最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:221
総数:319204
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2年生家庭科 〜調理実験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現状調理実習が徐々にできそうになっていましたが、今回は、調理実験という形で行われました。

令和4年5月26 日以降から当面の間の学校教育活動について(通知)

令和4年5月26 日以降から当面の間の学校教育活動について、泉大津市教育委員会から示されています。
下記の【 】内をクリックしてご覧ください。

【令和4年5月26 日以降から当面の間の学校教育活動について】(泉大津市ホームページへ)

5月26日の給食(ときめき給食)

画像1 画像1
今日の給食は、5月2回目の「ときめき給食」でした。

献立は・・・
・発芽玄米入りごはん
・お茶
・豚汁
・和風ポテトサラダ
・さばの梅煮
・いちごヨーグルト
・ふりかけ
          でした。
とても盛りだくさんで、豪華な内容でしたよ。

そして、
「ヨーグルトは酸っぱいから食べにくい・・・」 という意見から、いちごヨーグルトがついたり、
「魚の見た目が、生っぽくて美味しくなさそう・・・」という意見から、焼き目をしっかりつけて焼いてもらったり
と、生徒の声を反映させた内容でもありました。

色々な人の意見と工夫の詰まった、ときめき給食なのでした。

無事到着しました!

2泊3日の行程を終え、先程無事ヤマダ電機と東陽中学校に到着し、解散しました。
本当に楽しい3日間で、良い思い出になってくれていればと思います。
明日は代休で、代休明け木曜日は月曜日の時間割になっているので、生徒の皆さんはお忘れなく。
また木曜日、元気に学校に来てくださいね。

修学旅行 到着予定時刻2

バスは引き続き順調に進み、阪和自動車道に入りました。ヤマダ電機さん到着予定時刻は18時30分前後で変わらずです。

修学旅行 到着予定時刻1

現在、泉大津に向けて名阪国道をバスは走っています。
ナビの予定では、ヤマダ電機さんに18時30分前後到着予定です。

楽しかった修学旅行もあとは帰るだけですね

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、楽しい楽しいナガシマスパーランドの時間は終わりを迎え、只今より泉大津市に向かいます。
バスの降車場所はヤマダ電機と学校裏道路の二手に分かれていますので、お迎えに来ていただける保護者の皆様はお気をつけください。

終わりの時間が迫ってきました、、、

画像1 画像1
みなさんナガスパめちゃくちゃ楽しんでくれてます!
楽しい時間はあっという間。もうすぐ帰りの時間ですね。

ナガスパ楽しんでます!4

昼食もほとんどの生徒が食べ終わり、残り時間も少なくなってきました。
生徒たちの学校ではなかなか見られない表情も見ることができてよかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ナガスパ楽しんでます!3

画像1 画像1
12時を回り、そろそろお昼ご飯を食べてから後半戦です。
まだまだこれから!!

ナガスパ楽しんでます2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナガスパ楽しんでる写真です!ぼかし有りで申し訳ありませんが、、、

ナガスパ楽しんでます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各自アトラクションを回りながら自由に楽しんでいます!笑顔を見られるのは嬉しいものです。

ナガシマスパーランド到着!

画像1 画像1
先程ナガシマスパーランドに無事到着し、生徒たちは各自アトラクションを楽しんでいます!

マスク着用にかかる教育長メッセージ

泉大津市教育長よりマスク着用についての、児童生徒・保護者のみなさま向けにメッセージがあります

泉大津市ホームページに掲載されています。

【泉大津市ホームページ 教育長からのメッセージ】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
平素より本市の学校教育についてご理解・ご協力いただき誠に感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご家庭においても様々なご協力をいただいていることに対して重ねて感謝申し上げます。
5月23日から当面の間、大阪府内全体で新型コロナウイルスに係る対応(大阪モデル)が「警戒(黄信号)」から「警戒解除(緑信号)」へ移行する方針が示されました。
このことを受け、本市の学校教育においても感染リスクの高い活動に留意しつつ、感染症対策を徹底し、学習内容や活動内容を工夫しながら、授業や部活動、各種行事などの教育活動を行ってまいります。

先般、国からマスクの着用について方向性が示されました。
学校教育活動においてのマスク着用は、身体的距離が十分とれないときは必要ですが、「十分な身体的距離が確保できる場合」及び「活動を行う場所の気温・湿度や暑さ指数が高く、熱中症など健康被害が発生するリスクが高い場合」については必要ありません。
今後、子ども達自身が暑さで息苦しいと感じた時などには、マスクを外すなど、子ども達自身の判断でも適切に対応できるように指導してまいります。
学校生活の中でのマスクの着用につきましては、さまざまな事情によりマスクができない子ども、マスクをしない子どももおります。マスクをすること、しないことなどでいじめや差別につながらないよう、引き続き取り組んでまいります。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

泉大津市教育委員会 教育長 竹内 悟
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

修学旅行最終日間もなく出発です!

画像1 画像1
修学旅行最終日です。
朝食を終え、バスへの乗り込みが完了しました。
間もなく最後の目的地ナガシマスパーランドに向けて出発です!
最後まで全力で楽しみましょう!

ホテル「THE HAMANAKO」到着!

画像1 画像1
大幅に時間が遅れましたが、先程全クラスホテルに到着し、今から晩ご飯です。
明日は最終日、ナガシマスパーランドです。思い切り楽しめるようにしっかり食べて早く休みましょうね。

富士の樹海探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の午後からは富士の樹海を探検しました!
溶岩によって溶けた木の形がそのまま残ったという珍しい洞窟の中にも入ることができ、大自然の中で素晴らしい体験ができました。

まかいの牧場でBBQ!

画像1 画像1
2日目のお昼ご飯は「まかいの牧場」でのBBQでした!
みんな美味しそうに楽しそうに食事を楽しんでいました!

おかげさまで 222222 アクセス

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年5月23日
3年生は修学旅行2日目 1年生・2年生は中間テスト です。

本日の午後12時50分ごろ、東陽中学校のアクセス数が 222222 を超えました。

2018年4月4日に現在のホームページが開設されて以降の累計アクセスとなります。


これからも学校の様子や子どもたちの生き生きとした活動の様子を伝え、学校と保護者・地域をつなぐホームページを目指していきます!

今後もよろしくお願いいたします。

3.5.6組ラフティング楽しんできました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても良い天気でラフティングも少し冷たい水が気持ちよかったです!
水の量が少なく流れが遅かったため、一生懸命漕がないと前に進まず苦戦しましたが、無事にゴールまで辿り着けました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560