最新更新日:2024/05/03
本日:count up2
昨日:76
総数:318804
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

1年生 1学期期末テスト

1学期の期末テストが本日から金曜日まで行われます。

1年生は本日、数学・美術・音楽の3教科のテストでした。

休み時間にはお互いに問題を出し合ったり、ノートを見直してテストに備えていました。


明日6月28日は理科・技術・家庭科・国語の4教科のテストです。

しっかり復習してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日 一週間がスタートしました。朝の読書時間の様子です。

6月18日 芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日月曜日に「劇団かかし座」のみなさんに来ていただき、芸術鑑賞会を行いました。
「劇団かかし座」はコブクロの「蕾」のミュージックビデオを手掛けたことでも有名で、普段見ることのない、プロが作り出す手影絵の世界に生徒たちも興味津々でした。
「劇団かかし座」のみなさん、ありがとうございました!

芸術鑑賞会

午後の1年生の公演です。写真1枚目は2名、2枚目は3名の1年生徒が参加して手影絵を披露しています。なかなか上手に表現できていますね。ショートストーリーがいくつもあり、弾むテンポやしっとり落ち着いたリズムなどバラエティな構成で素敵な公演でした。かかし座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 価値語を考えよう!3

考え方をプラスに導く「価値語」活動、14日は5・6組さんが考えてくれました。

1年生の先生が特に素晴らしいと思うものをピックアップして、
廊下に掲示したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分前行動

画像1 画像1
1年生では、南館2階と3階の廊下に時計を設置しています。自ら行動し「2分前行動」が目標です。チャイムが鳴る前に学級委員が中心となって声かけをし、自分たちで着席することができています。

オープンスクール 1年生の授業風景2


オープンスクールでの1年生の授業風景です。

お世話になった先生方に成長した姿を見せようと、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール 1年生の授業風景

13日のオープンスクールでの、1年生の授業の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 価値語をかんがえよう!2

1年生は、考え方をプラスに導く「価値語」を考える活動をしています。


本日13日は1・2組さんの「価値語」活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 価値語をかんがえよう!

1年生は6月12日から「夢を語ろう」面接、「価値語」についてそれぞれ取り組んでいます。


「価値語」活動は、普段の学校での生活を撮影した写真に
自分たちの考え方や行動をプラスに導く言葉「価値語」をつけ足してみよう!というものです。

本日は3・4組さんが73期生の「価値語」候補の写真を見て、自分の思いを書きました。

素敵な「価値語」が生まれるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢を語ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
面接者の前で夢を語りました。入室、退室の挨拶やマナーをきちんと行い、夢は自分の言葉でしっかりと伝えました。保育士、高校球児、部活でレギュラー、誰にでも優しくできる人、女優、パイロット、英語を頑張りたい、プロバスケット選手、助産師、プロサッカー選手、自立すること、毎日笑って幸せな日々を送りたい・・・など様々です。

夢を語ろう

画像1 画像1
夢を語ろう!! 〜 丁寧な言葉で思いを表現できる生徒に 〜 1年生は、5月から「夢を語ろう」というプロジェクトに取り組んでいます。いよいよ12日から集団面接が始まりました。

教育実習生 授業

1年生 社会「地理」の授業風景です。「東南アジアの発展と課題」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生 授業

6月8日 教育実習は2週目最終日を迎えています。見学だけでなく実習生による授業が始まっています。写真は女子体育のマット運動の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳「夢を語ろう」

6月7日の6時間目、1年生は道徳の授業をしました。
身近な「夢」や将来の「夢」、
中学校生活での「夢」について考えました。
今日の授業をきっかけに、自分が自信を持てる夢を話せるようになれるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習

6月1日金曜日に関西サイクルスポーツセンターにて1年生の校外学習を行いました。
大きなトラブルもなく、全員無事にカレー作りと班別行動を楽しむことができました!
火をおこすところから始まったカレー作りは、みんな額に汗をかきながら一生懸命頑張っていました。班別活動では今まで見たことがないような自転車にみんな興味津々で、楽しく活動できていました。
今回の校外学習が充実したものになるかどうかは今後の生活次第です。体験した事こと、学んだことをこれからの生活に生かせるように、振り返りと反省にしっかり取り組もう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生校外学習

閉会式の様子です。
画像1 画像1

1年生校外学習

変わり種自転車に乗りました。おしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

カレー作りの真っ最中!おいしいカレーのためにしっかり炒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、変わり種自転車に乗ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560