最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:177
総数:321078
新年度スタート! 思い出いっぱいの学校生活にしよう

3月6日(水) 1年生社会科授業

1年生の社会科ディベートの様子です。


資料を効果的に提示したり、資料を素早く分析したりして、
ディベートを活発に進めていました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に「大切」「信じてる」をキーワードに自分にできることは何か、今日の授業でどんなことを考えたかをまとめました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映像を見て「思いやり」について考えました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日 1年生道徳の授業風景です。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生からアドバイスを受けたり、チームで教え合ったり・・・
仲間と声を掛け合い、連携した動きでゲーム展開ができるように頑張りました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そしてゲームを行いました。チームワークはバッチリです。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
種目はバスケットボール。「空いているところでボールをもらいシュートにつなげる」を目標として、まずはパスとシュートの練習を行いました。

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日 1年生保健体育女子 体育館での授業風景です。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
「守る仕事」「芸術に関わる仕事」
仕事は一つだけでなく、いくつかを仕事の内容によって分類してまとめてみると、気づかなかった新しい発見があるかもしれません。さらに調べて自分の目標につながっていくといいですね。

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2
「人に関わる仕事」「人を楽しませる仕事」

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人をもてなす仕事」「ものをつくる仕事」「守る仕事」

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「人を楽しませる仕事」「計画を進める仕事」「物事を取りまとめる仕事」

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「物事を取り締まる仕事」「人をもてなす仕事」「自然に関わる仕事」

キャリア教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日 1年生はキャリア教育の一つとして「職業調べ」に取り組みました。
「芸術に関わる仕事」「研究する仕事」「人に関わる仕事」
窓ガラスに掲示している分は、見にくくなっていますがご了承ください。

2月28日(木) 登校風景


2月28日(木)の登校風景です。

1,2年生は学年末テストが返却されます。
自分の得意不得意をよく分析して、
これからの学習に活かしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日(水) 1年生学年末テスト3日目


本日、学年末テストの3日目でした。

国語、数学、美術のテストが行われました。


1年生の定期テストはこれで最後です。
2年生の学習へ向けてしっかり復習しておきましょう。


画像1 画像1

2月26日(火) 1年生学年末テスト2日目


本日、学年末テストの2日目でした。

1年生は社会、技術家庭科、保健体育のテストが行われました。


休み時間にはプリントやワークを確認し、
問題を出し合っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テスト

2月25日 学年末テスト1日目 天気がよく、教室側の撮影に外の景色が映り込んでいます。3時間目、音楽テストの様子ですが、最後まで一生懸命問題に取り組んでいました。
テスト前日が休日ということで勉強時間や睡眠時間の確保はできていたのではないでしょうか。この調子で明日も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ディベートの議題は「民衆が幸せだったのは中世?」です。肯定側、否定側の意見を真剣に聞いた審判員のメモはぎっしり!さて、結果はどうだったでしょうか?

1年生授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
「知識を班で共有し発表する、相手の話を聞いて質問や反論をする、論点を把握し審判をする」をめあてとして、ディベートを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
泉大津市立東陽中学校
〒595-0024
住所:大阪府泉大津市池浦町4-4-1
TEL:0725-33-5461
FAX:0725-31-3560