最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:87
総数:321366
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

5月11日のときめき給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ときめき給食とは、心も体もわくわくときめくような給食です!
発酵食品、オーガニック食材の使用や、旬の食材や伝統的な行事食など、季節を感じる事ができるいつもより「特別」な給食です!
第2・第4木曜日に、毎回テーマを決めて提供しています!

5月11日のときめき給食はテーマ「春が旬の食材」

「かつお」は、一年に2回旬がある珍しい魚です。
かつおは太平洋に生息し、春は黒潮に乗ってえさを求めて北上していきます。その時に獲れるのを「初がつお」といい、秋になり産卵のために南下してくるときに獲れるのを「戻りがつお」といいます。
今回給食に出る春が旬の「初がつお」は、身が引きしまっていて、脂肪分が少ないため、あっさりしているのが特徴です。栄養素は、たんぱく質をはじめ、血を作るもとになる鉄分が豊富に含まれます。また、脳の働きを助けたり、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAも含まれています。

「キャベツ」の中でも春が旬の「春キャベツ」は、通常のキャベツよりビタミンC、U(キャベジン)が豊富に含まれています。ビタミンU(キャべジン)は、あまり聞きなれないかもしれませんが、キャベツから発見された栄養素で、胃腸の調子を整えてくれる働きがあります。ビタミンCは、免疫力を高め、風邪を予防する効果があります。




5.24. 薬物乱用防止教室を行いました

本日(5.24.)5時間目、全校生徒にむけて薬物乱用防止教室がありました。
堺少年サポートセンターの方にお越しいただき、体育館で講話がありました。薬物は、自分にとって遠い存在のものと思いがちですが、今日の話を聞いて、学び、しっかり考えて行動してほしいと思います。
とても久しぶりに3学年揃っての体育館での集会でした。こういう場があることにも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診に向けての歯科指導

画像1 画像1
来週の歯科検診に向けて朝の時間に「歯の大切さ」「歯の磨き方」について学習しました。今日学んだことを、ぜひ来週の歯科検診で実践してきてください。

この夏、オーストラリアへ冒険してみませんか!

画像1 画像1
今年度から、泉大津市の友好都市オーストラリア グレータージローン市との国際交流事業が再開します。この夏、グレータージローン市へ行って、現地の中学生と交流しませんか。
明日から応募期間が始まります(6月8日が締切)。関心のある人は、チラシ・募集要項などを見て応募しましょう。

ジローン中学生派遣チラシ2023.
泉大津市中学生国際交流訪問団募集要項
国際交流訪問団(様式1)申込用紙
国際交流訪問団(様式3)承諾書

1年生 学級委員会 スローガン決め

画像1 画像1
今日の放課後、各クラスの学級委員さんと学級委員補佐さんが集まり、学年のスローガンを考えてくれました。いろんなアイデアが飛び交い、学年のために一生懸命考えてくれました。

世界を変えるスピーチを!

画像1 画像1 画像2 画像2
22日の総合では、先月アルバ・エデュさんに出前授業していただいた「世界を変えるスピーチ」をするための準備をしました。来週のスピーチ実践編に向けて、1年生のみんな楽しそうに自分の好きなものについて考えを膨らませていました。

5月16日(火)生徒朝礼

1 各委員会の委員長さんより
  前期の活動計画を話してもらいました。

2 生徒会役員より
  東陽ふれあいフェスタについての感想と感謝を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 東陽ふれあいフェスタ5

第20回 東陽ふれあいフェスタ in 2023テーマ
「新たに出発! 花咲く 笑顔咲く 東陽フェスタ」を成功させよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 東陽ふれあいフェスタ4

大勢の方がお越しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 東陽ふれあいフェスタ3

東陽中学校吹奏楽部の演奏です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 東陽ふれあいフェスタ2

各ブースの様子です。中学生スタッフ活躍!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況! 東陽ふれあいフェスタ1

14日(日)、4年ぶりに東陽ふれあいフェスタが開催されました。
前日からの雨、朝からも小雨が降り、規模を大幅に縮小しての開催でしたが、予想をはるかに上回る方がたが、会場にお越しくださいました。
中学生スタッフ約80人は、地域の方がたと一緒になって、各ブースで活躍してくれました。吹奏楽部員も、開会セレモニー・記念演奏を盛り上げてくれました。
テーマ通り、あちらこちらで笑顔がいっぱい咲いていましたね。ご参加いただいた皆様、素敵なひとときをありがとうございました。

