最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:221
総数:319424
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

1年生 2学期期末テスト2日目


2学期期末テストの2日目のようすです。


テスト前の休み時間はどの教室でも
最後の復習をする姿でいっぱいです。


明日は期末テスト3日目です
1年生は 数学 音楽 保健体育 の三教科です。


画像1 画像1 画像2 画像2

フォローアップ講習


本日フォローアップ講習3日目です。

期末テスト前日ということで、
細かい点まで復習に力が入っていました。


明日からの期末テスト、
提出物を忘れないようにしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生障がい理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
映像を使って丁寧にお話していただき、今まで知らなかったことや気づいていなかったことなどを知ることができました。学んだことを行動で表せるようにしていきたいですね。

1年生障がい理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日 支援学校の先生を講師としてお招きし、障がい理解のために話をしていただきました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の後半は保健の教科書とノートを使って、中学生の心身の成長を学習しました。
友達が書いてくれた自分のよいところ、うれしいような恥ずかしいような・・・自分の中にしっかり取り込んで、さまざまな経験をして「なりたい自分」に近づいていきましょう!

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分のよいところはどこか?という問いに対して自分と向き合いました。また、友だちのよいところを見つけて友だちのワークシートに記入しました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日 1年保健体育の授業風景です。「自分のいいところを見つけられるようになろう」をめあてとして学習しました。

1年生 社会科授業


1年生の社会科授業のようすです。


歴史の史料について班活動で学び合いをしています。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 団結しな祭 実行委員解散式


11月14日に団結しな祭の実行委員解散式を行いました。
学年の先生と校長先生から労いの言葉をもらって、生徒たちも自分たちが行事を企画し、成功させたという自信に繋がったのではないかと思います。
今回の行事で学んだことを忘れずに今後の生活に生かしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 団結しな祭 ふりかえり


本日6時間目に1年生は「団結しな祭」の振り返りをしました。


写真などを見た後、振り返りシートを書きました。


今回の行事を経て得た団結力を大切にしていきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外行事

画像1 画像1 画像2 画像2
BGMが流れる中、大歓声に乗って踊っている人も・・・順位発表では、何位であっても自分たちで拍手をし合い、すがすがしい雰囲気が体育館いっぱいに広がっていました。

1年生校外行事

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の大運動会をのぞいてみると・・・
クラス対抗ドッヂボールの真っ最中!

1年生 団結しな祭


1年生は総合体育館を借りての小体育大会
「団結しな祭」をしています。


現在ふた種目めのドッヂボールです。


画像1 画像1

1年生校外行事

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日 今日は1年生の校外行事「平成最後の大運動会 〜みんなで団結しな祭 〜」です。グラウンドに集合したあと、予定通り総合体育館に出発しました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校で学んだ理科の内容が基本となっていて、活発に意見交換がされました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物質の状態変化について、グループで考えました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日 1年生理科の授業風景です。

♪音楽会全校発表会♪

1年生最優秀クラスの発表です。
全校生徒の前での合唱、緊張したと思いますが堂々と伸びやかに歌うことができました。
<教室掲示の講評より>
各パートしっかりとした歌声です。さびの部分の声量・表現が素晴らしい。バランスが良いのでハーモニーがとても安定しています。充実した歌声で気持ちよく聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽会♪♪♪


全クラス発表が終わった後、主任の山野先生からお話がありました。



クラスの中心となって練習を進めてくれた文化委員さん、

本番の緊張に負けず演奏してくれた指揮者、伴奏者さん、

音楽会だけでなく、普段からクラスのことを一番に考えてくださっている
担任の先生方に、学年全体で拍手を送りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽会♪♪


各クラスのようすです。


1-4 1-5 1-6



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560