最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:87
総数:321365
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

修学旅行 新幹線出発

先ほど新大阪駅から新幹線で、博多駅に向けて出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 バス発車

ほぼ予定通りの行程で、新大阪駅に向けてバスが出発しました。
見送りの先生方のあったか〜いメッセージもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 出発式

本日から3日間、長崎方面修学旅行に行ってきます。
早朝の集合でしたが、元気に学校に来ました。
雨のため体育館での出発式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

泉大津市教育委員会は、本市立中学校在籍の生徒が、実用英語技能検定(英検)または英検S−CBTを受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額補助します。申請書提出は、中学校までお願いします。

令和5年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ
英検受検補助申請書 R5

学年終礼 続き

画像1 画像1 画像2 画像2
学年終礼では6月14日(水)に予定されている学年行事の内容が発表されました。78期生初めての学年レクになります。天気に恵まれることを願いつつ、みんなの力を合わせ、はじける笑顔で全力で楽しみましょう! また、最後の最後には学年主任の先生にサプライズでお祝いの言葉とメダルをプレゼントしました。周りの誰かが喜んでいる姿を見ることができるって心があたたかくなりますね。

学年終礼 続き

4組・5組・6組の様子です。
各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんが
中心となって個性豊かな発表方法を考えていました。
1年生が終わる頃、それぞれのクラス目標を
達成してくれていることを願います!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標決定!

画像1 画像1
学年終礼で学年目標の発表も行いました。紙吹雪が舞う中、発表された78期生1年生の目標は『きりかえよう!ONOFFスイッチ!〜協力できて、すごいと思われる1年生をめざして〜』です。この目標に向かって班を越え、クラスを越え、学年全体でつながりを大切に、この1年間いろんな挑戦をしてほしいと思います!みんなならできる!

学年終礼

本日、体育館にて学年終礼を行いました。
まずは各クラスのクラス目標の発表です。
1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分にまつわる鳥獣人物戯画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術では『自分にまつわる鳥獣人物戯画』の制作をしています。過去や未来の出来事を擬人化された動物で表現します。大きな怪我をした話や、友達の前で恥ずかしい思いをした話、先生やお家の人に怒られた話など、それぞれ個性豊かなストーリーが広がっています。

平面に理想の空間を表現しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術では一点透視図法を用いて『自分の理想の空間』を表現しています。ソファーや机、ベッド以外にも、好きなゲーム機やバルコニーを描いたり、映画館ほどの大きなテレビを置いている人もいます。それぞれの理想の空間が広がっています。完成が楽しみですね。

テクスピア大阪 除幕式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、テクスピア大阪にて芸術部の2名が制作に参加させていただいた木村英輝先生の壁画の除幕式が行われました。あまりの大きさと迫力に会場からは自然と拍手が巻き起こりました。泉大津市の偉大な作品に少しでも関わることができた機会を与えていただきありがとうございました。

世界を変えるスピーチを!いざ実践!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の総合で考えた「自分の好きなもの」についてクラスみんなの前でスピーチを行いました。自分の好きを伝えやすくするためにロイロノートでオリジナルのスライドを作ったり、聞き手が引き込まれるような質問やクイズを考えるなど、皆さんの工夫がたくさん見られました。

学年終礼に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6/5(月)に予定されている学年終礼に向けて、各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんたちが放課後に準備を進めています。学年目標や各クラスのクラス目標を発表する予定です。78期生の個性が輝く時間になりますように。

臨時休校に伴う連絡事項

本日は、急な連絡にもかかわらず、臨時休校への対応ありがとうございます。

15時現在、泉大津市には大雨注意報、雷注意報、洪水警報が出ています。
河川の増水だけでなく、道路と側溝の区別がつきにくくなるなど危険ですので
生徒のみなさんは外出をひかえ、自宅で過ごすようにしてください。

本日予定されていた学校行事の延期など、すでにCOCOOでも送信していますが
こちらにも掲載します。


1.6月6日(月)
 行事予定どおりですが、1年生は一部時間割変更があります。

2.3年生実力テスト
 6月7日(水)に延期します。
 実力テスト5教科+6限:総合

3.委員会活動
 6月6日(火)に延期します。
 委員会によっては、別日に実施することもあります。
 各委員会の指示を確認してください。

4.クラスや教科、部活動からの個別の連絡があるかもしれません。
 生徒のみなさんは、ロイロノートを時々確認してください。


緊急 臨時休校のお知らせ

本日、泉州地域に大雨に伴う警報が発令されているため臨時休校となります。

すでに登校しているお子様については、十分気をつけることをお話した上で下校させています。


来週の連絡等、詳細はおってご連絡させていただきます。


ご理解のほどよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560