最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:87
総数:321366
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

学年レクが終わったかと思いきや…

画像1 画像1
ビンゴの景品の余りをめぐって、全員じゃんけん大会が開催されました。最後の最後まで楽しみが詰まった学年レクリエーションでした!ぜひ綱引きやリレーもリベンジしましょうね。
さて、学年レクが終わったかと思いきや…来週からは期末テスト1週間前です。楽しい雰囲気から切り替えて勉強モードに突入していきましょう。

学年レク表彰式・閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べた後はいよいよ表彰式・閉会式です。学年レクリエーションの結果は優勝5組、準優勝1組という結果になりました。結果は出たものの、どのクラスも全員で団結し勝利に向かって頑張っている姿が輝いていました。皆さん一等賞です。また、プレゼン王の皆さんにも表彰状が手渡されました。みんなで何かをすることが楽しいな!と感じられた1日でしたね。

ビンゴ大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年レクの締めは『ビンゴ大会』です!先生方が用意してくれた景品をめぐって運試しの勝負です。ノートや本、タオル、エコバッグ、キーホルダーなどの他に、給食おかわり優先券、先生の一発芸が見れる券、先生に好きな曲を歌ってもらえる券など78期生ならではの景品もありました。

選抜フリースロー対決!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1本シュートが決まれば1点、最高7点獲得できるビッグチャンスです。各クラスの選抜ガチリレーに出場する予定だった皆さんと各クラスの担任の先生方でフリースロー対決をしました。シュートが決まった瞬間は会場がうんと盛り上がりました!

ピンポンダッシュゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
おたまにピンポン玉を乗せて運ぶピンポンダッシュゲームを行いました。うまくバランスをとりながら、落とさないように、スピーディーにピンポン玉を運びました。リレー形式で行ったため会場は大盛り上がりです。応援にも熱が入りました!

人文字づくりチャレンジ

画像1 画像1
誕生月ごとのグループに分かれて大きく『TOYO78』の文字を人文字でつくりました。これぞまさに団結力ですね。初めての挑戦でしたが大成功でした。次はどんな文字に挑戦したいですか?

無言で誕生日順に並び替えチャレンジ!

画像1 画像1
言葉を発するのはNG!喋らない!の条件のもと、ジェスチャーや口パクなどを使って学年全員で誕生日順に並び替えチャレンジを行いました。率先して質問している人や、目印になるように手を挙げて示していた人など、周りを見ながらうまくコミュニケーションをとっていました。本日お誕生日だった3名の皆さんおめでとうございます!

ジェスチャーゲーム

各クラス2グループに分かれてジェスチャーゲームを行いました。『うさぎ』『ゴリラ』など簡単なものもあれば『カップラーメンを3分間待つ人』『えだまめ』など、少し戸惑ってしまうお題まで様々でした。恥ずかしがりながらも相手に伝えようとする姿が一生懸命で可愛かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレゼン王によるプレゼン紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さんの『好き』がたくさん詰まっています!

プレゼン王のプレゼン紹介1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
聴き手に質問をしたり、好きな理由を明確に伝えることで、皆さんの心をグッと掴んでいます。

プレゼン王によるプレゼン発表

画像1 画像1
『自分の好きなもの』について、各クラスで最も聴き手を引き込むプレゼンができたプレゼン王の皆さんに自分の好きを存分に語っていただきました。200名を超える人たちの前で、緊張を感じさせない堂々とした姿がとてもかっこよかったです。

学年レクリエーション!!

3年生は修学旅行、2年生は校外学習のため、東陽中学校の校舎にいるのは78期生の皆さんのみ!こんな特別な日には楽しいことをしたくなりますね。ということで初めての学年レクリエーションのスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年終礼 続き

画像1 画像1 画像2 画像2
学年終礼では6月14日(水)に予定されている学年行事の内容が発表されました。78期生初めての学年レクになります。天気に恵まれることを願いつつ、みんなの力を合わせ、はじける笑顔で全力で楽しみましょう! また、最後の最後には学年主任の先生にサプライズでお祝いの言葉とメダルをプレゼントしました。周りの誰かが喜んでいる姿を見ることができるって心があたたかくなりますね。

学年終礼 続き

4組・5組・6組の様子です。
各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんが
中心となって個性豊かな発表方法を考えていました。
1年生が終わる頃、それぞれのクラス目標を
達成してくれていることを願います!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年目標決定!

画像1 画像1
学年終礼で学年目標の発表も行いました。紙吹雪が舞う中、発表された78期生1年生の目標は『きりかえよう!ONOFFスイッチ!〜協力できて、すごいと思われる1年生をめざして〜』です。この目標に向かって班を越え、クラスを越え、学年全体でつながりを大切に、この1年間いろんな挑戦をしてほしいと思います!みんなならできる!

学年終礼

本日、体育館にて学年終礼を行いました。
まずは各クラスのクラス目標の発表です。
1組・2組・3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界を変えるスピーチを!いざ実践!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日の総合で考えた「自分の好きなもの」についてクラスみんなの前でスピーチを行いました。自分の好きを伝えやすくするためにロイロノートでオリジナルのスライドを作ったり、聞き手が引き込まれるような質問やクイズを考えるなど、皆さんの工夫がたくさん見られました。

学年終礼に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6/5(月)に予定されている学年終礼に向けて、各クラスの学級委員さんや学級委員補佐さんたちが放課後に準備を進めています。学年目標や各クラスのクラス目標を発表する予定です。78期生の個性が輝く時間になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560