最新更新日:2024/05/16
本日:count up8
昨日:87
総数:321372
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

第76回 体育大会 開催!

本日、第76回体育大会が行われました。

天気にも恵まれ、全学年思い出に残る大会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/27 体育大会前日
1年生.2年生は集団演技の最終練習
3年生はダンスコンクールのリハーサルを兼ね1.2年生の前で披露しました。

終了後 2年生代表が3年のダンスをみての感想を述べ、
3年生の代表から1.2年生に向けメッセージが述べられました。
3年生からのメッセージを一部紹介します 
 不安だらけのままダンスの授業が始まりました。始まってからもリーダー同士の意見の食い違いで衝突したり、クラスメイトと衝突したり様々な困難に直面しました。それらを乗り越えられたからこそダンスを無事完成することができ達成感を得ることができました。2年生は来年。1年生は再来年にこの達成感を味わってほしいと思います。

76th 体育大会でのお願い

10/28 76th体育大会となっています。
<< お願い・お知らせ >>
・ご家族の観覧に関して人数の制限は設けていませんが、平日開催のため、高校生・小学生が学校を休んで観覧することはできません。ご家族以外の方の観覧もご遠慮ください。

・撮影された画像などをSNSなどのWEB上に上げることはしないでください。

★給食搬入は、通常と違い正門にトラックを止めて搬入します。作業中は、一部区域を立入禁止となります。そのため搬入作業中は学校への出入りができません。ご注意ください。
搬入予定時間 10:20ごろ〜約20分 11:30ごろ〜約20分

【 体育大会のご案内 (10/7配布) 】

【 体育大会プログラム (10/20配布) 】

3年3組 通常授業再開のお知らせ

10月24日午後から26日までの期間学級閉鎖としていましたが、この度、感染の広がりはみせておらず、安全が確認されましたことから、10月27日(木)より本校3年3組の通常授業を再開いたします。

 なお、引き続き、ご家庭でお子さんの健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡くださいますとともに、無理をせずお休みいただきますようにお願いいたします。
 
 明日10月27日の連絡は別途COCOOにてお知らせします。

重要 【重要】3年3組学級閉鎖について

新型コロナウィルス感染症にり患及び予防措置のため下記の通り学級閉鎖とします。
 対象学級 3年3組
 閉鎖期間 10月24日(月)5限目〜10月26日(水)

・期間中はお子様の健康観察をおこなっていただき、発熱等の症状があった場合は、かかりつけ医等にご相談、ご対応をお願いするとともに、必ず学校にもご一報ください。ご理解とご協力をお願いします。

・閉鎖期間中の連絡などは、ロイロノート・GOOGLEクラスルーム・COCOO・ホームページなどを用いて行いますのでご確認ください。

・本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の生徒に風評被害が生じないよう、ご配慮をお願いいたします。

My favorite 〜認め合おう自分らしさ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21 生徒会企画 My favorite 〜認め合おう自分らしさ〜
(「違いを認め合える学校」「みんなの意見を大切に過ごしやすい学校」にむけて)

現在の生徒会役員の任期もあとわずか。この1年間の活動を振り返りながら、みんなへの想いを伝えました。


旭幼稚園の園児のみんながやってきた その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終えた園児は、グラウンド内を駆けまわったり、虫を探したりしながら、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に過ごしました。

昼休みが終わると、幼稚園に戻る準備をし、大きな声で「ありがとうございました!」


また来たい人?・・・全員が手を挙げてくれました。

最後は、正門で校長先生とハイタッチして・・・。

旭幼稚園の園児のみんながやってきた その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/21 旭幼稚園5歳のみんなが東陽中学校へやってきました。
コロナ禍のためこの3年間保育福祉体験ができず、園児にとっても中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合う機会もできない状態でした。今回、東陽中学校にやってきてくれました。

到着後、グラウンドで体育大会のダンスの練習をしている2年5組の体育の授業を見学(写真上段)。その後校舎内を巡りました。
お弁当を食べている途中で、中学校の昼休みになり、多くの生徒が園児のもとへやってきました。
お弁当を食べ終えた後かたずけを手伝いをしている姿は、笑顔いっぱいでした。(写真中段)
お兄ちゃんお姉ちゃんと思う存分遊びました。
かたずけを終えた園児の荷物は、園児自ら整然として並べて置いていることに感心しました。(写真下段)

