最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:221
総数:319442
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

中庭の花壇

1月3日 寒い毎日が続きますが、中庭の花壇にはかわいい花が咲いています。ボランティア委員会が植えたパンジーです。冷たい北風に吹かれても色鮮やかに咲き続け、私たちを楽しませてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の高木に住む鳩

画像1 画像1 画像2 画像2
1月3日 中庭の高木に巣があると思われる鳩です。種類が違うような・・・?
仲良く落ち葉をつついています。

平成31年(2019年)新しい年が始まりました!

画像1 画像1
平成31年(2019年)1月1日
新しい年が始まりました。新しい目標に向かって気持ちを新たにして新年を迎えていることでしょう。
写真は、玄関の書道部の作品です。「一心不乱」
勢いのある亥(いのしし)のように、さまざまなことに挑戦することができたらいいですね。
寒い日が続きます。健康に気をつけて冬休み後半を過ごしましょう!

梅の花

12月31日 大晦日を迎えています。中庭には紅梅がちらほら・・・
新春はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の木々

12月31日 4階まで届く高い木の紅葉です。青空と木の対比が美しいですね。そして中庭のコンクリートに落ちたイチョウの葉。いつまでも影になって残っています。自然が創る美に、はっとさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

12月30日 おまたせしました!先日実施された1年生学年集会(学年クリスマス会)のパズルの答えです。パズルは見事完成!36文字ありますので写真は2枚。

〜やさしい言葉をかければ信頼が生まれあいての身になって考えれば絆が生まれる〜

優しい言葉をかけ合って絆を結んでほしいですね。
学年集会の最後に学級委員会からサプライズで先生にお礼のメッセージがありました。先生はびっくり!そして感動・・・学級委員会と1年生の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォローアップ講習3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日 フォローアップ講習3日目、最終日です。問題を解くのに必要な資料をいっぱい並べて頑張りました。冬休みの講習は今日までです。続きは各家庭ですすめてくださいね。

フォローアップ講習 2日目

本日フォローアップ講習の2日目でした。


冬休みの宿題をコツコツと解いていました。

これまでの学習で不安のある点を先生に復習してもらい、
3学期のテストに備えている生徒もいました。

冬休み期間のフォローアップ講習は明日が最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォローアップ講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みの宿題は、できれば年内に終わらせたい!と誰もが思っているのではないでしょうか。あと2日間開室しますので、申し込んでいる人は時間いっぱい参加してくださいね。

フォローアップ講習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日 フォローアップ講習1日目です。

陸上部 短距離

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日 陸上部 短距離 冬休みの活動風景です。

三連休最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みは三連休からスタートしています。今日はその三日目。校内で部活動を行っているところは少なく、公式戦や他校で練習試合など、外で活動しているところが多い一日でした。中には、クリスマスカップという大会も行われていたようです。
お昼前後の校内では、女子バレーボール部、剣道部、男子ソフトテニス部、女子バスケットボール部が活動していました。
写真は、先日茶道部で催されたクリスマス茶会で使われた陶器や飾りものです。抹茶碗がサンタさん!

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に生徒指導担当の先生からお話がありました。号令できちんと「礼」ができること、中には指示されなくても相手の礼で自分から「礼」ができる人がいることをほめていただきました。主体的とは?礼儀とは?どういう振る舞なのか、お話からよくわかりました。後半は冬休みの過ごし方について、気を緩めずしっかり過ごすことを強く述べられました。
健康に気をつけて充実した冬休みを過ごしましょう。

2学期終業式

画像1 画像1
はじめに校長先生からお話がありました。今年の漢字「災」から思うことを述べられ、私たちも気持ちを共有しながら平成30年を静かに振り返りました。そして、災い(禍)を転じて福となすという故事から生まれたことわざを例に出し、災難や失敗をうまく利用して自分に役立てましょうと、来年に向けて福の種をまいてくださいました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日 2学期の終業式を体育館で行いました。

12月20日(木) 登校風景


12月20日(木)の登校風景です。

本日3時間目は大清掃です。
教室や廊下などをいつも以上に綺麗に清掃して、

気持ちよく終業式を迎えましょう。


画像1 画像1

12月19日(水) 登校風景


12月19日(水)の登校風景です。

個人懇談の5日目です。

冬休みの宿題が配布されていると思います。
計画を立てて早めに仕上げましょう。


画像1 画像1

今週の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日 放送朝礼を行いました。校長先生から学期終わりに向けてお話をしていただきました。テレビ番組のキャラクターの言葉を借りた励ましの言葉は、みなさんの心に響いたことでしょう。

玄関の言葉

画像1 画像1
12月17日 玄関の言葉より
残り1週間で年納めです。1年を良い年で終われるように『ありがとう』の心を忘れずに!!

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日 玄関の生け花が新しいお花になりました。薄紫の菊と個性ある形の黄色のお花が素敵です。赤い実をつけた枝が全体のバランスをとっていて、和のイメージを感じさせてくれています。
12月半ばとなり、二学期もあと一週間。一年の締めくくりと新しい年を迎える準備を始めてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560