最新更新日:2024/05/07
本日:count up88
昨日:169
総数:319059
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

学級旗コンクール結果発表!

先日(10/17)オープンスクールの日に、保護者の方にも投票していただいた学級旗コンクール。その結果を本日(10/25)の昼、放送で発表しました。

ベスト学級旗賞 3年4組   グッドデザイン賞 3年5組
カラフル賞   2年4組   ユーモア賞    1年5組
キュート賞   1年6組   クール賞     2年1組 です。
表彰は次回の朝礼で行います。

保護者の皆様、たくさんの投票ありがとうございました。1階廊下の掲示板にありますので、体育大会でのご来校時にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はリハーサル!

画像1 画像1
先週からスタートした7時間目のダンス練習も、いよいよ終わりを迎えました。明日は本番に向けてのリハーサルです。1.2年生の前で演技をすることは緊張するかも知れませんが、皆さんの一生懸命な姿を見られることを楽しみにしています!

体育大会に向けての目標!

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生になってから初めての体育大会に向けて目標を考えました。ダンスや台風の目、リレーなど、それぞれの頑張りたいことを書きました。その気持ちを大切に当日は精一杯自分の実力を出し切ってほしいと思います! 掲示旗の制作はボランティア委員さんがお手伝いしてくれました。

10.19. 生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼はオンラインで実施しました。
まず、昨日行われた生徒会選挙の報告です。6名全員信任されました。これから1年間よろしくお願いします。
続いて、泉大津市中学生国際交流訪問団より報告がありました。この夏、姉妹都市であるオーストラリアのグレータージローン市へ行き、姉妹校との交流を深めた2年生3名と1年生1名が、オーストラリアでの貴重な体験・素敵な出会いなどを発表してくれました。とても素晴らしい経験をしてきたことが、すごく伝わってくる報告でした。ありがとうございました。
最後に、標準服を考える会のメンバーより、エンブレム・ボタンを最終候補から選ぶ投票のお願いがありました。玄関の掲示板を見ておいてください。30日の朝に実施します。

体育大会に向けて

画像1 画像1
全学年合同で体育大会に向けて入退場の練習や、開会式・閉会式の練習を行いました。堂々と胸を張って大きく行進をすることができれば、もっとカッコいい姿になりますね。このクラスでしか作れない最高の思い出をつくってください!

学年練習

画像1 画像1
6時間目に初めての学年練習を行いました。「サチアレ」の曲に合わせて可愛らしい振り付けで踊っています。まだまだ自信のない部分もあるので、当日までにもっと完成度を高めて、最高の演技を見てもらいたいですね!

10.18. 生徒会立会演説会(生徒会役員選挙)

本日5時間目に生徒会立会演説会を行いました。近年オンラインでの開催でしたが、今年は体育館で全校生徒が集まり実施しました。
新生徒会役員6名・応援弁士11名の生徒が舞台に上がり、発表してくれました。緊張もありましたが、東陽中学校をさらにより良くしたいと想いをこめて、しっかり前を向いて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗コンクール

画像1 画像1
10月17日(火)オープンスクールの日、学級旗コンクールを行います。来校してくださった方に、投票用紙を1枚お渡しします。
ぜひ中学校へご来校いただき、授業をみて、学級旗の投票をしてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

10.10. 生徒朝礼

本日はグラウンド状況が悪いので、オンラインで実施しました。
各委員会委員長より、後期委員会の活動予定を報告してもらいました。2年生の委員長になり、報告する際緊張も見られましたが、一生懸命伝えていました。
最後に生徒会より、今週の中間テスト頑張りましょう!とお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピクトグラムの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
美術の授業で「東陽中学校にあったらいいなと思うピクトグラム」を制作しました。必要だと思った理由や工夫点などをスライドにまとめ、クラスで作品発表を行っています。「技術室」や「理科室」などの場所を示すものや、「廊下や階段で走らない」などの行動を示すものの他に「〇〇先生に注意!」など、中学生の皆さんだからこそ考えられるピクトグラムがありました。

10.3. 生徒朝礼(後期委員会辞令交付)

この一週間で3回目の生徒朝礼。全学年で集まるって良いものですね。
10月に入り、委員会が後期役員に変わりました。本日の朝礼では、各委員会委員長さんに辞令交付を行いました。クラブなどで2年生に代替わりしていくように、後期委員会でも2年生の委員長さんを中心に取り組んでいきます。
生徒会より、今月行われる中間テストや実力テストのこと、体育大会(特にダンス)についての話がありました。学校行事、みんなで全力を出し切って成長していきましょう。
最後に、新しく着任した2名の先生の紹介がありました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「給食」に関する記事掲載について

「給食」「食育」「食」に関する記事については、東陽中学校公式note HPに掲載しています。ぜひご覧ください。

https://toyo-jhs.note.jp/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

その他おしらせ

いじめ防止基本方針

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560