最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:221
総数:319422
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2学期終業式

12月24日、2学期の終業式を行いました。まだまだ体育館に全員集まることができない状況なので、リモートでの終業式でした。
校長先生・生徒指導の松葉先生・首席の小川先生の3人から、2学期のふりかえり・新年の目標設定などの話がありました。生徒の皆さんには、画面を通して先生方の熱い想いが伝わったのではないでしょうか。
例年以上に長かった2学期でしたが、臨時休校をすることなく、この難しい状況をみんなの力で乗り切ってくれましたね。冬季休業中、自分自身の課題に向き合いながら、リフレッシュすることも忘れずに、元気に過ごしてください。
1月7日、みんな笑顔で登校してくれることを祈っています。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2

TOYO Clean up 大作戦2

12月23日、生徒会が企画したTOYO Clean up 大作戦を行いました!
生活環境委員、ボランティア委員、有志参加者合計270人もの生徒が集まり、普段掃除をしない場所の落ち葉拾いやごみ拾いをしました。

生徒会役員はこんなにたくさん来てくれるとは思わず、ビックリしていましたが、みんなと一緒に掃除し、学校がきれいになったと喜んでいました。みなさんありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 クリスマス会

画像1 画像1
12月23日の学活の時間にクリスマス会を行いました!
班対抗のクイズ大会をした後、ビンゴ大会をしました。
みんなとても楽しんでくれていたように思います!
2学期も残すところあと1日。良い1年の締めくくりができるように体調と心を整えて、明日学校に来てくださいね。

クリーンアップ大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日 生徒会役員と有志の生徒でクリーンアップ大作戦を行いました!
有志の生徒もたくさん来てくれて、みんなの東陽をきれいにしたいという思いが伝わってきました!
短い時間でしたが、みなさんが集中して一生懸命頑張ってくれたので、とてもきれいになったと思います。これからも自分たちの学校を自分たちの手でより良くできるように、普段の生活や普段の掃除を丁寧にしていきましょう。今日は本当にありがとうございました!

今年最後の生徒朝礼

画像1 画像1
12月22日 今年最後の生徒朝礼を行いました。
2020年は本当にいろいろあったと思います。今年1年をしっかり振り返り、2021年の良いスタートに繋げられるようにしましょう!

12月21日の献立(冬至&おたのしみ献立)

画像1 画像1
 今日の給食は、冬至ということもあり、かぼちゃ(なんきん)を使った、「ビーフシチュー」、もうすぐ2学期も終わり ということで、お楽しみの「ハンバーグ」と、「米粉のメープルマフィン」が登場しました。

コッペパン
牛乳
ビーフシチュー
もみの木ハンバーグ
コーンといんげんのソテー


12月18日の献立(食育献立)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月19日は 食育の日 です。

 今月の食育献立は、オランダの料理「エルテンスープ」です。

 エルテンスープとは、エンドウ豆をたくさん使い、野菜の形がなくなるまでとろとろに煮込んだスープです。
 本場オランダでは、スプーンが真っすぐにさせるくらいの濃さがいいと言われているそうです。
 給食では、そこまで濃くなくて、飲みやすかったですよ。
 きれいな緑色のスープで、子どもからも「美味しかった」という声をよく聞きました。

今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・エルテンスープ
・鶏肉のオレンジソース
・ツナサラダ

泉北地区新人卓球大会 男子団体の部

画像1 画像1
泉北地区新人卓球大会の男子団体の部に参加しました!
結果は3位入賞で次の大阪選抜大会へと駒を進めることができました!

緊急 明日12月4日(金)のお知らせ

全学年の保護者様へ

明日12月4日(金)の本校教育活動は予定通り、1・2年生は通常の授業、3年生は日帰り修学旅行(USJ)を実施いたします。

本日12月3日(木)18:00からの大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において「大阪モデル」の非常事態を示す赤信号を点灯(レッドステージ)させるとともに、12月15日(火)まで不要不急の外出は自粛するよう府民に要請がありました。
しかし、これは学校における教育活動を直ちに止めるものではありませんので、感染症対策には細心の注意を払い、通常の学校業務を実施いたします。
尚、上記のことは泉大津市教育委員会と相談の上、学校として判断し決定いたしましたので、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

今年の漢字

画像1 画像1
12月2日6時間目、総合の時間に今年の世相を表す漢字を一人一人考えました。
2020年はコロナウイルスの影響で緊急事態宣言や休校措置など、今までに経験したことのない大変な年になりましたが、中には前向きなイメージの漢字を書いている生徒もいて、来年への希望を感じました。
もうすぐ年末、そしてお正月です。今年一年をしっかり振り返り、来年はどんな年にしたいかイメージしておくといいかも知れませんね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560