写真で当日の様子を紹介します。まずは、開会セレモニーです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第20回 東陽ふれあいフェスタ in 2023 開催します

「第20回 東陽ふれあいフェスタ in 2023」本日開催します。
只今、準備の真っ最中です。規模をかなり縮小しての開催になり、販売予定数もかなり少なくなっています。少し早めにお越しいただけると良いかもしれません。お待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第20回 東陽ふれあいフェスタ in 2023

「東陽ふれあいフェスタ」を4年ぶりに明日開催します。
天気予報が雨模様のため、規模をさらに縮小し配置も工夫して、ほぼ屋内で開催予定です。少し物足りなさがあるかもしれませんが、「新たに出発! 花咲く 笑顔咲く 東陽フェスタを成功させよう!!」をテーマに、中学生スタッフも頑張りますので、ぜひお越しください。お待ちしております。

(残念ながら中止になるコーナー・ブース)
○絵本広場   ○認知症カフェ「トキのコトヅテ」
○健康チェック・アスマイル   ○手品
○紙芝居   ○アイスクリーム

※駐輪場を、運動場から正門側駐輪場に変更しています。正門からお入りください。
画像1 画像1

本校の取組みがNHK WEB記事に掲載されました

先日(4/24)行った「プレゼン力向上 出前授業(1年)・校内研修」の取組みが「NHK NEWS WEB」記事に掲載されています。一度ご覧ください。

(NHK WEB記事URL)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k1001...

(取組み内容)
今年度の本校研究テーマ:「生徒にプレゼン力(「考える力」・「話す力」)をつけ、自己肯定感の向上を!」
「『話す力』は、これからの社会を生き抜いていく大きな力となる」という信念で、日本人にも幼少期から「話す力」を育む必要があると考え、学校向けのプレゼンテーション教育メソッド「Speak UP!プログラム」を開発した、一般社団法人アルバ・エデュのお力をお借りして、プレゼン力(「考える力」「話す力」等)を生徒・教員につけるきっかけとなる研修・授業を、4月24日に実施しました。
(その際、NHK経済部記者 谷川様の同行取材がありました。)

5月10日 標準服を考える会

現在7回の会議を重ね、標準服の変更を決め、方向性を考えています。
標準服のことを知るために、制服業者さんに来ていただき、勉強会を開いてもらいます。そのための事前打ち合わせを「標準服を考える会」の生徒とともに行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9・10日 SOSの出し方に関する教育

NPO法人ゲートキーパー支援センター理事長 竹内 志津香氏にお越しいただき、1年生全クラスを対象に、総合の時間を利用して「大切な自分、かけがえのない友達」をテーマに授業をしていただきました。

生徒たちは講話をしっかりと聞き、実践ではペアの子に話をしたり、相槌をうったりしながら一生懸命友だちの話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日(火) 生徒朝礼

1 各委員会の代表生徒に委任状を渡しました。
  委員さん前期の期間よろしくお願いします。

2 生徒会役員より
  今年度の生徒スローガンの発表がありました。
   「1つの行動 100の学び 〜可能性を信じ、一歩前進〜」

3 標準服を考える会より
  現在標準服を変更すること、その方向性が決まってきている
  との報告と、1年生への募集を呼び掛けました。

次回の朝礼は各委員会からの活動計画を話してもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24. 1年生出前授業

本日、はるばる東京から講師の先生に来ていただき、プレゼン力(「考える力」「話す力」等)をつけるきっかけとなる出前授業を、1年生対象に実施しました。(午後からは、教員向け研修会も実施しています。)
『世の中は変えられる!そのためにプレゼンがある』という講師の先生の熱い想いが、子どもたち・教職員にも伝わってきました。子どもたちも真剣に、そして楽しそうに様々なワークに取り組んでいました。
「プレゼンのコツ!」7か条など、学んだことを生かしながら、プレゼン力を着実につけ、世の中を変えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学活(1年生)

とっても大切な学級開きの3日間(黄金の3日間)。
新しいなかまとともに「仲間」と「仲良し」の違いを考えたり、自分を知ってもらうための自己紹介カードを書いたりと、緊張感もありながらあったか〜い雰囲気も感じられる教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560