最新更新日:2024/05/09
本日:count up179
昨日:221
総数:319371
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日 放送朝礼を行いました。校長先生よりこの三連休に行われた部活動公式戦の奮闘をたたえるお話がありました。引き続きどの部でも大会がありますのでせいいっぱい頑張りましょう。
今週も高温の予報が出ていますので、水分補給を頻繁に行い健康に十分注意して過ごすようにしましょう。

ボランティア委員会

画像1 画像1
7月11日 朝の学活時に西日本豪雨の募金活動を行いました。皆さんご協力ありがとうございました。

ボランティア委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日 昼休みに急きょボランティア委員会を行いました。大雨の影響で大きな被害を受けた西日本の皆さんに、私たちができることの一つとして、募金活動を行うことになりました。今日の終礼でボランティア委員が呼びかけをしています。大阪北部の地震から一ヶ月もたっておらず、また袋も作ってもらうということでご負担をおかけしますが、できる範囲でかまいませんのでご協力をお願いします。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて首席の先生から、ワールドカップで活躍したサッカー選手の「ありがとう。やりきった。」という言葉をかりて、部活動をはじめ様々な活動の最後の夏を迎える3年生に励ましの言葉がありました。自分に負けることを恐れずに頑張ってほしいと思います。最後にボランティア委員会開催のお知らせがありました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
7月10日 朝礼がありました。朝から気温は急上昇、晴天の中の実施となりました。はじめに校長先生から、西日本の豪雨について 被害にあわれた皆さまへお見舞いの言葉がありました。そして、いよいよ本格的な夏を迎えるにあたり、高温による熱中症対策など健康管理には十分注意することや1学期の振り返りをきちんと行うことなどお話されました。

玄関を彩る生け花

7月9日 玄関を彩る花が新しいお花になりました。お花の名前は詳しくわかりませんが、オレンジのユリはつぼみもあって、しばらく私たちの心を楽しませてくれそうです。玄関を通るときはぜひ眺めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくするつどい

7月7日 「社会を明るくするつどい」がテクスピア大阪で開催され、2年生4名の「標語」が表彰されました。

市長賞
<救われた あなたが言った その言葉>
府議会議員賞
<流されず 自分の意志を 大切に>
市社会福祉協議会会長賞
<ありがとう 小さな言葉が 非行を防ぐ>
市自治会連合会会長賞
<ルールはね あなたとまもる ためにある>

「非行防止」をテーマとし、2年生が授業で取り組んだものです。泉大津を今以上に明るく住みやすい町にしたいですね。

安全を心がけましょう

昨夜から多量の雨が降り、河川や用水路が増水しています。危険なところには近づかないようにし、安全には十分気をつけて過ごすようにしましょう。また、明日、明後日、部活動に参加する人は、顧問の先生の指示に従って行動するようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

平常授業のお知らせ

画像1 画像1
7月6日(金)本日は平常授業の予定です。生徒のみなさんは順次登校しています。

今後、泉州地域に、登校時間(8時20分)までに「暴風警報」または「大雨特別警報」が発令された場合は臨時休校とします。また、登校時間以降、上記の警報が発令された場合は、学校内で待機し、安全を確認した上で、状況に応じて下校措置をとります。気象情報の確認をお願いします。

緊急 平常授業のお知らせ

7月6日(金) 平常授業の予定です。
登校の際は交通や濡れた路面の歩行に十分気をつけてください。

玄関を彩る生け花

7月4日 玄関を彩る生け花が新しいお花になりました。ガマ、グロリオーサ、カーネーション、ユキヤナギ、個性豊かな植物の見事なバランスです。今週は梅雨空が続きそうですが、美しい花に心が癒やされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室

写真はプレハブの少人数教室、今年度は英語の授業で使用しています。出入り口のガラスにグラウンドが少し映っていますね。各小学校でされているように、今年度は1年生の教室、少人数教室や音楽室など特別教室の机といすにテニスボールを付けました。いすを引いたときに音が出ないので施設は古いながらも快適な学習環境となっています。ご協力をいただきました皆さま、ボールを分けてくださった事業所の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

1学期 期末テスト 返却始まる

7月2日 先週実施の期末テストは、採点が終了した教科から順番に返却されます。一人ずつ、本人と解答用紙を確認しながら返却したあと解説を行います。英語の少人数授業では、再度リスニングの音声を聞きながら確認していました。結果を受け止めて、やり直しなどの復習をしっかり行いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学期 期末テスト

画像1 画像1
6月28日 期末テスト2日目の登校に様子です。テスト中は全体的に登校は早めです。皆さん心構えがしっかりできているということですね。今日は蒸し暑い一日となりそうですから、こまめに水分補給をするようにしましょう。

1学期 期末テスト

画像1 画像1
6月27日 期末テスト1日目が終了しました。本日のテストは3学年終了時間が同じで一斉に下校となり正門が賑わいました。下校後は明日に備えてテスト勉強を頑張りましょう。提出物の確認も忘れずに!

1学期 期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト期間中は、朝読書はテスト勉強の時間になります。どの生徒も最後の確認に余念がありません。担任や学年の先生から、テストの注意や提出物のお知らせを聞きます。机の上は筆記用具のみ、監督の先生の指示でテストを開始します。


1学期 期末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日 期末テストが始まりました。

テストの前に、机を出席番号順に移動させ前後逆に並べます。
スクールバックは、列で合わせて人が通りやすくしています。

放課後フォローアップ3日目!

本日放課後、フォローアップの3日目が開室されました。

期末テストに向けてのフォローアップは本日が最終日です。


テスト前の最後の仕上げに取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日 生徒朝礼を行いました。校長先生から、通学路におけるブロック塀点検のお願いと、ボランティア委員会が実施した募金について、ご協力お礼のお話がありました。また、ボランティア委員会から先日の募金協力のお礼がありました。募金は市の社会福祉協議会を通して日本赤十字社に渡されます。

放課後フォローアップ2日目

本日放課後、17時まで放課後フォローアップが開室されました。


集中してしっかり取り組むことができていました。


期末試験までにはあと1日開室されます。

わからないところのある生徒の皆さんは、ぜひ質問しに来てくださいね

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560