最新更新日:2024/05/03
本日:count up27
昨日:113
総数:318582
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

中高連携 出前講演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校のときにしておいたらよいこと、高校で取り組んだこと、など、実体験をもとにお話していただきました。
卒業をひかえ、お忙しいところご来校くださりありがとうございました。

中高連携 出前講演

画像1 画像1 画像2 画像2
1月16日 近隣の府立高等学校へ進学された先輩方をお招きし講演をしていただきました。はじめに、高等学校の先生から府立高校について説明がありました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日 2年生体育 体育館の教官室からの授業風景です。体育館全面、端から端まで使用してシャトルランを行いました。
寒い季節は持久走を取り入れて学習を進めています。12年生はマラソン大会も予定されていますから、しっかり走り込んで体力増進に努めましょう!

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月21日 3限 2年生の学年集会が行われました。2年生の三学期を有意義に過ごし、3年生につないでいくための冬休みにしようというお話がありました。それぞれの目標に向かって準備をしてほしいと思います。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日 2年生新館2階の授業風景です。二学期に予定していた教科書の範囲が終了した教科は振り返り学習が中心となっています。

新館の掲示物

画像1 画像1
12月20日 保護者の皆さま、昨日までの個人懇談について ご多用なところご来校くださいましてありがとうございました。

写真は、今年度取り組んでいる確かな学びを育むプロジェクトの一つ、週末課題の掲示コーナーです(新館)。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タイム別グループのペース走です。体を鍛えて抵抗力、免疫力をアップさせ、寒さを乗り切りましょう。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日 2年体育の授業風景です。持久走に取り組みました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日 2年社会の授業風景です。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日 2年生国語の授業風景です。こちらも振り返りのワークをしていました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日 2年理科の授業風景です。振り返りのワークを各自ですすめています。続きは冬休みに各家庭で行うことになります。年末年始は家族や親戚のみなさんと過ごす人や外出が多くなる人もいることでしょう。課題は早めに済ませるように計画を立てて実行してくださいね。フォローアップ講習に参加するのも一つの方法です。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わからないことや迷ったときは、先生にからアドバイスをもらい参考にします。書くことが難しいと感じている人も手順通りにすすめていけば、立派な意見文が書けることに気がついたと思います。言語活動を充実させて力をつけていきましょう。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日 2年国語の授業風景です。自分でテーマを設定し、グループ学習でメンバーから意見をもらってすすめてきました。今日は意見文を原稿用紙にまとめました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日 2年生数学少人数授業の様子です。こちらは言語活動やグループワークではなく、各自で振り返りのワークをすすめていました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日 2年生数学少人数の授業風景です。こちらの教室では輪になってグループ学習をしていました。わからないところを教え合ってすすめています。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日まとめたものを参考に次回は意見文を書き上げます。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
出された反論には根拠を示した意見が書かれています。友だちの貴重な反論を並べ、自分の考えをワークシートに記入しました。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各自が出した課題は「お弁当か給食か」「秋休み」「生輩への敬語」「都会と田舎」などさまざまで興味深いものばかりです。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
提案に対して反論を付せんに書いて渡します。

2年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の授業で社会生活の中で興味をもったことに関する情報を集めて自分の意見をまとめています。今日はグループ内でそれを提案しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560