのです!みんなも、そんな経験ありませんか?

休校期間に入ってから、健康観察日などでも、みんなにおすすめしてきたスタディサプリ。実は、スタサプには可能性がつまっています。
自分のつまずいている場所に戻って復習。得意なところはちょっと先取りしてみたり…。自分に必要!と思う所だけをピックアップして、自分にぴったりの学習方法を作り出せるのです。
上の1〜3を粘り強く続ける力を「学びに向かう力」と言い、この力こそが、これからみんなが大人になった時に、今まで以上に必要になる力だと言われています。

今週の健康観察日に出す課題は、授業を復習する今までの宿題とはちがいます。今回の課題の多くの内容が“授業自体の代わりになる”大切な課題。
文部科学省も「学校が計画した内容で家庭学習を行うことで、教室の授業では行わなくてもよい(振り替えてもよい)」を認めてくれています。
学校では家庭で学習したことが身に付いているかどうか、授業の中で確認していきます。
休校は続きますが、いつ解除されてもいいようにスタンバイを。早寝、早起きの生活リズムを大切に、体調を整えておいてくださいね。元気なみんなの笑顔にまた会える日を心待ちにしています。そして、どうかこの時間を自分の力を伸ばす時間に!!!

困ったときはいつでも学校に相談してください。

重要 臨時休校期間再延長について

「緊急事態宣言」延長を受け、大阪府および泉大津市教育委員会より下記の資料のとおり、臨時休校期間の再延長および登校日の実施等について通知がありました。本校においても通知を受け、下記のとおり臨時休校期間を延長し、登校日を実施いたします。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【臨時休校期間の延長について】
新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、以下のとおり臨時休校期間を再度延長します。

臨時休校延長期間 :令和2年5月11日(月)〜令和2年5月31日(日)

※なお、11日(月)・12日(火)につきましては、事前に連絡いたしましたとおり、健康観察日を実施いたします。

※18日(月)〜20日(水)に学習相談日(希望者のみ)、21日(木)・22日(金)に登校日(健康観察日)を実施予定です。

0511 『緊急事態宣言』延長に伴う臨時休校期間中の登校日の実施について
(市教委5.8.)臨時休校期間の延長及び対応について
大阪府教育長メッセージ(5.7.)


重要 健康観察日の実施について

臨時休校期間延長に伴い、市教育委員会より「健康観察日」の設定について通知がありました。本校においても通知に従い、健康観察日を実施いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

◎実施日時(1時間程度行います。)
【新3年生】5月11日(月)
  旧2年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
  旧2年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

【新2年生】5月11日(月)                    
  旧1年1組・3組・5組の生徒は、13時00分登校(体育館)
  旧1年2組・4組・6組の生徒は、15時00分登校(体育館)

【新1年生】5月12日(火)
   1年1組・3組・5組の生徒は、 9時00分登校(体育館)
   1年2組・4組・6組の生徒は、11時00分登校(体育館)

◎実施内容
 ・健康観察  ・次の学習課題配布、説明
 ・書類回収  ・前回の学習課題提出
 ・クラス発表、新担任紹介       など

◎持ち物
 ・カバン ・体育館シューズ ・筆記用具、クリアファイル
 ・前回の学習課題(提出分)
 ・(新2・3年生)提出書類〜保健関係書類等

○夏服調整期間になります。夏服での登校も可能です。
○登校する際には、生徒の体調管理をしっかりと行っていただき、熱・咳などの症状がある場合は登校させないようにお願いします。
○登校の際はできる限りマスクの着用をお願いします。
○健康観察日における登校の有無については保護者のご判断にお任せいたします。

「健康観察日」の実施について
画像1 画像1

メッセージを送ります!

画像1 画像1
来週月曜からスタディサプリにて、一年生の先生たちからみんなにメッセージを送っていきます。スタディサプリで勉強に取り組む前にメッセージを見て、勉強に取り組んでもらえたらと思います。そのメッセージについての感想や質問があれば、コメントもできます。ぜひ確認してみて下さい。

1年生のみなさんお元気ですか?

画像1 画像1
1年生のみなさんお元気ですか?
休校期間がとても長くなっており、みなさんに会う日が本当に待ち遠しいです。
クラスのことや勉強のこと、部活動のことなど、楽しみや不安がたくさんある中、家にいないといけない今の状況はとても辛いと思います。
しかし!今できることをコツコツ積み重ねるしかありません。これは学校が通常通り再開しても変わりません。今頑張っておけば、その努力は必ず未来の自分を助けてくれます。
コロナは明ける!そう信じて、1日1日を大切に過ごしていきましょう!
※くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

季節の移り変わり・・・

画像1 画像1
桜の季節から、新緑の季節となりました。今日の1枚は、体育館前に咲くお花たちです。校内を見渡すと、青々とした木々がたくさん育っています。ふっとした時に見てみると、季節は確実に進んでいることを感じます。こういう時だからこそ、自然を感じるのもいいですね。「自分を育てるのは、自分」です。今できることを精一杯頑張ろう!
74期生のみなさん。ここが踏ん張りどころです。

74期生のみなさん!この植物はなんでしょう??

画像1 画像1
74期生のみなさん、こんにちは。暖かくなってきましたね。東陽中学校の校内には、こんな植物が育っています。何という植物かわかりますか?旧1年5組のみなさんならわかりますよね!?もし答えがわかったら、スタサプを通じてメッセージを送ってみよう!
ぜひ、学校が再開した時には探してみて下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560