最新更新日:2024/05/07
本日:count up93
昨日:169
総数:319064
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2学期終業式・冬休みについて

画像1 画像1
12/23 2学期終業式をオンラインにて行いました。
校長先生から 世代交代のお話
生徒指導から冬休みの過ごし方について

これで2学期が終了し、冬季休業に入ります。

12/29〜1/3は年末年始特別休業になり、電話対応などはできません。

3学期のはじめは
1/10 始業式
1/11 (お弁当必要)1.2年大阪府チャレンジテスト/3年実力テスト
1/12 給食開始


それではみなさん、よいお年をお迎えください。

12月20日の給食は・・・

画像1 画像1
今日(12月20日)の給食は、クリスマスも近いことから「お楽しみ献立」でした。

献立は
・コッペパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・星形ハンバーグ
・コーンといんげんのソテー
・チョコクレープ
でした。

給食では初めて登場するクレープに、朝から楽しみにしている生徒もチラホラ。

明日は、日本の行事「冬至」にちなんだメニューですよ。


2学期最後の生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/20 2学期最後の生徒朝礼が行われました。
・ボランティア委員会 赤い羽根募金のお礼・・・(写真上段)
・生活環境委員会   クリーンアップ大作戦のお礼・・・(写真中段)
・学級委員会 OK smileキャンペーン結果発表と表彰式・・・(写真下段)
  1年生の部 1位2組  2年生の部 1位3組  3年生の部 1位6組

お節料理を紹介しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語科と栄養教諭とのコラボレーション授業
〜ALTの先生とジローン市の中学生に日本のおせち料理を紹介しよう〜

個人で調べ、班でまとめ発表しました。

2学期クリーンアップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/12 放課後
生徒会生活環境委員主催〜クリーンアップ大作戦〜が行われました。

参加した多くの皆さんのおかげできれいになりました。

オーストラリア ジローンと中継

画像1 画像1
画像2 画像2
12/7 5時間目英語の授業で、3年5組とオーストラリアのジローン市の学校とオンライン交流会を行いました。
泉大津市とジローン市は姉妹提携しています。
現在オーストラリアは夏でサマータイムで生活しているため2時間ほどの時差があります。
時間の都合上今回は3年5組が代表でした。

3学期にも泉大津高校も交え行う予定です。


1年生 学年レクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずか、今日は非常に寒かったですが、そんな寒さに負けることなく
1年生学年レク「クラス対抗鬼ごっこ」が行われました。
生徒主体で取り組んでいる姿は素晴らしかったです。クラスの枠を超えた77期の仲間たちとのこういった時間、大切にしていきたいですね!

ALTの先生の英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/8(木)午前 コミュニティスクール推進事業の第1弾
〜ALTの先生の英会話教室〜を開催しました。
第1回目は、道案内についての内容でした。

参加者からは、
・道案内は難しそうですが、やってみようという気持ちになりました。
・わかっていても使いこなせないので、会話することで、もしもの時に使えそうだとおもいました。
・日常会話で使えそうなことを教えていただけて良かったです。

次回 1月下旬に開催予定で調整中です。決まり次第ご案内させていただきます。

OK smile キャンペーン!開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしーヤミー!感謝!感謝!器をきれいにピカピカに!いっぱい食べよう!Happy smile!」
略して「OK smile キャンペーン!」
「毎日栄養を考えられた給食を食べられていることに感謝しながら、食べ残し(食品ロス)を減らしたい!!」学級委員さんのこんな思いから動き出しました。毎日当たり前のようにしている食事ですが、生産から運搬や調理などさまざまな人の関わりがあって、自分たちの手元に届いています。1つの料理にどれだけの人が関わっているのでしょうね。
感謝!感謝!いっぱい食べよう!!

ハートフル週間からハートフル習慣へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年ハートフル週間の取組みを終え、先日の生徒朝礼で
ハートフル「週間」をハートフル「習慣」にしていこう!
とありました。
あったかい気持ちで、あったかい雰囲気で、笑顔と優しさが
あたり前の時間を過ごしましょう!

11月30日 2年生 職業講話つづき

講話の様子の続きです。

ネイリスト
建築士
ドローン操縦士  です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 2年生 職業講話

11月30日のことですが、2年生は職業講話を受けました。

講師の方が、その職業のやりがいや実際の業務内容を教えてくださいました。
体験学習では、生徒のみなさんも楽しみながら職業についての考えを深めることができました。

上から
スポーツトレーナー
新聞記者
プログラマー    の講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハートフル週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一日一善チャレンジ」と「心温まるエピソードの紹介」を行うハートフル週間を行っています。(1年生は一足先に実施しました。)温かい気持ちの大切を実感している最中です。人を笑顔にするって素敵なことですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

学年通信 2年生

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

各種証明書

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560