最新更新日:2024/05/12
本日:count up20
昨日:421
総数:320275
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

2学期終業式

画像1 画像1
はじめに校長先生からお話がありました。今年の漢字「災」から思うことを述べられ、私たちも気持ちを共有しながら平成30年を静かに振り返りました。そして、災い(禍)を転じて福となすという故事から生まれたことわざを例に出し、災難や失敗をうまく利用して自分に役立てましょうと、来年に向けて福の種をまいてくださいました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日 2学期の終業式を体育館で行いました。

12月20日(木) 登校風景


12月20日(木)の登校風景です。

本日3時間目は大清掃です。
教室や廊下などをいつも以上に綺麗に清掃して、

気持ちよく終業式を迎えましょう。


画像1 画像1

12月19日(水) 登校風景


12月19日(水)の登校風景です。

個人懇談の5日目です。

冬休みの宿題が配布されていると思います。
計画を立てて早めに仕上げましょう。


画像1 画像1

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日 放送朝礼を行いました。校長先生から学期終わりに向けてお話をしていただきました。テレビ番組のキャラクターの言葉を借りた励ましの言葉は、みなさんの心に響いたことでしょう。

玄関の言葉

画像1 画像1
12月17日 玄関の言葉より
残り1週間で年納めです。1年を良い年で終われるように『ありがとう』の心を忘れずに!!

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日 玄関の生け花が新しいお花になりました。薄紫の菊と個性ある形の黄色のお花が素敵です。赤い実をつけた枝が全体のバランスをとっていて、和のイメージを感じさせてくれています。
12月半ばとなり、二学期もあと一週間。一年の締めくくりと新しい年を迎える準備を始めてくださいね。

12月13日(木) 登校風景


12月13日(木)の登校風景です。


本日から各学年とも個人懇談がはじまるので
4時間授業になります。

懇談でお話ししたことをもとに、
これからの生活の目標やめあてを決めましょう。


画像1 画像1

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縫った雑巾はボランティア委員が回収場所へ持参し、針などの異物混入がないかチェックを終えて完成となります。一針一針それぞれの思いを込めて縫った雑巾。おおいに役立ててください。

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縫った雑巾は保育福祉体験学習でお世話になった施設にお渡しし役立ててもらう予定です。

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
糸をすぅーっと!

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雑巾製作三年目の3年生は手慣れた様子です。糸通しにひと工夫しているクラスは、糸を教卓に垂らして糸替えもスムーズに!

ボランティア雑巾製作

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日 6限総合 各自で古タオルを持ち寄って雑巾製作に取り組みました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からお話がありました。玄関の掲示物「届けたい!」に触れ、届けたいのは温かい心、これからの季節、暖かい教室で仲間と一緒に学びを深めていきましょうとお話されました。

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
男子ソフトテニス部 泉北新人大会団体準優勝の表彰がありました。おめでとうございます。

今週の朝礼

12月11日 澄んだ空気の中、生徒朝礼を行いました。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

〜 支える・いたわる・思いやりの笑顔 〜
学校を離れて行う貴重な体験から感じたことがたくさんあるはずです。できるだけ多くの表情を紹介したいと思います。登下校の際にぜひ見てくださいね。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

届けたい!
誰もがもってる温かい心
人を思いやれるっていいですね。
画像1 画像1

保育福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日 先週実施しました保育福祉体験学習の写真を玄関に掲示しています。登校時に気づいた人もいるのではないでしょうか。

インクカートリッジの回収

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日 各家庭でパソコンプリンターの使用済みインクカートリッジがありましたら学校にお持ちください。職員室前の廊下に箱を設置していますので、各自でその中に入れてくださいね。リサイクルにどうぞご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560