最新更新日:2024/05/07
本日:count up88
昨日:169
総数:319059
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

熱中症に関する運動指針について

熱中症予防に関して、泉大津市教育委員会を通じて大阪府教育庁より通知がありました。
おもな内容といたしましては、【暑さ指数31度】を超えた場合は「運動は(いったん)中止」とし、健康観察・給水等を行った後、活動内容を変更する等の対応をいたします。また、暑さ指数31度を超える事が予測される時間帯や場所などを、極力避けた活動の設定をしております。各種部活動の大会等につきましては、主催側の判断となる事をご理解いただきますようお願いします。
熱中症事故を起こさないよう最大の配慮を行いながら、子どもたちが今しかできない体験や活動を継続できますように、ご家庭におかれましても睡眠時間の確保や朝食を必ず摂るなどの体調管理に関しまして、ご協力をお願いいたします。

熱中症予防のための運動指針(大阪府教育庁)

平和登校日

画像1 画像1
8月4日(金)は平和登校日でした。3年生の修学旅行で学んだ長崎の歴史や、平和学習についての発表から『平和な世界の実現をめざして』をテーマに「平和とは何か」「平和な世界の実現のために自分に何ができるのか」を考えました。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目は体育館で学年集会を行いました。学級委員さんから、現在のクラス目標の達成状況の報告や、先生方からのお話を聞きました。また、委員会や班長を頑張った皆さんに温かい拍手を送りました。1学期に頑張れたことは2学期も継続し、1学期の反省点はぜひ2学期にいかしてくださいね。少し長い夏休みに入りますが、自分たちで過ごし方をよく考えて行動し、また2学期に元気な姿で登校してきてください。

大掃除!キレイな教室で1学期終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目は教室や特別清掃区域の大掃除を行いました。1学期間お世話になった教室を隅々まで時間をかけてキレイにしました。環境が整うと心もピカピカになった気がしますね! 明日の終業式を気持ちよく迎えられそうです。

日本の文様について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術では2学期に向けて『文様』の学習をしました。12種類の文様の由来や意味を知り、文様カードを用いて、班のみんなで特別ルールの神経衰弱やジジ抜きをしながら文様の名前を覚えました。夏休みの宿題のヒントになれば良いですね。

私の鳥獣人物戯画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の美術では『自分にまつわる鳥獣人物戯画』を制作しました。写真は班で鑑賞会をしている様子です。発表の際、自然と拍手が起こる班が多く、ステキだなと感じました。他の人の作品から得た刺激をぜひ今後の自分の作品に活かしてくださいね。

東陽トラベル新人研修プレゼン

画像1 画像1 画像2 画像2
先月実施された2年生の大阪市内での校外学習の事後学習として『東陽トラベル新人研修』になりきり、1年生の皆さんに向けて大阪のオススメの場所についてプレゼンテーションを行いました。道頓堀や天王寺動物園などの施設の他に、たこ焼きやいちご飴などのグルメの紹介もあり、営業実績No. 1の称号を賭けて、どのグループも魅力あるプレゼンを行っていました。

条南小学校6年生とのオンライン授業

画像1 画像1
昨日4日、条南小学校6年生とオンライン合同授業を行いました。
条南小学校6年生では外国語活動の授業で、日本文化について英語のプレゼンテーションに取り組んでいます。今回、その取組みの成果を中学生が聞いて、フィードバックをするという内容で、合同授業を行いました。
6年生の見事な発表に、中学1年生も刺激を受け、様々な感想・思いを持ちました。その1つを紹介します。
「発表してくれた6年生が、中学1年生でもくわしくは習っていない前置詞を使っていて、すごいなと感じた。また、6年生に発表する機会があったら、イラストや絵をつけてたくさん英語を使って発表できたらイイナと思った。ただ、中学生らしく6年生があまり使っていなかったジェスチャーを使って発表しようかなと思った。」
お互いに高め合っていきましょうね。(明日6日にも合同授業を行います。小中一貫教育校がスタートしている中、どんどん児童生徒の交流を進めていきます。)

7月4日生徒朝礼

3年生の学年閉鎖で実施できなかったので、久々の生徒朝礼でした。
本日は各学年の委員長さんより、校内活動・校外学習・修学旅行のふりかえりと、「標準服を考える会」より標準服変更にむけて、業者選定を行うことの報告がありました。
天気も良く暑い中ですが、代表生徒の話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 通常授業再開のお知らせ

6月19日午後から本日21日まで、学年閉鎖としていましたが、この間の感染・体調不良の広がりが収まってきたことから、明日6月22日(木)より3年生の通常授業を再開いたします。
なお、引き続きご家庭でお子さんの健康観察を行い、発熱等のかぜの症状がある場合は、学校へご連絡くださるとともに、無理をせずお休みいただきますようお願いいたします。

学年レクが終わったかと思いきや…

画像1 画像1
ビンゴの景品の余りをめぐって、全員じゃんけん大会が開催されました。最後の最後まで楽しみが詰まった学年レクリエーションでした!ぜひ綱引きやリレーもリベンジしましょうね。
さて、学年レクが終わったかと思いきや…来週からは期末テスト1週間前です。楽しい雰囲気から切り替えて勉強モードに突入していきましょう。

学年レク表彰式・閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べた後はいよいよ表彰式・閉会式です。学年レクリエーションの結果は優勝5組、準優勝1組という結果になりました。結果は出たものの、どのクラスも全員で団結し勝利に向かって頑張っている姿が輝いていました。皆さん一等賞です。また、プレゼン王の皆さんにも表彰状が手渡されました。みんなで何かをすることが楽しいな!と感じられた1日でしたね。

ビンゴ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年レクの締めは『ビンゴ大会』です!先生方が用意してくれた景品をめぐって運試しの勝負です。ノートや本、タオル、エコバッグ、キーホルダーなどの他に、給食おかわり優先券、先生の一発芸が見れる券、先生に好きな曲を歌ってもらえる券など78期生ならではの景品もありました。

選抜フリースロー対決!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1本シュートが決まれば1点、最高7点獲得できるビッグチャンスです。各クラスの選抜ガチリレーに出場する予定だった皆さんと各クラスの担任の先生方でフリースロー対決をしました。シュートが決まった瞬間は会場がうんと盛り上がりました!

修学旅行 ヤマダ電機さん到着

先ほどバスは、ヤマダ電機さんに到着。現在、学校付近道路に向かっています。20時05分過ぎに到着予定です。予定より少し遅れています。

修学旅行 泉大津に向かっています

現在バスは、阪神高速湾岸線 南港を通過しました。
ヤマダ電機さんに、19時50分前後に到着予定です。

修学旅行 新大阪駅到着

新大阪駅に到着しました。バスで泉大津に向かいます。
10分ほど遅れて発車しました。

修学旅行 大阪に向けての新幹線

長崎からバスで順調に博多駅まで戻って来ました。
3日間お世話になった看護師さんにお礼も伝え、新幹線で新大阪駅へ向かっています。

修学旅行 ハウステンボス出発

楽しい時は一瞬に感じますね。4時間があっという間に過ぎました。
ハウステンボスを先ほど出発しました。大阪に向けて帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 ハウステンボス2

画像1 画像1
修学旅行のしおりに載せていた「佐世保バーガー」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560