最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:87
総数:321501
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

重要 スタサプで「学びに向かう力」を高めよう!

東陽中学校のみなさん、おはようございます。今日、明日の2日間、久しぶりにみんなに会えるこの日を、先生たちはとってもとっても楽しみにしていました。みんな元気にしているかな?と。   
ところで、「みなさん、家で勉強していますか?」実は今、本当の意味で学びのチャンスかもしれませんよ。それはなぜか?
1.自分で学びたいことを決められるから。
2.「○○がわかりたい!」と目標や方法を決めて学習できるから。
3.わからないと思った時に、学習する方法を自分で調整できるから。
この3つがそろった時、人が学ぶ力は大幅にアップします。その力は、正直、先生に決められた課題をクラス全員、同じようにやる時よりも、はるかに伸びます。
人は、自分に本当に必要なものを自分で見つけ、それをやる時、周りがびっくりするほど成長するのです!みんなも、そんな経験ありませんか?

休校期間に入ってから、健康観察日などでも、みんなにおすすめしてきたスタディサプリ。実は、スタサプには可能性がつまっています。
自分のつまずいている場所に戻って復習。得意なところはちょっと先取りしてみたり…。自分に必要!と思う所だけをピックアップして、自分にぴったりの学習方法を作り出せるのです。
上の1〜3を粘り強く続ける力を「学びに向かう力」と言い、この力こそが、これからみんなが大人になった時に、今まで以上に必要になる力だと言われています。

今週の健康観察日に出す課題は、授業を復習する今までの宿題とはちがいます。今回の課題の多くの内容が“授業自体の代わりになる”大切な課題。
文部科学省も「学校が計画した内容で家庭学習を行うことで、教室の授業では行わなくてもよい(振り替えてもよい)」を認めてくれています。
学校では家庭で学習したことが身に付いているかどうか、授業の中で確認していきます。
休校は続きますが、いつ解除されてもいいようにスタンバイを。早寝、早起きの生活リズムを大切に、体調を整えておいてくださいね。元気なみんなの笑顔にまた会える日を心待ちにしています。そして、どうかこの時間を自分の力を伸ばす時間に!!!

困ったときはいつでも学校に相談してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

学年通信 3年生

その他おしらせ

教科のお知らせ

泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560