最新更新日:2024/04/26
本日:count up120
昨日:188
総数:317797
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

風邪に注意しましょう!

画像1 画像1
保健室入口の掲示物です。予防とともに、睡眠と栄養もしっかりとりましょう!

風邪に注意しましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日 風邪などが流行する時期に入りました。手洗い・うがいを心がけ、マスクを上手に活用しましょう。

寒い季節の過ごし方4

画像1 画像1
では、走る活動を1時間(長い!)したら? 
肉まん1個分です・・・。
寒い季節は食べることが大事です。温かいものを食べると寒さも吹っ飛びます。食べ過ぎに気をつけて適度に体を動かすことも心がけましょう。
画像2 画像2

寒い季節の過ごし方3

画像1 画像1
勉強1時間の消費カロリーは・・・?
厚焼きたまご 68キロカロリー!
寒い季節は暖かい部屋で過ごしがちですが、勉強の合間にしっかり体を動かしましょう。
画像2 画像2

寒い季節の過ごし方2

年末年始といえば・・・ごちそうがいっぱい!食べ過ぎて健康に影響しないように気をつけてくださいね。
保健室前の掲示板に運動量と消費量のはやわかりコーナーがあります。身近な運動はどれくらいのカロリーを消費するのか・・・?3学期の健康管理にぜひ活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い季節の過ごし方1

12月29日 昨日は泉大津でも初雪となり、冬本番を迎えています。手洗いうがいの励行、十分な睡眠と栄養を心がけてくださいね。写真は保健室前の掲示物です。3学期が始まったらぜひ確認を!咳の威力がよくわかる”しかけ”付きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
背骨と肥満をテーマにしている掲示板です。なんと電卓付!休み時間にぜひ見てくださいね。

保健室前の掲示板

画像1 画像1
11月29日 保健室前の掲示板です。

目の愛護デー

9月27日 保健室前の掲示板です。休み時間にどうぞ!
1年365日、様々な記念日が定められていますが、その中に、10月10日「目の愛護デー」があります。明るいところで本を読んだり勉強したりする習慣をつけましょう。また、テレビ・ゲーム・スマホなど光る画面を長時間見るのは要注意!目を大切に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED講習会

画像1 画像1
講習を何度も受けている職員でも現場で常に対応されている消防署の方にはかないません。見本を見せていただき、一つひとつ確認しながら声を出して練習しました。
画像2 画像2

AED講習会

画像1 画像1
講習中でも要請があればすぐに出動できるように、消防車と救急車で来ていただきました。
画像2 画像2

AED講習会

8月1日 職員対象のAED講習会を実施しました。泉大津市消防署の4名の方を講師としてお招きし、映像による講習、実施訓練を行いました。今年は地震や台風などの自然災害に加えて酷暑の夏となっています。熱中症の搬送も多いとのことで、今まで以上に救急対応が求められています。いざというとき、学んだことを実践できるようにしたいと思います。細かいところまで丁寧にご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室 掲示板

画像1 画像1
保健室の入口の掲示板には情報がいっぱい。情報ポスターだけでなく、右の掲示板には「応急手当の方法」、左の掲示板には「食べ物クイズ」があります。休み時間などにぜひどうぞ!
画像2 画像2

内科検診があります。

1年生は20日
2、3年生は23日に2日目の内科検診があります。
まだ終わっていないクラスは、半そで体操服を着てきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560