最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:188
総数:317769
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

東陽中学校ホームページ

画像1 画像1
東陽中学校の桜の花はほぼ満開となりました。

いつも東陽中学校のホームページをご覧くださりありがとうございます。

来年度(令和4年度・2022年度)も学校の活動を生徒、保護者、地域のみなさまに発信していきたいと考えております。

なお、令和3年度・(2021年度)に掲載された記事につきましては、4月1日になるとTOPページに表示されなくなります。ホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。
また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくことができます。
ときどき思い出を振り返ってみてくださいね。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

春の訪れが・・・

画像1 画像1
穏やかな気温になってきました。
東陽中学校の桜が、3/20ごろから徐々に咲き始め、桜の木によっては8分くらい咲いている木もあります。

春の訪れも加速してきました。

上:3月24日撮影
下:3月25日撮影 

画像2 画像2

まん延防止措置期間終了に伴う今後の学校教育活動について

3/22にまん延防止措置期間が終了したことに伴い、今後の学校教育活動について泉大津市教育委員会から方針が示されました。
下記の【 】内をクリックしてご確認ください。

【まん延防止措置期間終了に伴う今後の学校教育活動について】

東陽ふれあいフェスティバルについて

令和4年の東陽ふれあいフェスティバルの開催について、3/24に役員会を開き
例年通りの5月開催は断念することになりました。

フェスティバルの開催内容や時期の検討・他の行事についても5月ごろに検討します。

楽しみにしている方には申し訳ございませんが、ご了承ください。

令和3年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日 修了式

まん延防止等重点措置の期間が終了したこともあり、体育館で一堂に会して行いました。
1年生2年生の代表に『修了証』が渡され、教頭・首席からのお話がありました。

教室で最後の学活が行われ、令和3年度が終了しました。




今年度最後の給食

画像1 画像1
長いようで短かった1年間。
給食も、今日で今年度最後。

今日の献立は

・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・鶏肉のピリ辛焼
・酢の物

でした。

安心して食べられる、優しい味の給食でした。
酢の物はポン酢をかけるので、食べやすかったのではないでしょうか。

今年度も、色々な給食を給食会社さんが考えてくれました。
来年度も、お楽しみに!

第74回卒業証書授与式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後 グラウンドでの別れを惜しむひととき

第74回卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子

各クラス退場 4組・5組・6組

第74回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子

各クラス退場 1組・2組・3組

第74回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第74回卒業証書授与式の様子
授与〜式辞〜答辞

第74回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日 第74回卒業証書授与式

241名が新たなステージへと巣立ちました

第74回卒業証書授与式についてのお願い

本日、卒業証書授与式実施に向けて、体育館の準備を行いました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生席・保護者席を例年より間隔をあけて並べています(例年よりも前後左右20cmあけています)。その結果、保護者席数は約450席となっています(1家庭2名分のお席が用意できませんでした)。
お席のない方につきましては、壁際にお立ちいただく状況です。座席を必要とされる保護者の方もおられると思います。座席をお譲りいただくなどご列席の皆様で、温かい卒業証書授与式を実施できたら幸いです。皆様のご協力よろしくお願いいたします。
8時40分開場予定です。

(その他のお願い・お知らせです)
○入場時に「卒業式参列チケット」をご提出いただきますので、お名前・検温のご記入を事前にお願いいたします。
○8時55分より、思い出ビデオを15分程度上映します。
○スリッパ等(靴入れ袋も)ご持参ください。
○自家用車での来校はご遠慮ください。
○自転車でご来校される方は北門からお入りください。

【 第74回卒業証書授与式案内 】

校長日記(その37) 〜卒業式前日〜

本日、卒業式の全体予行を行いました。
初めて卒業証書を渡すという大役に、予行でありながら今までにない緊張感が・・・。
74期生のみんなも、ほどよい緊張感を持ちながら、卒業証書を受け取る練習をしました。一人ひとりの返事・動き・反応に個性があり、うれしい気持ちになって楽しみながら渡すことができました(一人だけ楽しんですみません・・・)。
明日はまた違った雰囲気の中で、どんな卒業式になるか楽しみです。参列者皆さんの心が温かくなる式になることを祈っています。

本日配布のPTA新聞に掲載した卒業生へのメッセージを載せます。

「なかま」を大切にする人生を!
74期生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。入学から3年間、皆さんの成長を見せてもらいながら、東陽中学校で一緒に過ごせたことをうれしく思います。校長として、卒業証書を渡すことができる最初の学年にもなります。
東陽中学校史上、最も「なかま」を意識しながら、学校生活を送った学年だったと思っています。班長や学級役員、生徒会役員などリーダーとして、時には悩みながらも力をしっかり発揮してくれた皆さんの姿を今でも思い出します。そのリーダーを支える人も多かったですね。生徒の力で学校を動かそうとしていた74期生の皆さんのことは、今後の東陽中学校での一つの目標になっていくと思います。ありがとうございました。
この「なかま」を大切にしながら過ごす経験を、これから所属する集団の中でも、しっかりと生かしてほしいと思います。その先に、幸せで豊かな人生が待っているはずです。今後の活躍も期待しています。

3年生 最後の学活 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 最後の学活の様子 その2です。

3年生 最後の学活 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式全体予行が終わり、最後の学活が行われました。

クラスの思い出の映像を鑑賞したり、配布された卒業アルバムを見たり、通知表を見たり、担任の先生からのお話しがあったり・・・


3年生卒業式全体予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式を迎え全体予行を実施しました。

予行終了後は、卒業生の歌の練習と、清聴となる校歌の録音を行いました。

1年生 3月10日の昼食について

先日の学年閉鎖の授業補充として1年生は、3月10日は6時間授業を行います。

1年生のみ明日(3月10日)はお弁当が必要となります。

ご準備をお願いします。


なお、2年生は、2時間授業です。卒業式準備の担当の生徒は、授業後準備し、午前中に下校予定です。

3年生は、全体予行・最後の学活 で午前中に下校します。

3年生最後のレクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日 卒業式学年練習後にレクリェーションを行いました。

スタア誕生!?  クイズ

そして3年間の想い出の映像を鑑賞しました。

最後に、泉大津市教育委員会表彰を受賞した2名の生徒の表彰式を行いました。

3年生卒業式学年練習

画像1 画像1
3日後に迎える卒業式の練習が行われました。

持ちつ、持たれつ3学年同時お楽しみ会 ぱ〜と5

画像1 画像1
〜3年生からのスピーチ〜

3名の3年生が、みんなに語ってくれました。

クラブでのこと。委員会活動でのこと。後輩への感謝のこと。

今までの学校生活で学んだことや感じたことを話してくれました。
素敵なメッセージありがとう!


楽しく充実し、感動のお楽しみ会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

進路だより

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560