最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:221
総数:319201
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2学期最後の生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/20 2学期最後の生徒朝礼が行われました。
・ボランティア委員会 赤い羽根募金のお礼・・・(写真上段)
・生活環境委員会   クリーンアップ大作戦のお礼・・・(写真中段)
・学級委員会 OK smileキャンペーン結果発表と表彰式・・・(写真下段)
  1年生の部 1位2組  2年生の部 1位3組  3年生の部 1位6組

お節料理を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語科と栄養教諭とのコラボレーション授業
〜ALTの先生とジローン市の中学生に日本のおせち料理を紹介しよう〜

個人で調べ、班でまとめ発表しました。

2学期クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/12 放課後
生徒会生活環境委員主催〜クリーンアップ大作戦〜が行われました。

参加した多くの皆さんのおかげできれいになりました。

オーストラリア ジローンと中継

画像1 画像1
画像2 画像2
12/7 5時間目英語の授業で、3年5組とオーストラリアのジローン市の学校とオンライン交流会を行いました。
泉大津市とジローン市は姉妹提携しています。
現在オーストラリアは夏でサマータイムで生活しているため2時間ほどの時差があります。
時間の都合上今回は3年5組が代表でした。

3学期にも泉大津高校も交え行う予定です。


1年生 学年レクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずか、今日は非常に寒かったですが、そんな寒さに負けることなく
1年生学年レク「クラス対抗鬼ごっこ」が行われました。
生徒主体で取り組んでいる姿は素晴らしかったです。クラスの枠を超えた77期の仲間たちとのこういった時間、大切にしていきたいですね!

ALTの先生の英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8(木)午前 コミュニティスクール推進事業の第1弾
〜ALTの先生の英会話教室〜を開催しました。
第1回目は、道案内についての内容でした。

参加者からは、
・道案内は難しそうですが、やってみようという気持ちになりました。
・わかっていても使いこなせないので、会話することで、もしもの時に使えそうだとおもいました。
・日常会話で使えそうなことを教えていただけて良かったです。

次回 1月下旬に開催予定で調整中です。決まり次第ご案内させていただきます。

OK smile キャンペーン!開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしーヤミー!感謝!感謝!器をきれいにピカピカに!いっぱい食べよう!Happy smile!」
略して「OK smile キャンペーン!」
「毎日栄養を考えられた給食を食べられていることに感謝しながら、食べ残し(食品ロス)を減らしたい!!」学級委員さんのこんな思いから動き出しました。毎日当たり前のようにしている食事ですが、生産から運搬や調理などさまざまな人の関わりがあって、自分たちの手元に届いています。1つの料理にどれだけの人が関わっているのでしょうね。
感謝!感謝!いっぱい食べよう!!

ハートフル週間からハートフル習慣へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年ハートフル週間の取組みを終え、先日の生徒朝礼で
ハートフル「週間」をハートフル「習慣」にしていこう!
とありました。
あったかい気持ちで、あったかい雰囲気で、笑顔と優しさが
あたり前の時間を過ごしましょう!

11月30日 2年生 職業講話つづき

講話の様子の続きです。

ネイリスト
建築士
ドローン操縦士  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 2年生 職業講話

11月30日のことですが、2年生は職業講話を受けました。

講師の方が、その職業のやりがいや実際の業務内容を教えてくださいました。
体験学習では、生徒のみなさんも楽しみながら職業についての考えを深めることができました。

上から
スポーツトレーナー
新聞記者
プログラマー    の講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一日一善チャレンジ」と「心温まるエピソードの紹介」を行うハートフル週間を行っています。(1年生は一足先に実施しました。)温かい気持ちの大切を実感している最中です。人を笑顔にするって素敵なことですね。

11月18日の給食

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
明日は給食がないので、今日、食育献立を実施しました。

今月は「滋賀県」の郷土料理。

献立は
・ごはん
・牛乳
・打ち豆汁
・赤こんにゃくの煮物
・鶏肉のから揚げ

郷土料理は「打ち豆汁」と「赤こんにゃくの煮物」。
打ち豆汁は、大豆を蒸してから平らにつぶした「打ち豆」と、季節の野菜を煮込んだ汁料理です。今日は、みそ汁で登場しました。

赤こんにゃくは、鉄を加えて赤い色を出したこんにゃくで、普通のこんにゃくより少し柔らかいのが特徴です。 だしの味がしっかりしみ込んでいい味を出していましたよ。
派手好きな織田信長が、赤く染めさせたと言われています。

和歌山県橋本市の棚田米

画像1 画像1
11/14〜11/21の期間の給食には、和歌山県橋本市の棚田で作られた新米が使用されています。
昨年同様美味しくいただいています。

東陽中学校から見た皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
11/8 皆既月食
理科部の生徒の観察。東陽中の元校長先生が望遠鏡を設置して説明をしていただけました。

月が雲で隠れている間には、木星や土星の観察もできました。

3年生 卒業アルバム・進路用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
11/8 卒業アルバムと進路用の写真撮影が行われました。

11/14には重要な実力テストが行われます。
いよいよ卒業・進路決定に向けて・・・の時期ですね。

生徒朝礼(モザイクアート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/8の生徒朝礼文化委員会企画「モザイクアート」
2学期はじめに、各自で色を塗り、貼り合わせたモザイクアートが完成し披露されました。
現在は、玄関の掲示板に展示されています。

第76回体育大会 番外編〜クラブ対抗リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら10月25日の全体練習時に行う予定でした『クラブ対抗リレー』
学級閉鎖などもあり体育大会終了後、有志により行いました。
(1)パフォーマンスの部(写真上段)
  ・茶道部 ・理科部
(2)女子 本気リレーの部(写真中段)
  ・テニス部・ハンドボール部・陸上部・バレーボール部・女子バスケットボール部
(3)男子 本気リレーの部(写真下段)
  ・陸上部・サッカー部・ハンドボール部・野球部
 本気リレーの部には教員チーム一緒に走りました。

第76回体育大会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
閉会式
 
閉会式後には各学年記念写真
写真下段は 3年生全員の集合写真(卒業アルバムに掲載予定です)
      真ん中が開いているのはアルバムの折り目にあたります。

第76回体育大会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
(7)クラス対抗リレー
 女子 4×100mR  男子 4×200mR

11月10日ときめき給食

画像1 画像1
今日はときめき給食の日でした。
今回のテーマは「大阪産(もん)地産地消推進月間給食」です。

献立は
・発芽玄米入りごはん
・お茶
・なにわ黒牛のすき焼き
・じゃことピーマンの甘辛炒め
・お豆腐と野菜のナゲット
・ヨーグルト
でした。

今日の目玉は、何と言っても「なにわ黒牛」。
阪南市のたった一つの牧場でしか生産していない、幻の和牛です。
市場に出回ることはなく、高級ホテルやレストランで採用されている特別な牛肉なのです。
泉大津市の小中学校のために、特別に卸してくれましたよ。

臭みもなく、柔らかくてとても美味しくいただきました。
お残しも、すごく少なかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560