最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:221
総数:319217
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

修学旅行 ペーロン体験

現在、牧島の港でペーロン体験を行っています。
太鼓の音、「1.2.3」のかけ声に合わせて漕いでいます。クラスの団結力が試されている⁉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目朝食

2日目のプログラムがスタートしています。
一日のエネルギーになる朝食を、しっかり食べていました。
このあとペーロン体験に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

画像1 画像1
修学旅行2日目の朝です。天気予報も良さそうです。
昨日は76期生の良さを発揮して、行程を前倒しできるほど、時間をしっかり守って行動しました。
なかなか寝つけない生徒も、早くから目を覚ました生徒もいますが、今日も一日、「周学良行」しましょう。

修学旅行 夜レク

学級委員会・保健体育委員会で企画・運営した夜レク。
腕相撲大会あり、コーラ早飲みあり、漫才あり…
内容も盛り沢山で非常に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目夕食

ホテル到着後、早速豪華な夕食をいただきました。
現在、お風呂に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 入館式

生徒のテキパキした行動で、予定より早くホテルに到着しました。
入館式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 平和祈念セレモニー

原爆投下中心地にて平和祈念セレモニーを行いました。
その後、平和祈念像の前でクラス写真を撮りました。
長崎が「最後の被爆地」であり続けるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 原爆資料館

ほぼ予定通り行程を進めています。
現在、長崎原爆資料館を見学中です。生徒は、原爆の凄まじさを感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 博多駅到着

新幹線で博多駅に到着し、バスで長崎に向かいます。
ここまで順調です
画像1 画像1

修学旅行 新幹線出発

先ほど新大阪駅から新幹線で、博多駅に向けて出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 バス発車

ほぼ予定通りの行程で、新大阪駅に向けてバスが出発しました。
見送りの先生方のあったか〜いメッセージもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 出発式

本日から3日間、長崎方面修学旅行に行ってきます。
早朝の集合でしたが、元気に学校に来ました。
雨のため体育館での出発式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ

泉大津市教育委員会は、本市立中学校在籍の生徒が、実用英語技能検定(英検)または英検S−CBTを受験された場合、家庭学習推進の支援として、受験料の一部を定額補助します。申請書提出は、中学校までお願いします。

令和5年度泉大津市立中学校英語検定受験料補助のお知らせ
英検受検補助申請書 R5

学年終礼 続き

画像1 画像1 画像2 画像2
学年終礼では6月14日(水)に予定されている学年行事の内容が発表されました。78期生初めての学年レクになります。天気に恵まれることを願いつつ、みんなの力を合わせ、はじける笑顔で全力で楽しみましょう! また、最後の最後には学年主任の先生にサプライズでお祝いの言葉とメダルをプレゼントしました。周りの誰かが喜んでいる姿を見ることができるって心があたたかくなりますね。

学年終礼 続き

4組・5組・6組の様子です。
各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんが
中心となって個性豊かな発表方法を考えていました。
1年生が終わる頃、それぞれのクラス目標を
達成してくれていることを願います!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標決定!

画像1 画像1
学年終礼で学年目標の発表も行いました。紙吹雪が舞う中、発表された78期生1年生の目標は『きりかえよう!ONOFFスイッチ!〜協力できて、すごいと思われる1年生をめざして〜』です。この目標に向かって班を越え、クラスを越え、学年全体でつながりを大切に、この1年間いろんな挑戦をしてほしいと思います!みんなならできる!

学年終礼

本日、体育館にて学年終礼を行いました。
まずは各クラスのクラス目標の発表です。
1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分にまつわる鳥獣人物戯画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術では『自分にまつわる鳥獣人物戯画』の制作をしています。過去や未来の出来事を擬人化された動物で表現します。大きな怪我をした話や、友達の前で恥ずかしい思いをした話、先生やお家の人に怒られた話など、それぞれ個性豊かなストーリーが広がっています。

平面に理想の空間を表現しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術では一点透視図法を用いて『自分の理想の空間』を表現しています。ソファーや机、ベッド以外にも、好きなゲーム機やバルコニーを描いたり、映画館ほどの大きなテレビを置いている人もいます。それぞれの理想の空間が広がっています。完成が楽しみですね。

テクスピア大阪 除幕式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、テクスピア大阪にて芸術部の2名が制作に参加させていただいた木村英輝先生の壁画の除幕式が行われました。あまりの大きさと迫力に会場からは自然と拍手が巻き起こりました。泉大津市の偉大な作品に少しでも関わることができた機会を与えていただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560