最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:188
総数:317788
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

令和二年度 修了式

画像1 画像1
3月24日 令和2年度修了式をリモートで行いました。
生徒のみなさん、この1年間を振り返ってみてどうでしたか?
休校から始まり、たくさんの不安の中で過ごした1年間だったという人も多いのではないでしょうか?
でも、みなさんは自分を見失わず、勉強やクラブ活動を本当によく頑張ったと思います。
4月に入るとみなさんは1つ学年が上がり、東陽中学校の中心となっていきます。
新しく入ってくる新1年生を導いて、より良い東陽中学校にしていけるよう春休みでしっかりエネルギーを蓄えておいてくださいね。
次みなさんに会うのは4月8日始業式の時です。その時まで体に気をつけて、元気で過ごしてくださいね。
画像2 画像2

1年間使った校舎を大掃除しました!

画像1 画像1
1年間使った校舎を教室、廊下、トイレなど様々なところまでピカピカに掃除しました!
これで、次にこの教室やトイレなどを使う人たちが気持ち良くスタートを切ることができますね!
75期生のみなさんお疲れ様でした。

最後の学年集会

画像1 画像1
3月23日 今年度最後の学年集会を行いました。
1年生教員全員から生徒に向けて話をさせてもらいました。多くの生徒が長時間の話でもしっかり顔を上げて聞いてくれていたと思います。
その話の中にもあったように、生徒のみなさんには「つながり」を大切にしてほしいと思います。人は一人で生きていくことはできません。自分を大切にし、人を大切にし、人から大切にされる75期生になってください!

卒業式 市長メッセージ

卒業式から1週間が経ちました。いかがお過ごしですか。
この間に公立高校一般選抜の合格発表等もあり、卒業生の皆さんの新しい進路がほぼ決まりましたね。良いスタートを切ることができるよう、エネルギーをしっかり貯めてください。学ぶ準備をするもよし、楽しいことをたくさんするもよし・・・。
市長からの卒業生に向けてのメッセージを、改めて掲載しておきますのでご一読ください。

令和2年度市長卒業メッセーシ_中学校

令和2年度「学校教育自己診断アンケート」集計結果

保護者の皆様・生徒の皆さん、今年度の学校教育自己診断アンケートにご協力いただきありがとうございました。遅くなりましたが、アンケートの集計結果をまとめ、成果や課題を整理しましたので、このホームページ上に掲載します。
昨年度の結果と比較し、気になった項目を中心に、下記の通りまとめています。(集計のデータ・まとめを下に添付しています。ぜひご覧ください。)次年度以降の学校経営・取組みにいかし、魅力ある学校づくりを行ってまいります。

◎学校アンケート結果より
・「学校が楽しい」の肯定的回答、生徒の80%前後。
 1・2年生の否定的回答が約1/4あるのが課題
・「思いやりをもって行動している」「学校生活のルールを守っている」
 の肯定的回答、生徒の90%超(保護者の皆様も高い評価)
・「給食に満足」の否定的回答、生徒の40%近く(1年生は約半数)
・「朝食を毎日食べている」の否定的回答、学年が上がるほど増加
・「授業を大切にしている」の「よくあてはまる」全体で約10%上がる
・「家庭学習の習慣が身についている」の肯定的回答、61.3%と若干
 上がるが、4割近くが否定的
・「班活動等に積極的に参加」の肯定的回答、各学年ともに80%超
・「何事にも自ら考え、主体的に判断し、行動しようとしている」
 の保護者の回答、大きく変化なし
・「生徒や保護者の悩みや相談に適切に応じている」等相談活動の
 肯定的回答、10%前後上がる
・「授業の進め方や教え方をいろいろと工夫」の「よくあてはまる」、
 生徒全体で17.5%上がる
・「生徒会活動や委員会活動などに関心を持ち積極的に参加」で、
 全体の数字は大きな変化なく、約半数が否定的な回答

 ⇒○「学校が楽しい」と感じていない生徒もわりといることが課題。
  ○学校で実施していること、教員の授業での工夫・相談活動などに
   ついて、生徒も保護者の皆様も評価。
  ○学校がめざす生徒の主体性(行動面・生徒会活動・家庭学習等)に
   大きな変化がなく、今後も継続・工夫が必要。

R2 学校アンケート結果・比較(文章表記)
R2 学校アンケート結果・比較(生徒学年別)
R2 学校アンケート結果・比較(保護者学年別)  

今年度最後の給食!

画像1 画像1
3月19日の給食が今年度最後の給食となりました。
今日は食育献立ということで、フィンランドの「ロヒケイット」という料理が主菜として出ました!
「ロヒケイット」はサーモンが入ったスープで、普段食べることはあまりないかも知れませんがとても美味しかったです!

3月16日 生徒朝礼

画像1 画像1
3月16日 3年生が卒業してから初めての生徒朝礼を行いました。
3年生がいないとやはり寂しいですね・・・。
今日の朝礼では後期役員のみなさんが、それぞれの委員会でどのような取り組みをしてきたのか報告してくれました。卒業式も終わり、いよいよ自分たちが東陽中学校の先頭に立って引っ張っていく立場。前に立って話をしてくれたみなさんは顔つきも少し大人になってきているような気がします。
3年生の先輩が残してくれたものをしっかり引き継ぎ、より良い東陽中学校にしていきましょうね!

第73回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日に第73回卒業証書授与式を行いました。
73期生のみなさん本当におめでとうございます。
これから先、みなさんには今まで経験したことのないことや見たことのないものなど、いろんなものが待っています。嬉しいできごとばかりではなく、辛いできごともあるでしょう。でも、コロナ禍で様々な制約があるなか、それでも頑張り続けてきたみなさんの未来はきっと希望に満ち溢れています。東陽中学校の教職員一同、みなさんの幸せを心から願っています。73期生に幸あれ!