授業参観・学年別懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/20 授業参観・学年別懇談会

多くの方々にお越しいただきありがとうございます。
お越しいただいた方々には、学級旗コンクールの投票にもご協力いただきました。

参観終了後の学年別懇談会にも多くの方々のご参加ありがとうございました。


PTA文化講習会

10/20 PTA文化講習会が行われました。
今年度は、『 多肉植物の寄せ植え 』です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10/28(金) 第76回体育大会を開催します。
1学期末あたりから体育大会に向けての取り組みが始まっています。
特に3年生のダンスリーダーは、夏休み中も集まって選曲・ダンス構成といった話し合いを積み重ねてきました。10月に入り各学年本格的に体育大会に向けての取り組みが行われています。

10/19 全体練習(写真上段)
1年生の体育大会スローガン掲示物(写真下段)

 【 体育大会のご案内(10/7配布) 】

 【 第76回体育大会プログラム(10/20配布) 】

学級旗コンクールについて

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの想いを込め作成された学級旗のカラー印刷したものを玄関掲示板に掲示しています。

10/20の授業参観にお越しいただいた保護者の方々には、投票をお願いします。
ベスト学級旗賞 グッドデザイン賞 カラフル賞 ユーモア賞 キュート賞 クール賞


10/20について(授業参観他)

10/20は 授業参観となっています。

12:00〜13:00 PTA文化講習会(事前にお申込された方)
13:05〜13:55 授業参観
14:10〜    学年別懇談会

※ お車でのご来校はご遠慮ください。市立病院や青少年ホームなどへの駐車はしないようにしてください。
※ コロナ感染拡大防止対策にご協力をお願いします。
※ 授業中や掲示物も含め、撮影などはしないようにお願いします。
※ 自転車でご来校される方は、正門から入り指定された場所に駐輪してください。

My favorite 〜認め合おう自分らしさ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会企画
「違いを認め合える学校」「みんなの意見を大切に過ごしやすい学校」にむけて
My favorite 〜認め合おう自分らしさ〜

10/21 6時間目にオンラインにて生徒会企画を行います。
10/18の職員会議で生徒会役員から内容の説明と役員の想いをプレゼンテーションしました。


生徒会役員選挙

画像1 画像1
10/18 生徒会役員選挙の立会演説・投票が行われました。
立会演説はオンラインで各教室に配信しました。
今回は、すべて信任投票で全員信任されました。

校内公開授業

画像1 画像1
東陽中学校では、今年度「考えたくなる問いで脳に汗かく授業づくり」を研究テーマとし、パフォーマンス課題を設定し、ゴールに向け逆向き設定の授業の研究・実践を進めています。

3年数学「2次方程式を使って日常の課題を解決するには・・・?」

1年技術「園庭に置くイスを考えよう」・・・(写真上段)

2年英語「ALTの先生が思わず行きたくなる観光プランは・・・?」・・・(写真下段)

子どもたちが、調べ、まとめ、発表しています。

画像2 画像2

フォローアップ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/13〜14の中間テストに向け、11/6〜放課後学習会「フォローアップ講習会」が行われました。春の教育実習に来ていた大学生も来てくれました。

夏だ!リレーだ!東陽だ! 3学年合同たすきリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/21 午後 生徒会・学級委員会合同企画のレクリェーションが行われました
〜 夏だ!リレーだ!東陽だ! 3学年合同たすきリレー 〜
A:宅ファイターズ(段ボールの運搬)・・・写真上段
B:スキップ
C:麻袋跳び・・・・・・・・・・・・・写真中段
D:ダッシュ

1年生の部→2年生の部→3年生の部と行われ、各学年上位2クラスの特別レースが行われました。
1年生の部 1位 1組  2位5組
2年生の部 1位 1組  2位3組
3年生の部 1位 6組  2位1組
総合の部 1位2年3組 となりました。

終了後、全員写真(写真下段)を撮影しました。


9/20 通常通り 授業を行います

9/20 台風14号による警報は解除されていますので 通常通り 授業を行います。

警報発令時の学校対応措置について

現在、台風14号が近畿地方に接近する予報になっています。
『警報発令時の学校対応措置について』
を改めて掲載していますのでご確認ください。(Cocooへ移行した部分を一部変更しています)

情報は、このホームページ及びCocooでお知らせします。


『警報発令時の学校対応措置について』
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 公立一般選抜合格発表
3/22 給食最終
3/24 修了式

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560