最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:169
総数:319002
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

今日の音練

今日の音練の様子です。今日はプレリハも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の音練

画像1 画像1 画像2 画像2
音程や強弱でしょうか、打ち合わせも念入りです。歌詞の意味を理解して、楽譜の記号を逃さないという意気込みが感じられます。

本日の音練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日 今週始まったばかりの音練。3年生は合唱曲の難易度が高いため、まだ楽譜を見ながらの練習ですが、かなり歌い込んでいる様子です。

性教育講話

画像1 画像1 画像2 画像2
性について、知っていることはもちろん、初めて知ったこともあり、自分のこととしてとらえる大変よい学習機会となりました。

性教育講話

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日 3年生 5限総合の時間に国際ソロプチミスト大阪ー南陵の活動の一環として講話がありました。産婦人科の女性医師から「ココロとカラダの健康教室」というテーマでご講演いただきました。

今日の音練

今日の音練の様子です。発表時の並び方や動き方の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日 朝の読書の様子です。

音練開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが3年生、初日から大きな声が響いていました。これからもっともっと歌い込んでレベルアップさせていきます!

中間テスト

画像1 画像1
10月16日 中間テスト2日目、国語のテストを受けている様子です。授業の最初に聞き取りテストがありました。
画像2 画像2

技術科トマト栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日 技術科の授業で取り組んだトマト栽培。2、3年生は夏季休業前に持ち帰り、各自で栽培記録をつけました。今年は、猛暑や台風、豪雨で育てることが難しかった栽培ですが、学校では最後の一鉢が実をつけています。これから気温が下がるので、校舎内での栽培を継続する予定です。

プリントを配布しました。

本日、第二回進路希望調査と進路懇談会のお知らせを配布しました。進路において大切なプリントですので、ご確認の上、期日までにご提出するようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後も頑張っています!

放課後、教室に残って自主勉強をしています。中間テストが近いこともありますが、やはり、受験を見据えているようです。この頑張りを積み重ねて、自分の道を切り開いてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日 近隣市町の先生方を対象に数学の公開授業がありました。自分で一人で考える、周りの人に意見を求める、自由に相談するなど、様々な方法で答えを導きました。

掲示用歌詞シートを作成!

今日の放課後、教室に掲示する歌詞シートを作成しました。中間テスト明けから始まる音楽会に向けての合唱練習では、これを見て練習します。「優勝するぞ!」という強く熱い気持ちを込めて書きました。この歌詞シートを見て、しっかりと練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習を重ねると動きがスムーズになり、上手にできるようになりました。片づけはみんなで協力し授業は終了しました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポイント説明を受けた後、4つのグループに分かれて「開脚前転」「倒立前転」「伸膝前転」「跳び前転」に挑戦!ipadで確認するグループは、跳んだ後、自分で確認します。修正点を見つけて次に活かします。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動の授業です。見本となる生徒の動きを見てイメージします。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日 3年生保健体育の授業風景です。

朝礼後の学年集会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はグラウンドでの学年集会のあと、場所を移動し、1時間目体育館で学年集会を行いました。

3年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて発展問題に挑戦!さらに話し合います。答え合わせの後、なるほどシートを書いて授業を終えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560