卒業式ご列席予定の保護者の皆様へ(お知らせとお願い)

本日午後、卒業証書授与式実施に向けて、体育館の準備を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生席・保護者席を例年より間隔をあけて並べています(例年よりも前後左右20cmあけています)。その結果、保護者席数は約450席となっています(1家庭2名分のお席が用意できませんでした)。
お席のない方につきましては、壁際にお立ちいただく状況です。座席を必要とされる保護者の方もおられると思います。座席をお譲りいただくなどご列席の皆様で、温かい卒業証書授与式を実施できたら幸いです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。8時40分開場予定です。

(その他のお願い・お知らせです)
○入場時に「卒業式参列チケット」をご提出いただきますので、お名前のご記入を事前にお願いいたします。
○9時より、思い出ビデオを10分程度上映します。(学年通信には、9時5分ごろからとなっていましたので、ご注意ください。)

卒業式案内(保護者様宛)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年レクリエーション成績発表!

画像1 画像1
3月10日の朝、学年集会を行い、先日のレクリエーションの成績発表を行いました!
みんなの頑張りの結果、どのクラスも賞状を獲得することができました!おめでとう!
今のクラスで過ごすのもあとわずかです。1日1日を大切に過ごしましょうね。

3月9日 生徒朝礼

画像1 画像1
3月9日の朝礼は放送朝礼で行いました。
明日3月10日に一般選抜を控える3年生に生徒会からエールを送りました。
さらに、卒業式のために作成したフォトスポットの紹介をしました。3年生のみなさんは卒業式当日に生徒会のみなさんが作ってくれたフォトスポットで、東陽中学校最後の思い出を作りましょう!

1年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
3月5日 一年生の学年レクリエーションを泉大津市立総合体育館で行いました!
当初予定されていた校外学習は残念ながら開催できませんでした。そこで学級委員の生徒が「みんなで思い出を作りたい!」とアイデアを出してくれて、今回の学年行事を行うことになりました。この学年のことを思って提案してくれた学級委員のみなさんには「ありがとう」と伝えたいですね!生徒のみなさんも、ここ最近では一番の笑顔を見せてくれました。こんな状況の中ですが、75期生のつながりを感じることができた学年行事でしたね!
今年度も残りわずかですが、良い締めくくりができるように「チーム75期生」、「チーム東陽」で頑張っていきましょう!

公立高校一般選抜にむけて2

本日、進路通信第12号を配布しております。
来週10日(水)に実施される一般選抜についての内容となっています。当日の注意事項や体調不良等の対応を載せていますので、ご一読願います。
また、添付資料も配布しておりますのでそちらの方もご確認ください。

第12号進路通信(3.4)
第12号添付書類 別紙資料1
第12号添付書類 別紙資料2

3月2日 放送朝礼

画像1 画像1
3月2日放送朝礼がありました。
1・2年生は以前、受験に臨む3年生のために合格祈願のお守りを作って、渡しています。
今日の放送朝礼で3年生がそのお礼にと、1・2年生の教室まで感謝の言葉を伝えに来てくれました。そして、これからの中学校生活に活きるアドバイスをまとめたメッセージボードを持ってきてくれました!
1・2年生の想いに3年生が応え、次は3年生が1・2年生に想いを伝える。学年の垣根を越えて、東陽中学校の生徒がつながった瞬間だったと思います。
3年生はもうすぐ公立の一般選抜を迎え、それが終わると卒業ですね。残り少ない中学校生活で、1・2年生に伝えられることはしっかり伝えてあげてほしいと思います。1・2年生は目標に向かって努力し、感謝の想いをしっかり表現できる素晴らしい先輩の姿を心に刻んでおきましょう。

公立高校一般選抜にむけて

いよいよ受験、中学校生活ともに大詰めの時期です。来週には一般選抜の出願が、再来週には入試が控えています。その2日後が卒業式・・・
もうひとふんばりですね。応援していますよ!

第11号進路通信(2.25)

明日から2日間、公立高校特別選抜です

18日(木)、19日(金)の2日間、公立高校特別選抜が行われます。
自分の力を十分に発揮してきてください。応援しています!

特別選抜号進路通信(2.17)

夢を語ろう

画像1 画像1
2月10日の6時間目に総合学習として、「夢を語ろう」に取り組みました。
一人一人真剣に、自分の将来の夢や目標を紙に書いていました。
すでに目標が具体的に決まっている人もいて驚きました。
まだ夢や目標が決まってないという人もいて当然だと思います。今日の授業を、自分なりに将来について考えてみるきっかけにしてもらえたら嬉しいです。
みなさんがどんな大人に成長していくのか楽しみです!

受験・進路応援お守り1

本日は放送で生徒朝礼を行いました。生徒会役員・学級委員会を中心に、1・2年生全員で3年生を応援しようと、受験・進路応援お守りを作成しました。生徒会役員から3年生全体への応援メッセージを伝え、学級委員が各クラスにお守りを届けに行きました。
明日から大阪の私立入試が始まり、特別選抜・一般選抜と続いていきます。自分の力を発揮できるように頑張ってください。学校全員で応援しています。

(下の写真は、1組〜3組のお守りです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

受験・進路応援お守り2

(下の写真は、4組〜6組のお守りです。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日はいよいよ私立入試!

明日は私立入試の日です。いろいろな思いがみなさんの中であると思いますが、ほどよい緊張感で望んでください。全力を出し切ってきてくださいね。

本日、進路通信「夢に向かって」(第10号)を配布しています。前号に続き、私立入試に向けての確認事項などを書いていますので、お家で再度確認していただき、入試当日・合格発表での適切なご対応よろしくお願いいたします。

第10号進路通信(2.9)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560